つぶやき

10 septembre 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
(@ ̄ρ ̄@)zzzz日が続いています。画像UPしようと思いながら作業はしているものの、1日が過ぎるのが早い。。このままでは1週間後になる可能性があるので今日UPする決心しましたが、日が変わってしまった(-_-;)

世の中色んな事が起きていますが、それを横目で見ながらクロアチアバカンスを続行します♪  今回私達はフヴァル島 Stari Gradの ミラのアパートで11日間、快適な滞在をしました。ミラはこのサイトの一番下に居るこの方です。とても親切でアパートも清潔! 8月滞在で6月に予約を入れても大きいバルコニーは既に予約済みでしたので8月の予約はもう少し早めに入れた方が良さそうです。

この島で早々に不思議体験。
港に向かって早朝散歩をしている時に444のブルーのエナメルプレートの番地が目に飛び込んできた。進行方向が445で右に入る角が444。珍しい数字なので目を凝らして何度も確認。。確か天使の数字だった様な〜。と考えながら通り過ぎた。夕方にマルシェへ買い物に行った帰り、心地よい風と夕日を見ながら、しばらく感じていなかった爽快感。(ナチュラルハイの状態)やっぱり、天使の住む島なんだな〜。と思う。

次の日、あの数字を撮っておこうと思い、探してみるけど見当たらない。。
その次の日も目を凝らして見たけど。。445は見つかったけど、エナメルではなく塀に古いペイントされた番号が。その右角の塀には何も無い(;゜ロ゜) 何だったんだろ〜。 ちゃんと起きていたの。寝ぼけていたんじゃない。。アレ〜ッ。。。(・_・?)

8月13日は愛猫の命日なので思い出していたけど、15日のお盆はすっかり忘れていました。後からお盆と分かったのですが、この日の起きる寸前の夢で26歳くらいの姿の亡き母が”あなた、元気にしてる?”と言い、他のメッセージも残してす〜っと消えた。その後の早朝散歩で港の近くでなんとなく”今日は大きな教会覗いてみよう”という気になり、近くまで行った頃に教会の鐘が鳴り始め、村の人達がミサに集まっていたので、初めてミサを見せて頂く事に。。そして、途中から終わるまで外の階段に座っていた時、子供が泣くので教会に入れない若いカップルのお父さんが皆んなの歌に合わせて、私の前でプセット押しながら歌う歌声が何ともいえず優しくて思わず(ToT) どこからかラベンダーのいい匂いも。ええ〜っ。これって癒されてるの〜。帰りはなんだか優しいものに包まれていました。。不思議な事もあるもんだ。あ〜。。。後で調べたら8月15日は聖母昇天の日であり、その為のミサであった様です。 フェリーにはこういう新聞があるので是非ゲットして下さいね。
ヌードのお姉さんは、ヌーディストの浜の情報が載っていました。間違ってそこへ行くと全て脱がなきゃいけませんわよ(*´艸`*)

mp






















この図でも分かる様にアクセス可能な浜は島の左側にある様です。島の上側は水温がやや高い。下側は冷たかった。赤い印が泳いだ場所。

続きを読む

(09:48)

6 septembre 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです〜。
今年のパリは夏が殆ど無かった様子です...この3日程は20度前後で晴れ/曇り/雨という天気です。私のミトコンドリアを活性化する為、3週間クロアチアでたっぷりと太陽(光合成)を浴びてきました。夏のフランス国内は何処も人が多く(南仏は初めから考えていない)、去年のポルトガルも結構多かったので、のんびりと自然の中で過ごしたかった私達は、ならば始めてのクロアチアの島はどうだろ〜。ということでここに決定。

今回の飛行機はルフトハンザとクロアチアエアーでした。ルフトハンザはドイツだけあって清潔でシートもやや広くとても感じの良いサービス。クロアチアエアーは飛行機は古いものの短時間なのに軽食のサービスなどもあり、エアフラに比べると、とてもサービスが良いと感じました。エアーチケット、ホテル、アパート、レンタカーは全てネットで予約購入しましたが、はずれはレンタカーのみで他はどれも満足のいくものでした。

まずは空港近くのホテルに1泊。この日を逃すとトロギルに行けないので早速出かけようとしたら、車のバッテリーがあがってた (;゜ロ゜) クロアチア語で話す方が手っ取り早いのでホテルのご主人がレンタカー会社に電話してくれました。 ちなみにご主人はドイツ語を話すので、パートナーは久しぶりのドイツ語を使っていました。この国の年配の方はドイツごを使う人が以外と多い様に思いました。若い人は英語の様です。

これで1時間費やしてしまったけど気を取り直してトロギルの街へ観光に!

*レンタカーはeconomybookings.com で予約。 このKompasという会社は選んでいなかったのに他に同料金で空きがなかったのか、こちらの会社で予約になっていた、splitのKompas rent a car 空港カウンターの若い男性の態度が非常に悪く、CDW保険込みの予約だったので確認をした所、曖昧な回答で完全補償はもう一つの保険、約10ユーロ/日に入ると出来ると繰り返すのみ。クロアチアの物価から考えても、ルノーのClio を23日間レンタルで手数料込み960ユーロ(日本と殆ど同じ値段)は高いと思っていたのでそれ以上の保険は必要なしと判断。”で、後ろから追突されたらCDW保険は効くんでしょ。”と聞くと” そのコピーした紙に書いてあるだろ。(コピーは持参していた)”といって支払い様のカード機を渡される。そして+補償金が675ユーロ!!(何故補償金がこんなに高いのか?この車の値段?いったい何年製?) 
su
















その後車を見るとSUZUKIのSwiftという同じクラスの車だったのですが、ボディに大きな傷(画像では判断しずらいですが結構深い傷でした)や陥没があり、ガソリンは4/1も入っておらず、タイヤも減り気味、車内には前に使用した人のフェリーチケットが 残っていたりして掃除はいい加減。傷の確認をしてその若い男性はTシャツにサングラス、ビーチサンダルという姿で スタスタと行ってしまった。
su4su2念のためにもう一度良く見たら左のフェンダーの上の陥没はチェックされていなかったのでカウンターに戻ったら、その男性はもう居ない。。。
後で聞いた話では、確認していたけど紙に書くのを忘れたそうな。。(南国ってこんなもんか?)

結局この車、1日目にバッテリーがあがり、島の急勾配で何度かエンストを起こしたり、ブレーキが変な音出したり、パートナーによるとクラッチの遊びが大きいので初めの何日か慣れるまで 大変だった様子。(私は運転しませんでした) 取り外しの出来る CDラジオもコードがいるのか全然音がでなかった。どちらにしても、エンストの為にエンジンの音を聞いていたのでラジオはいらなかったけど。。

島のコンクリートの塗装は石の成分の為か滑る所があちこちにあった。。
島に行く場合はこの位の車が丁度いいと思います。急勾配やカーブが多く細い道ですれ違うには、大きい車は大変かも。。。


今回の教訓はカーレンタルはメジャーな会社に予約した方が多少高くても安心です!
大変な思いをしたのは車だけで、この後は癒しのフヴァル島へフェリーで渡ります。

(00:02)

1 août 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回はハイヤーセルフに関して、とても分かりやすく説明された”アセンションPro"さんのシンクロした記事を紹介します。

あなたとハイヤーセルフはいつも一緒

でも説明されている様に、瞑想してるときの頭の中の問答で答えを聞く方法なのです。初めはわざと質問と答えのやり取りをしてるうちに、考えてなかった様な答えが引き出せる様になります。そして、それがスムーズに出来る様になると、瞑想していない普通の状態で,この問答が頭の中で行える様になります。

その際 『それが ハイヤーセルフからのものか 自分で考えてしまって いるものなのか 境界線を引くのは止めましょう 何か思ったり 考えたりした時に あなたにとって それが役に立つもので有れば それでいいのです それを詮索するほど 愚かなことは有りません』とあります。まさにその通りです。

ハイヤーセルフからの言葉2

『存在自体が愛であることは当然ですが 人として愛し愛されることを 肉体をもって学ぶことは 意義があることです 今生はこれが大きな目的です 人間の形や人種などの見ためではなく 人間という存在自体を認めることで 愛を学びます』   『自分が生き生きとして人と調和し 良いと思うことに進んで行動していけば ライフワークに自然に導かれて行きます 物質的な形より本質的な心が生き生きとしている自由です 伸び伸びと開放的であり わくわくしている愛に溢れた状態 そのような自分自身にしていきなさい それが人の霊的進化を助けます』

これらは、当時私が理解した内容とシンクロする物で読んでいて確信すると共に、とっても嬉しくなりました♪
内観のすすめ夢日記
ハイヤーセルフとの会話(1989年に聞いたメモ)私は理解していても、メモなのであまり細かい説明が出来ていないという事に気がつきました。なので、詳細は紹介サイトで読んで下さい。この方法なら誰にでも出来ると思います。そして、きっと役に立つ回答が自分の中から得られるハズ。 
私は,この方法で仕事を始めたり、辞めたり、旅行に出かけたり、これは今直ぐやるべきなのかそうでないのかetcを教えてもらって、流れに逆らわない生き方を選び、平和で
スムーズな生活になりましたよ♪

人は自分に責任を持った自由がある。他人を受け入れその自由がその人にもあるという事を考え信頼し、あなたの問題はあなた自身でクリアすることです。

jpg
















そうそう、夢日記を付けていた頃に、夢の中でクリソコラ(珪孔雀石)の指輪を貰いました。その頃は石にも興味が無くcrisocollaなんて石は聞いた事も無かったので、空想だろうと思っていましたが、15年後にヤフーオークションの宝石店で見たのがこの画像の石です。(こういう事ってあるんですね) 綺麗でしょ〜。出会ったと きは、こういう名前の石が本当に存在した事に
あっと驚きました。頑張って見ましたが3万を越えた時点で断念。。縁が無かったのだと諦めました。(確か5〜6cm位だったと記憶。。。石って以外にお高いのねと知ったのはこの時(-_-;)
この石は脆いので小さい宝石になる様な石ではないらしい。しかし、クリソコラの
明るい青の部分と水晶が溶けあった事により出来る美しく貴重なクリスタル(カリブ海の色)はジェムシリカといってとても高価で珍しい宝石になるそうです。

検索結果は
*古代ヘブライ、ソロモン王の時代から知られていたクリソコラ、アメリカで心を癒す石、先住民族インディアンの石。この石は、分析能力と直観力に作用し、コンピュータ作業にあたる人や創造的仕事にあたる人に適していると信じられています。

*ギリシャ語の金を意味する「chrysos」と、簧(にかわ)を示す「kolla」のから命名されたクリソコラ 。 銅の珪酸塩鉱物で、粘土鉱物カオリナイトの仲間ではないかと推定されています結晶度が低いため、X線検査においてもほとんど結晶が検出されません 通常は青緑の皮殻状、または緻密な塊状となって産出されています。
他の鉱物と混合した状態のものも見つかっています。石英と混合したものはクリソコラ・クォーツ、トルコ石やマラカイトと混合したものはアイラット・ストーンと呼ばれます。

夢で貰ったのはもっとグリーンがかった色で、綺麗という感じの物ではありませんでしたが。。。

pan1
これで、あるという事が分かったので手に入れたのがこちらの物。セドナからやって来た原石です。 今では大のお気に入りになり一緒に寝ています♪ (ちなみに、こちらはとってもお安かったです。郵送中に割れてしまいました。(やっぱり脆い)
そして、他の石にも興味を持つ様になり少しずつ増えてきました。グリーン(ワイヤーで巻いてネックレスとして愛用)と半透明の石はアンダラという古いガラスで意外に高価な物です。
このクリスタルガラスとお話し出来る方がいらっしゃる様ですが、残念ながら私には聞こえません。まだ心が通って無いのかなあ(・_・?)  でもこのガラスを持ってから、以前の様な楽しい夢の世界が再開しました。寝るの楽しみになってます(*´艸`*) YES!  望んで 楽しんで、沢山体験しよう (ノ`0´)ノ お〜っ。
この体を持ってる時にしか出来ない事を体験する為に私達はここに存在するのだと思います。

(11:02)

6 juillet 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
しばらく、音沙汰がない間に何をしていたかと言うと。。。

バーゲンの時期だったので1ー2日うろついていたら、バーゲンでもなんでもない、アンティークの家具がキラキラと輝きを放ち(*゚∀゚) おいでおいで ヾ(´ω`=´ω`)ノをしていたので、ついついフラフラと吸い寄せられてしまい。。。お買い上げ〜!
まあ、服だのバックだの持っている物に上乗せして無駄使いするよりはいいかも。Tシャツくらいは買いましたけどね。 φ(.. )それでさっそく変身作業に。目標はギュスタビアンです。

ーーギュスタビアンとはーーーー
18世紀のルイ16世スタイルがスエーデンの 独自の発展を遂げたギュスタビアン様式(GUSTAVIEN )= スエーデンの国王の名前が由来  roi Gustave de Suede  ブルーがかったグレーが基調色 暗い部屋を柔らかい明るさで包みシンプルでピュアな感じ、 麻や木とも良く調和するので人気です。 ただ、やりすぎるとクリーム シャンティイが多すぎたケーキの様になるので要注意。

購入の家具ですが、配達してもらってよく見ると。。(`ε´) なんだこれ〜。
足はいわゆるブリコラージで大きな穴に大きなネジが止められ、木の割れた所には、無理やり釘を打って止めようとしているけど、グラグラしたまま。。という訳で、気を取り直してまずは、きちんと修理から始める事に。。。mo2


















そして、サンドペーパーを全体にかけます(ペンキをしっかりつける為です)コシコシ。コシコシ。地道な作業を続けていたら。。(・_・?) 何かが違う。。左右のバーの右側が上下逆さまについています。 ああ。。これもやり直し。
傷つけない様にネジや糊を外します。

mo1


















購入の際に木の素材を訪ねた所、palissandre(紫檀)?? なんて言ってたけど。色が塗られてるし、、
ペーパーをかけた粉を見ると赤っぽいのでそうかもしれない。。。けど、剥がした所の色が明るい所もあるので色んな木が混じってるのだろうか。。

次の日はペンキ塗りです。まずは下地に明るめのグレーを自分で混ぜて作ります。(水性アクリルで石灰入りのペンキ)を刷毛で塗っていきます。

mo3























1日乾かしたら、少し濃いめのグレーを全体に塗り表面が乾いたくらいで、スポンジで所々拭き取ってムラを出します。(peinture a essuyer) どの位残して、どのあたりを剥ぐのか力の入れ具合を調節し、バランスを見ながらやっていきます。ちなみに私はキッチン用のスポンジを使いました。

と、ここで画像が無いのは。。
作業が終わったので夜中に無理して水性の無色のニスを塗りました。
前に使った時には問題がなかったのですが今回のペンキは自分で作った物だったので。。朝起きたら、ニスが黄色くなって仕上がりは無惨な姿に...。゜゜(´□`。)°゜。(T_T)あんなに何時間も頑張ったのに ガックリ。。。。。パートナーに、この水性ニスを剥がす液体と他のメーカーのニスを3種類買ってきてもらい、(この間、パートナーは”ああ、どうしてあの時、”良いね買えば”なんて言ってしまったのか!! あ〜っ、この次は絶対言わないぞ〜のたわまっていましたが (。。ゞ

ペーパーを全体に軽くかけ直し、(-.-)  もう一度明るいグレーを薄く塗り。。(´ヘ`;)同じ失敗はしませんよ。。学習しましたから。。。家具の後ろで3種類テストしましたがどれも黄色くなりました。ガクガクッ。。 気を取り直してーー寝ましたーーとりあえず(u_u*)

次の朝に思いついたのは、テーブルや木製品に使える無色の油(パラフィン)が台所にあったな〜。まな板に使えるのだからとりあえず、この家具の防水も出来るかな??という訳でこれを使いました。むろん変色無し。(ただ、超薄にしないとなかなか乾きません) 内側にはってあったビロードも紫のサテンに
張り直しスポンジでマトラッセにしたのですが、この作業がまた長し。。。型紙が厚かったので指先が腫れてしまい。次の日の作業はお休み。なんだかんだと完成までに3日の予定が1週間もかかってしまいました。 3度目を塗ったので色むらが少し均等になりましたが、まあ、こんなもん。
時に妥協も大切と自分に言い聞かせ〜   完成(*゚▽゚*)

mob1























この家具は、バスルームで使う事になります。 今日息子が見て”うわ〜っ、シャトーみたい〜っ”と言ってました。そんなに大げさかな??ただ、飾り戸棚なのでパジャマやTシャツを入れるとあまり可愛くないかも。。両サイドは三角なので物が置きにくいし。。まあ、引っ越しの時までには、このシリーズを少しずつ作って部屋で使う事にします(^0^)V

mob2

















世の中、原発の事故の話題で少し暗くなっていますが(アメリカ、イギリスやフランスでも事故が起こったようでフランスのメディアはこの事故を無視しています)

どういう状況でも人生は続くのだから、問題を無視するのではなくきちんと直視して、なるべく楽しく生きていける様にしたいものですね♪


(10:11)

12 juin 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
or1























アンティーク以外の仕事については語った事がなかったのですが、今回アンティーク関連なのでお披露目してみます。

というのは撮影のデコレートなのですが、殆どの小物がアンティークだったのでペンキ塗りを引き受けました。(普通は知らん顔してるんですがねえ。。)興味のあるものだと、ついつい近寄ってしまう。。額も椅子もシャンデリアも古い物で椅子は2客塗り終えたら3時間ほどかかっていました。シャンデリアは黒ガラスで赤いガラスがアクセントに付きとっても素敵。作りからみても1900年前後。。。スタイリストの自腹です。(これはパートナーがスプレーで塗ったので色が違いますが後に、同色に重ね塗りされました)

張り替えられたばかりの椅子などは塗ってしまうのはもったいないかと思いましたが、まあ仕事で使う物なので仕方ないかなと。。。ここに綺麗なベベ着たねえちゃんを立たせて、洋服のカタログを作ります。ちなみに私の本職はペンキ塗りではありません。ねえちゃんの顔は塗っていましたが。。。
an1























この天使の石膏像はレプリカです。でも、結構大きいのでいいお値段になると思います。。(ついつい、値段を考える癖がついてしまった(^^ゞ)

クラッシックを聞きながら、この天使を塗ってる時、顔や、羽など細部を観察しながら空想している様な瞑想してる感じで、塗り終わったらとっても癒された幸せな気分になっていたのはなぜだろ〜。

or2or3












こんな感じで撮影します。馬は革製だった。多分イタリア製のヴィンテージだと思う。。。
or4
















このアポロンの様なギリシャ人の横顔のブロンズも素敵だったのでパシャッ。脳の部分に木の実の様な物でアクセントになってる所が哲学っぽい  (ー'`ー;)  



そしてグレーの珊瑚のオブジェ。
こういう「CABINET DE CURIOSITES(キャビネ ドゥ キュリオジテ)」
“世界の珍しいものを集めた小部屋好奇心部屋” とも繋がるサンシビリテ(繊細さ)は、とっても好きなのです。


(08:56)
このエントリーをはてなブックマークに追加
実は1ヶ月前位から、お米のとぎ汁で乳酸菌作りに挑戦していましたが、やっと納得のいく物が出来たのでシェアしたいと思います。それに含まれる乳酸菌や光合成細菌は活性していて腸まで届いていい仕事をしてくれるのだそうで、
これはっ。いいかも〜。と思いついてからかれこれ1ヶ月。。。(-_-;) 
こちらのサイトで詳しく説明されています。

☆飯山一郎のHP☆
豆乳ヨーグルトは,顕微鏡で見ても,乳酸菌の密度が高い.超過密乳酸菌食品だ.しかも元気一杯,活性度抜群!これが腸に届くと腸内乳酸菌(マクロファージ)が増え,次は白血球マクロファージを増やす.この白血球マクロファージがガン細胞をバリバリ食べる!乳酸菌の「抗変異原性」や「腫瘍抑制作用」,平たい言葉で言えば「抗ガン作用」は,今や知らないヒトがいない衆知の事実。

米とぎ汁乳酸菌でよーく発酵させた豆乳ヨーグルトを食前・食後・食間に食べると,あなたの腸内の乳酸菌比率がグーンと高まる.ウェルシュ菌,O157,O111といった悪質な腐敗菌は乳酸菌に食われてしまう.
腸内に乳酸菌がグーンと増えると,なぜか血中のマクロファージが,グググーン!と増えるのだ.この激増したマクロファージが,体内で発生したガン細胞を全て食い尽くすのだ.これが,ガンにならない体質(『光合成細菌&乳酸菌』で放射能浄化!より)

一応私の作ったのをUPしますが
、フランスなので水やお米の澱粉の質などもあり、工夫して改良しています。ご自分で作られる場合、疑問等はこちらをご覧になって下さい。 雑談室

まずは、<用意するもの>
◆空のペットボトル
(500ml、1.5ℓ、2ℓなど、手に入りやすいものでOK)ーー私は1、5ℓ
◆白米(玄米は尚良し)の一番とぎ汁/玄米の場合、水に浸けてる間に中の白米部分からデンプンが溶け出してくる
◆粗塩ーー500mlには5cc(小さじ1)、1.5ℓには15cc(大さじ1)、2ℓには20cc(小さじ1と大さじ1)の粗塩
1、5ℓ=大さじ1(少し少なめの方が飲む場合は良いかも。。)にがりがあればそれも少々
◆黒砂糖 ーー500mlには15cc(大さじ1)、1.5ℓには45cc(大さじ3)、2ℓには60cc(大さじ4)(3ー4日後に入れる)
◆汲み置きの水またはミネラルウォター(フランスの場合は石灰分が多く硬水なのでフィルター水でも苦みがあった。ミネラルウォターだと美味しく出来た。)
1日くらい汲み置いたものや湯冷ましを使えば大丈夫という人も。。
◆米粉ーー私の場合はお米(カルフォルニア米)からあまり澱粉が出なくて何度も失敗したので(米粉、無ければ片栗粉でも/フランスでは中華で安く売っています。米粉と餅米粉)大さじ1を入れたら上手く出来ました。

.撻奪肇椒肇襪墨嚇佑鬚里餐同入れておき、洗米汁を流し込みを優しく上下、左右に振って、中身を良く混ぜ合わせ撹拌させる。(私はここで米粉とにがりを入れます) 乳酸菌は空気を嫌うのでなるべくボトルの上の方まで入れた方が良いようです。(その後は泡が出るので多少吹きこぼれはあります)

△海離椒肇襪魏垢いところに保管する(約30−40℃がキープできるところ)温度が低いと醗酵に時間がかかります。夜はお風呂の浴槽の温かい残り湯に一晩中浸けておくと発酵がとても進むそうです。お天気の良い日には縁側で日光浴をさせると尚良い。時々振って混ぜる(私の場合日本式のお風呂は無いので、夜は発砲スチロールに毛布をかけ、天気のいい日には日が当たっている所へ置きっ放し)これを2ー3日
気体(二酸化炭素)がたまるので、ふたを開けると「(プ)シュッ」という音がします。生暖かい澱粉の匂いがします。澱粉が多く暖かい環境だとボトルの口から溢れるほどの気泡が発生。(下の画像は泡が出始めた所ですがこのボトルには澱粉が入ってい無いのでパンパンに膨らむという事は無く水もフィルター水だったので苦みが残った)
bo2bo1












2ー3日後ボトルが膨らんできて、中身の液体が炭酸水の様にシュワシュワし酸っぱい臭い(でも臭くはない)になったら3%の黒糖(粗糖でもよい)を加えます。500mlには15cc(大さじ1)、1.5ℓには45cc(大さじ3)、2ℓには60cc(大さじ4)の黒砂糖。ときどきボトルを振って中を攪拌。 黒糖を入れてから2、3日で小さな気泡(二酸化炭素)の出方がちょっとおさまります。発酵はまだ続いています。口に含むと違和感の無い強い酸味(しょっぱい+酸っぱい)レモン程は酸っぱくない)を感じることができたら完成。
もう飲んだり噴霧したりしても十分なほど乳酸菌が増えています。(私はこの時点では1、5ℓで黒糖大さじすり切り1です。黒糖を入れてから数日後には色が薄くなるのでまた栄養として足します) ーーこれを1日2杯(400cc)くらい飲んだら足が浮腫んでしまったので塩分は加減した方が良いという結果に至りました/ヨーグルトに使用の場合はこのままで良いと思います)

〔メモ〕 乳酸菌は糖などの栄養物を発酵させて乳酸を産生すること(無気呼吸)によって生命を維持したり増殖したりするためのエネルギー(ATP=アデノシン三リン酸)を作っています
nyu2

















い修慮紕押腺各するとまた泡の量が減ってきてそのうちほとんど出なくなり、匂いも薄れてくる。(始めてから7ー8日)ほどで酸っぱさがはっきり分かるほどになります。ちょっとリンゴの様な匂い。これでほぼ完成。
口に含んでみるとちょっと酸っぱいような感じ。苦みや嫌な味、腐敗臭がしなければ成功です。

熟成したものはしばらくはそのままで取っておけます。(冷蔵庫に入れると発育が止まってしまう)時々、あら塩と黒糖を与え続ければずっと保存できるそうですよ。まあ、使いながら作れば良いでしょう。。

米のとぎ汁で乳酸菌を培養する——米胚芽の発育促進効果 『ことば・その周辺』
ここまでの説明は上記サイトの説明と私の経験を混ぜています。『ことば・その周辺』サイトではもっと詳しい説明がなされていますので是非、覗いてみて下さい。
*********
ですが。。最初のうち5ー6本は全て失敗しました。臭かった物ではトイレを洗い。苦みがあった物はお風呂に入れて使いました。(肌にはとてもいい感じでしたよ) 原因は澱粉が少なかった事、温度が低かった事、日光浴をさせていなかった事、水が今ひとつよくなかった事でした。(u_u*)
nyu













(追記) 私は白米と発芽玄米(作り置きの冷凍保存)を混ぜて炊くのですが、発芽玄米も混ぜて白米と一緒にお米を研ぐと少し発酵が早くなりましたよ。
******
さて、ここからヨーグルトに挑戦です。粗塩+黒糖+にがり(ミネラル)を入れ、屋根の上で日光浴したボトルはパンパンになり大きく「(プ)シュッ〜ッ」が聞けました。(やはり温度が大切)10本目位から上手くいく様になったので、ミネラルウォターで作り始めました。

レシピは超簡単。
豆乳=9,米とぎ汁乳酸菌=1      9:1の比率  にオリゴ糖を2%.混ぜて常温放置.5〜6時間で完成すれば合格!だそうです。私は夜に仕込んで朝に食べています。(10:1の方が固めになる比率が高いと判明)

飯山氏による説明(付け足し)
*豆乳ヨーグルトにオリゴ糖を入れる理由.オリゴ糖は胃,小腸では分解されず,大腸,直腸に棲息するビフィズス菌によって分解される.つまり,オリゴ糖が大腸,直腸に来るとビフィズス菌が爆発的に増え,大腸癌,直腸癌にはならない体質になる.だからオリゴ糖なのね. 

*米とぎ汁乳酸菌でつくった豆乳ヨーグルトは最強の乳酸菌食品.つまり乳酸菌がギトギト.これが腸に入るとマクロファージが激増する.これとは別に,大腸と直腸にだけ棲むビフィズス菌を増やし免疫力を強化するためにはオリゴ糖は必須。ハチミツや甜菜糖、アガベシロップにはオリゴ等も少し含まれています. 白砂糖では代替不可能.

*ヤーコン(芋)はオリゴ糖のカタマリなので腸内のビフィズス菌を爆発的に増やす.けど秋までは手に入らないから今は『オリゴのおかげ』を買ってね!ーここまで

314713163
一番始めのヨーグルトはちょっと水っぽくてサラサラ状態。(ボトルは黒糖を入れた後で
混ぜないで撮ったのでこんな色です。
味はというと、フィルター水で作ったボトルなので、臭くはないけどちょっと苦みがあって美味しく無い。。。(ToT)

それでもめげずに改良を続け。。。。





bi


豆乳は7%のビオのナチュラル豆乳を使っています。8%だとなお良し。
あっ。ちなみに昨日間違えてカルシウム入りの豆乳で作った所固まりませんでした。 
豆乳のナチュラル(混ぜ物無し)で出来ます。






tsou
 3回目の挑戦あたりから固まってきた。でもスプーンで混ぜると下はドロッとした状態。じ〜っと見て よく考えた。。。(ー'`ー;)
この次は途中でもう一度かき混ぜてみる事に。。。
この容器250ccで大さじ1の乳酸菌




heできた〜っっ!! これ見た時は狂喜乱舞(/^−^)/♪まではいかないけど、嬉しかったな〜。は〜っ。長い道のりでした。。。
とぎ汁乳酸菌(良い味にするには水は重要)下までしっかり固まりました。今回は乳酸菌を少し少なめに(大さじ4/3)して良〜く混ぜました。夜仕込んで朝にこの状態(8時間位)。苦みも無く美味しい豆乳の味で少し酸っぱい。 超成功!!(・o・)ノ   へへっ

画像の液体砂糖はエルメスタ(合成)オリゴ入りですが昨日ステビア(天然)のオリゴ入り粉末を買ってきました。 エルメスタの成分はチクロやサッカリンですが子供の頃、食品に沢山使われて発ガン物質だと思ってたけど。。舌を赤や緑にして”べ〜”って遊んでみせたでしょ〜。時が変われば事情も変わる。。当時発ガンとされたのはそれ以外に混ぜられた物だったようで、純粋に精製された物は発癌性はないと認められているようです



yoy
もう一度。。。。
はじめによ〜くかき混ぜて、ほんの少し乳酸菌を少なくして放置
ちょっとゆるめだけど下まで固まっている。
私はオリゴ糖は無しで作り食べる時に入れました。
(最近は初めからオリゴ糖を入れて作っています)

2015年9月  現在はライスシロップを使っています。



yoyoこのゆるめのヨーグルトを常温で食べないで冷蔵庫に入れて次の日には。。おおっ。しっかり固くなっている!! オリゴ糖はヨーグルトを作る時に混ぜても混ぜなくても仕上がりは同じになりました。あっさり豆乳の味で美味しいです!でも確か、飯山氏は常温で食する事を勧めていたと思います。

豆乳の匂いが気になる場合は2〜3日冷蔵庫に放置して食べると良いかも。。


*****
豆乳ヨーグルトは,顕微鏡で見ても,乳酸菌の密度が高い.超過密乳酸菌食品だ.しかも元気一杯,活性度抜群なのだ.これは豆乳の植物性タンパク質,そして豊富なミネラル成分のお蔭!
*****
さああっ、これで放射能や大腸菌に負けない免疫力のある強靭な体を作りましょう!!!!!ヨーグルト買わなくていいし、安上がりになったね (☆゚∀゚)
ただ、日によって温度や乳酸菌の気分?によって出来具合は違う様です。時間が長くかかる事もあります。しかし、12時間を過ぎると味が悪くなる様です。必ず出来るので、色々試しながらめげないで頑張りましょう(^0^)V

7月29日追記==固まる時間が長い場合は室温が低いのかも。。暖かい所にラップや蓋をして置いてみて下さい。これで解決出来るかも。。。(最近はテレビのデコーダーの上(やや暖かい)がお気に入りの場所となっています。

10月30日追記==冬場は太陽が少ないせいか乳酸菌に元気が無いのでヨーグルトが出来るまでに時間がかかり始めました。対応策として、出来上がったヨーグルトの上澄み(乳清)を次のカップに少し(小さじ1も有るか無いか位)取ってから新しい豆乳と乳酸菌を足して作ると時間が短縮されました♪  

光を十分浴びていないボトルは元気が無いので出来るまでに時間がかかる様です。

***シカゴさん*米ぬか培養液・拡大培養・豆乳ヨーグルト  なるほど〜。

続きは 米のとぎ汁乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト NO.2


今日の朝食件昼ご飯
アルファルファサラダ(自家製)+麻の実にチーズ、+豆乳ヨーグルトとプロテイン+豆乳シェイクをグラス一杯、 リンゴの名前はピンクレディー♪(爽やかな酸味がお気に入り)
dej

















そうそう、ライスオイル(米油)ネットでやっと見つけました。γ-オリザノール=コレステロール(LDL)の削減効果、ビタミンEなども多く含まれていて、オイルの中では一番熱に強く(240度)、あっさりしているので素材の味のじゃまにならない。揚げ物にはとても良いし料理にはとっても重宝な物です。パサついたご飯を炊く時にはスプーン1を入れて炊くと,ふっくらと美味しく炊けたよ。ネットで3本送料込み27Eなり。

ココナッツオイルはケーキやガレットにオリーブオイルは生でサラダにと用途でオイルを変える様になりました。
riz

2012年4月19日追加
**この間気がついたのですが、拍手欄からコメントを頂いていたのに、メール通知が来る訳でもなく(設定はしています)、返事は何処からしたら良いのか未だ分かりません。この場を借りて、返事出来なかった事にお詫び致しますm(_ _)m



(08:10)

27 mai 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
金曜日は映画の日。友達を呼んでDVD で映画を見ています。
昼過ぎまでいろいろ忙しくしていて、買い物は行きたくない。が、なにか作らなきゃならない。。(´・ω・`)冷蔵庫をみてもめぼしい物無し。。 冷凍庫をのぞいてオオーw(*゚o゚*)w  これは。。('▽'*)ニパッ♪

ふっふっふっ。。。。。。。。( ̄ー+ ̄)  これを巻きゃ〜いーじゃないか。
冷凍してたミートソースにポテトをさいころに切って茹で、卵を入れ全部を混ぜてブリック(春巻きの皮)で巻いて、フライパンで焼くだけ。見た感じもヨロシイ(u_u)  最近お手の物になったスポンジケーキをアレンジして(アーモンドプードル入り)デコレーションもちょっと変えて。これで、週末ディナー完成(^0^)V
5日前のケークサレ。まだ少し余っていたのでアントレにしちゃいました。
din
















フランスの食事はバゲットとバターが美味しければ十分満足〜なのだ。 まあ、赤ワインがあれば最高という方も多々いらっしゃる。

そうだった、夢の話だった。 そう、昨日の朝の起きがけに聞こえた言葉が思い出せない。。。気になったので昨日の言葉をもう一度聞かせて下さいと、おまじないをかけて寝た所(私この方法で夢の続きを見る事があります) ”こともちろらね” と”ういのおくやまけふこえて”-------本当は"うい"ではなく"あき"と覚えて目が覚めたのですが。。。それと15と爆発でした。ちょっと気になったのでググッて見た所。

”こともちろらね” はひふみ祓詞  今まであまりご縁が無かった日本の神様のお言葉です。この祓詞/祝詞は知ってはいたのですが、これにフォーカスして無かったのでおどろいた!

「ひふみよいむなやこともちろ」「一二三四五六七八九十百千万」
「らね しき るゆゐ」   「蘭 敷き 縷 結い」
「つわぬ そを た はくめ」「強ぬ 襲を 多 育め」
「かうお えにさり」    「交う悪 方に去り」
「へての ます あせ」   「辺天の 枡 畦」
「ゑ ほれ け」      「ゑ 掘れ け」

「一二三四五六七八九十百千万」
「蘭 敷き 縷 結い」(真麻蘭(マオラン)
(ヘンプの原料の葉を 敷き 紡ぎ 結い))
「強ぬ(い) 襲(兵士)を 多(数) 育め」
「交う悪 恵方に去り」
「辺天(神)の 枡 畦(田んぼ)」
「ゑ(しっかり)掘れ(耕せ) け(ということぞ!)」
*****************

”ういのおくやまけふこえて”  は  いろは歌

いろはうた

いろはにほへと ちりぬるを    色は匂へど 散りぬるを
香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。
諸行無常(しょぎょうむじょう)

わかよたれそ  つねならむ    我が世誰そ 常ならむ
この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない。
是生滅法(ぜしょうめっぽう)

うゐのおくやま けふこえて     有為の奥山 今日越えて
この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて
生滅滅己(しょうめつめつい)

あさきゆめみし ゑひもせすん    浅き夢見じ 酔ひもせず
悟りの世界に至れば、もはや儚い夢を見ることなく、現象の仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である。
寂滅為楽(じゃくめついらく)

(花は咲いても忽ち散り、人は生まれてもやがて死ぬ。無常は生ある者のまぬかれない運命である)
(生死を超越してしまえば、もう浅はかな夢も迷いもない。そこにほんとうの悟りの境地がある)

******************

ということですので ”こともちろらね” は 九十百千万蘭にあたり
九十百千万の 麻(強い 不屈の)/籠、むしろ(ギリシャ語)

ういのおくやまけふこえて はいろは歌
この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて

数字 【15】あなたの考えを変え、向上させて下さい。アファメーションや祈りを使って、考えや感情が  否定的なものを超越するようにしてください。またはバランス

爆発は私のエネルギーの爆発なのか火山なのか原発なのか中国のスイカなのか。。わかりません..
af5























要するにお陰さま達は
”この激変の時代に自分自身に迷いを持たず、不屈の精神で乗り越えなさい!!
と伝えてくれている様な気がします。なので”あふぁめーしょん!!”
(この言葉実は今までよく分かってなかった。。)

今回は皆様も同じだと思いますので夢の公開してみました♪  
大丈夫、死ぬ程の事じゃない。死んだってまだ生きるんですから。。
恐れを捨てて前向きに頑張りましょう。 (*^_^*)



(08:33)

13 mai 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加

宮 澤 賢 治の雨ニモマケズで始まった。。。  

雨ニモマケズ    風ニモマケズ 
雪ニモ              夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ    慾ハナク 
決シテ瞋ラズ    イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト   味噌ト少シノ野菜ヲタベ 
アラユルコトヲ         ジブンヲカンジヨウニ入レズニ 
ヨクミキキシワカリ    ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ         小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ 
東ニ病氣ノコドモアレバ    行ツテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ       行ツテソノ稻ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ   行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ    ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒドリノトキハナミダヲナガシ    サムサノナツハオロオロアルキ 
ミンナニデクノボートヨバレ     ホメラレモセズ     クニモサレズ 
サウイフモノニ   ワタシ ナリタイ

そうだったのか。。これは私のお陰さまからのメッセージだったんだな。
なぜか今日 これを見ながら閃きました。  v( ̄∇ ̄)v
今や日本全体、いや世界が不安で覆われている中、そんな中でも幸せに暮らす方法はあるはず。。。
苦境の中でも、視点を変えると、私は生きる必要があるから今ここに生きてる。色んな人に関わって、助けられて生かされてると分かると 全てに 感謝したくなりますね。(お陰さまにも) こういう時こそ、空を見上げもっと自然に触れましょう。道ばたの雑草からも学べる事は沢山ありそうです。。

こころを鎮めて、自信を持って、日々の生活を丁寧に 、
そして、また笑顔が戻ります様に(*´艸`*)

(23:42)

11 mai 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bouchonのショップを閉めてからしばらく他の事で忙しくしていたのですが、この所少し落ち着いて自由な時間があると頭の中は、制作意欲(*゚∀゚) 
といっても考えてる事は、何を食べるかという事。前もって計画を立てるのは嫌なので、(食べるの20分くらいですもんね〜何時間も仕込みするのはアホらし。。)冷蔵庫の中身と相談しながらパソコンで今日は何が出来るかなと探しています。

最近は野菜と時々魚なのでお野菜のメニューの開拓をしたいな〜と思っていますが。。。一昨日は”わかめ” 酢の物も飽きたし他になにか〜。目に止まったのがわかめのから揚げ カリカリめちゃ旨♡とかってあったので、ではっ (`・ω・´) 作り始めたのはいいのですが鍋のふたで格闘する事に。。ヽ(#`Д´)ノ しっかり粉を付けたので大きく飛び散る事は無かった物の、それでもレンジ回りは凄い状態に(◎_◎;) 
carr2














carr

















お塩をふってカレイの付け合わせになったのですが、はじめのうちはパリパリ。。ふ〜ん。いけるね〜。なんて言ってたのがそのうち。。(ー'`ー;)油っぽい。大変な思いして沢山作ったのに。。。いわゆる韓国のりの薄味という感じなので残念ながら今後これはリターン無しです。
ch2ch

































久しぶりにチーズなんぞも買ってみました。Tomme de savoieとSaint Nectaire。 今回の選択は2つとも私好み! Tommeのほうは皮の部分が結構匂うので、邪道ですが、外皮は直ぐに切り取って冷 蔵庫へ。こうすると臭くないのです。。。(-_-;) 薄く切ってリンゴのスライスと共に。シャンパンや白ワインに良く合います。(そういえば、一人で晩 酌する訳にもいかず随分長い間お酒飲んでないな〜)Saint Nectaireはパストリゼなので匂いは余り無くフルーティな味。柔らかくて程よいコクでした。

chi















 
スーパーで目新しい物は無いかと、色々眺めていた所。。ありました。新製品のお菓子。ソーヤチップスと日本で見かけるお菓子。なんて言ったっけ。。鬼あられかな?? この類いは好きなのでさっそくゲット。ソーヤチップスは塩あじは無かったので、あお虫君の好きなバーベキュー味に。。お味は、豆なのでパサつくのか、バーベキューの科学調味料の味しかしない。はっきり言って、”不味い”   よく見るとベジタリアンって書いてある。しかし、 どうしてベジタリアン製品って美味しく無いのかな〜。 気を取り直してお隣も味見してみると、おお〜っ。懐かしの味。全く日本のコピーです。辛しで丁度いいピリ辛! (☆゚∀゚) 息子からもリクエストがありました。こういうのもっと開拓して欲しい〜。

昨日のメニューはカッペリーニ(極細)のパスタ。ー今日はあお虫君を喜ばせる日にしました。
105a























私はツナ缶とラディッシュの葉(捨てないで〜。)を炒めたもの(ニンニク、白ワイン、レモン、塩、胡椒、香辛料)
あお虫君は大好きなカッペリーニのミートソースでした。既にこんなにチーズをかけていたのでソースは見えず┐(´д`)┌    トマトも美味しい季節です。買ったら冷蔵庫に入れないで常温で熟成させると美味しいですよ♪(バルザミコ&オリーブオイル、バジルの葉) 
5b

















で、デザートは フランといちご(*´ェ`*)

1105

















今晩は、ひよこ豆でガレットを作りました。この間フムスを作りましたが画像無し。コリアンダーを刻んでいれたら美味しかった。ガレットは潰した豆にタマネギ、ニンニク、好みのハーブ、卵、あわ、片栗粉でサークル(型)に入れて弱火で焼きました。お初だったのでソースは用意なしでしたが、パルザミコとフランボワーズのお酢、オリーブオイルを混ぜて即席ソソースで頂きました。これもいける(⌒〜⌒)  これで、辞めれば良いのに昨日仕込んだピクルスも気になる。。。
1105a

















うん、良い感じに出来てる。タマネギは初めて入れてみたけど、シャリシャリしてなかなか良いです♪ という訳で3ヶ月かかって3k減だったのに、あっという間に1k増し ・゚・(ノД`;)・゚・  また頑張るよ。。。でも最近食べる物が全て美味しいと感じるんですけど。。。。1日2食なんだがな〜っ。。。。。彡(-_-;)彡  
食べ物に注意を寄せない様に、maisonbubu の方の更新頑張るかな。。。


*最近おしゃれなフランス人は日本の家庭料理も作っている様です。イメージ力と翻訳機を使うのであれば、こういうサイトもあります。Recettes de cuisine et vins - 750 grammes


(22:37)

16 avril 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
しばらくご無沙汰していました。
昨日今日は涼しい日で晴れの日とは6−10度くらいの差があり肌寒い日もありますが この2週間程、急に温度が上がり街路樹の葉も青々と大きくなっています。待ちに待った春だったのですが、なんだかそこを通り越し天気がいい日は初夏の雰囲気です。街路樹の八重桜は濃いピンクの花びらがはらはらと風に乗って散り始めています。今年は咲いたと気付いてから満開までが早くて写真を取り損ねてしまいました。。

いい天気になると公園へ出かけて寝っ転がって光合成をしたいのですが、今のところ時間が見つからず。。(-_-;)

ツイッターで殆ど毎日ツイートを見ています。
これ以上は何事も起こらない様に、復旧、復興に向かって欲しいと思いながら、日本の状況が凄く気になって。。 日本に住んでる皆さんは地震速報を聞く度にハラハラしていると聞きました。今まで、こんなに立て続けに地震が来る事は無かったので無理も無いと思います。そんな中でも”ああ、揺れてる地球も生きているんだなあ”なんていうコメントを見付けたりすると、内心”ほっ”としたり。心の持ち様でこんなに感じ方も変わるのですね。 簡単ではないかもしれませんが、心を落ち着かせる様な環境を1日に1度は作ってみては如何でしょうか。。。 今沢山の人達が、生活の中で自分に出来る小さな事から、ボランティア、支援物資提供、義援金など色んな面でと個々行動を始めていますね♪ 
こういう状況だからこそ、魂の鍛錬には良いチャンスだと見る事もできます。
人と触れ合う事から感動や経験を得て相手の痛みが理解出来る様になり、今ある事に感謝できるようになっていくのだと。そうしていくうちに広い視野が持てる様になり”足る事を知る”に繋がっていくのだと思います。
こういう気持ちになれば心はいつも静かでいられます。 『中道・中庸』とは清濁を合わせ呑み、不動心を持ち、魂を平安に保つことであり、日々の想念・言霊・行動を省みることの実践から培うことが出来ます。


(06:32)