つぶやき

10 avril 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加
今朝の朝方バラバラと激しい音が聞こえたのは霰だったのかしらん(・_・?)
という感じでパリは朝方0ー5度を行ったり来たりで、ダウンはまだまだ手放せそうにありません。

さて、最近ウマイっ!と感激した物を紹介します。って珍しくはないですがオレンジピール。ビオのお店でとっても美味しいネーブルを買ったのですが、ふと。ビオなんだから皮は天然のままだよね〜うん。φ(.. )捨てるのもったいないかも。(u_u*)それで思いついたのがこれでした。第一作目は美味しすぎて写真を撮る前に全て平らげてしまったので、今回は順を追って撮ってみました。

先ずはオレンジの皮を綺麗に洗って中身を食べる♪ その皮は冷凍庫保存。4ー5個分溜まったら水を入れて沸騰したら水を捨てること3回繰り返す。(苦み取り)2回目辺りで皮に付いた白い部分をスプーンやナイフでこそぎ取る。(この時に綺麗に取りすぎると苦みが殆ど無くなり(今回の画像の物)面白くないオレンジピールになり、残しすぎると苦いピールになります)適度に残して下さい。oran























水気を切ったら同量くらいのお砂糖を入れ(いい加減。。)弱火でクツクツ煮ます。このときお鍋から離れると焦げてしまうので我慢して時々混ぜながら皮が透き通るまで煮詰めます。(今回はキャネル/シナモンも入れてみた)      6時間くらい自然乾燥させて固まったら湯煎したチョコを付けて乾燥させて出来上がり♪♪

dd





















おおっと。容器に残ったチョコにミルクを混ぜてショコラとして頂くことを忘れずに。。(前回は捨ててしまった。。。)

IMG_3305






















んん〜。マーベラス。メーヴェユー。食後のお甘のひととき꒰ღ˘◡˘ற꒱
やっぱりほろ苦くて甘いチョコ付きが好みです。
ところで、あのマダムZINZINは何をしているかというと。。。IMG_3294





























この所忙しかった為か、うちわに刀もって戦闘状態に入った模様。三角の鳥口は相変わらず。。。
頑張れマダムZINZIN( #` O´#) ノ/>

 IMG_3296




(05:38)

1 janvier 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013carte





























地球元年 あけまして おめでとうございます! 2013年。新しいサイクルの始まりです。
とうとう私達は地球滅亡の日も通り越して生き延びましたね\(⌒。⌒)/
これからも沢山の変化がある事と思いますが、しっかり地に足をつけて増々逞しい進化を遂げていきましょう。ってちょっと大げさだったかな *∂_∂*  

皆様にとって穏やかな幸多き年になりますように(*´艸`*) 本年も宜しくお願い致します。
今年のカードに選んだボルドーの サン.アンドレ大聖堂 (cathedrale St.-Andre)の横にあるノートルダム アキテーヌ呼ばれる聖母子の黄金像があるペイ.ベルラン塔です。(Tour Pey-Berland)
何だか吸い込まれそうな空の感じが今年にぴったりだと思いました。聖母マリアの背中ですが表のお顔はアルバムにあります。こんなに、にっこりのマリアさまは初めて見ましたよ〜♪


マダム ZINZINもお正月用に着物を着せてもらった様子。そういえば。。フランス南部のビュガラッシュ村に訪れた人も同じように漏斗を頭に被ってたけど、フランス人がZINZINと言う時はこういうイメージがあるのかも知れないな。。(ノд・。)
IMG_1575























足に注目!
IMG_1576























下駄履いて”カワイイ”(外人のアクセント)をしてますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)〜♪
という訳で今年もヨ。ロ。シ。ク。ネ〜〜♪


(01:39)

3 décembre 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
本日は曇り空で寒くなってきたパリです。
ここ数日、夜な夜なせっせと制作していたのは。。。
IMG_1290























ろう付けで指輪に挑戦していました。この石は数年前に購入していた20ctブラジル産のシトリン合成水晶です。ショップのバナーに使っていますがこういう色は天然には存在しないそうですよ。でもとっても綺麗だったのでいつか指輪にしようと取ってあった物です。先ずは YouTubeで作り方を学び、っていうかプロが簡単に説明しているのをみて閃いてしまった( ̄ー+ ̄)


大まかな材料を揃えて制作開始。 ここまではスムーズだったのですが、今まで割とau pif(無作為、大雑把など)でだいたいの事は上手くいっていたのですが、指輪はそういう事では綺麗な物は作れないという事を学びました(ノд・。)
対処法で作っていったらこういう仕上がりに。。。(◞‸◟)
家族がオヤスミの挨拶に来る時にはループを付けて作業しているので、3、4倍近く大きな目(◎_◎)になっている姿はちょっと怖い。やはりZINZINに見えるのかもしれません。。(-_-;)

切ったり削ったり磨いたりを数回繰り返しているので、なんだか下手うま画の指輪になっています。そして作ってみて分かった事は、シルバーリングって割と安く手に入りますがあれは大量生産の為、型取りでろう付けなどの作業をミニマムにして、石も大量仕入れで(ガラスの可能性も)安く仕入れている為にあのお値段になるのだと思います。初心者という事もありますが、1本の線や板から1個の指輪が出来上がるまでにかなりの時間と細かい作業を要します。。。。。なんでもやってみるもんですね〜。でも、もうちょっと続けてみようと思います。
もう少し上手くなるかもねっ。。。。。。。∂_∂*

(22:30)

14 novembre 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです。マダム ZINZINです(-_-;)
というのは誕生日を過ぎた頃、息子のデスク脇の黒板に書かれていた コレ!
zan























私のイメージはもう少しお洒落に映っていると思っていたのですが。。。。
それは本人の思い込みのみであった様でパートナーにはこのように映っていた様です。”お前のかあちゃん気違い(頭が変またはパッパラパ〜)”と書かれています。まあ、今に始まった事ではないのでこういう事は慣れてはいるのですが、それにしてもこのデッサン。愛嬌があるじゃないですか〜っ。頭に漏斗。以前何処かで見た、お母さんの撮った写真で、素っ裸で昆虫図鑑を見ながら頭に大きな漏斗を被って、カブトムシになりきっている子供のイメージを思い出しました。
まあ、私の中身もその子とあまり変わらないのかもしれません。。。

という私ですが、今年も無事に一つ歳を重ねました。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)〜♪ー 
この数年、自分の事は自分でするという事を徹底しているので、誕生日の日に聞きたい褒め言葉や励ましなども カレンダ〜に予約しておいて当日送られる様にセットしています。お陰で当日は朝から機嫌良く過ごせるのです(^^ゞ  こういう人ってZINZINなのかしら〜?? ANAさんからも毎年お誕生日のメーッセージが届きます。ここ数年使う機会がないのにありがたや〜。

家族からのプレゼントは見送られたと思った誕生日でしたが、1週間後の友達との夕食の機会に、しっかりお花ゲットしました。( ̄ー+ ̄)
bara





















期待していない時に頂くというのがサプライズがあっていいですね☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
そして、こちらも頂きました。

mi2























というわけで、今年から左の桁が一つ上がりました♪ 
私のZINZINぶりにもますます磨きがかかります(*´艸`*)

(08:36)

15 juillet 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
ええ〜ッ(◎_◎;)
気がついたら2ヶ月ご無沙汰していました。
なんだか、たいした事していないのに、時間が過ぎて行きます。
そんなこんなで、さっきキャトルジュイエの花火の音が聞こえ始めやっと夏気分、と言いたい所ですが。。。寒いです彡(-_-;)彡 毎日20度前後を行ったり来たり、晴れのち雨の日が3週間は続いているかな。。

おかげで首を冷してしまったのか、首から肩甲骨辺りに痛みが下がり、二の腕あたりも痛くなって鍼に行ったけど良くならず。。。 こう時に自分の歳を思い出してガックリしています。いや、これはもしかしたら。。羽が生えてくる前兆かも
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)〜 そしたらパタパタ飛んで何処へでも行ける〜。。
なんてバカな事を考えながら痛みを紛らわしている所です。(u_u*)

今年は気がついたのが遅かったし、70万人も集まってるらしいし、道路はいつもの様に渋滞だし。という訳で寒いので外に出る気にもなれず。。。でも花火の爆音はここまで届いているので、窓を開けてテレビで花火鑑賞です。皆さんにもお裾分け〜 (*^_^*)

今年の花火は不況を吹き飛ばす意味もあり、威勢の良いので大きいのを高く(遠くの人にも見える様)あげるという事が趣旨だった様で、いつもはクラシックなんですが、今年はなんとディスコで花火も打ち上げ本数を沢山にして300mの高さまであげたみたいです。エッフェル塔のアーチの中心には4tもある巨大なミラーボールが吊るされて色んな色を反射しています。 途中でキャスターが、まるでベイルートだと言っていたのも頷けます。
家の方までドッカン。ドッカン。バチバチバチ聞こえてました。とにかくアートというより力強い花火でした。でも、写真みてみたらなんだか宇宙をみてる様な。。皆んなはどう思う?

p1p2p3p4p5p6p7




(09:19)

6 mai 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
相変わらず毎晩アクセサリー制作をしています。
ところが紹介するのにハンガーじゃ〜ね。。 置き撮りではいまいち長さが分かりにくいしプレゼンター用のビュストがどうしても必要になってきた。。。友達に話したら、わざわざ持ってきてくれたのがヴィンテージのマヌカン。なんと46サイズ。せっかく喜ばせようと持ってきてくれたので、何とか使おうと色々角度を変えて撮影してみたけど。。やっぱりデカイ!!  引きで撮るとお腹が目立つし。。。どうやっても  だめだ。断念。(◞‸◟) 

(08:11)

16 mars 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄) じゃ〜ん。
この間から黙々と石を磨いたりしながら、ぶつぶつぶつ。。「(ーヘー;)え〜と。。。(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?)ありゃ?? ( ̄△ ̄;)エッ・・?。。。。\(*`∧´)/ キー!!どうしてこうなる 。。。。
( ̄。 ̄)遠い目。。。などなど色々考えながら、やっとアクセサリーが出来上がりました (〃´o`)ほ〜”  こ〜んなのや。。
b1





















こ〜んなの。。
b2



















トルソーが無いのでハンガー撮り (-_-;) あ〜っ、ここまで来るのにちょっと長い道のりだった。アンティーク屋が作ったアクセサリーです。こういうの如何でしょう。。。*∂_∂*  
他にも紹介していますので興味のある方はこちらを覗いてみて下さいね〜。Irisee (イリゼ)

と、ここまで書いた所で朝の5時になってしまいましたので、今日はここまで〜ヾ(*^▽゚) byebye!


(13:26)

20 février 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は、あお虫君リクエストのチャーシュー麺をオペラへ食べに行きました。
とっても美味しかったです。

しばらくご無沙汰している間に私は何をしていたかというと。。。
原石磨き! ワイヤーアクセサリー作りにハマっていました。というかハマっています(現在進行形)
原石を買ってみると分かるのですが、天然石ビーズに比べるととても高いのです。何故か?? 疑問を持ったのでネットで調べた所、やはり天然石ビーズは人工で作った物や、加工のしやすい石に熱や色々な加工をして他の石の名前として売られているようです。どう考えても細かなファセットなどが入った小さな石が1000円ー2000円で十数個前後買えるなんてね。。。大量生産という事もあると思うけど。。(ー'`ー;)どうなんでしょうね、実際の所は。仕入れてる石屋さんは知ってると思うのですが、余り語ってくれないようだし。。。本当にパワーストーンとしての効力はあるのかな??  まあそういう事もあり、原石を買えば間違いないかと言う所へ行き着きました。 st


















この様な原石を購入して磨くのですが、あっ。ここにある二つは磨いてなかった(-_-;) カーネリアン(仕上がり下画像)は食い込んだ土を取り磨き、フローライトは表面にコーティングがあったので磨きました。 石は濡れた方が綺麗なので、コーティングや色んな加工が施されていてビーズになっている物は殆ど何らかの加工が施されているようです。(もちろん、無い場合もあると思います)原石の場合はbrut(自然のまま)を買っているのですが、時にbrutなのか表示されていない事もあります。 クリソコラの様な脆い石は樹脂加工しないと使用する事が出来ない為にそうしている物もあります。この間買ったクリソコラ(自然のまま)は触る度にポロポロ砕けていくので、何かで固めなきゃなと考え中です。 磨く石は表面に綺麗でないインクルージョン/土や他のクリスタルの付着がある場合にカットして磨きます。 が!! 石なのでダイヤモンドカッターで切らなければならず、大きな専用マシーンは高いし小さな石なのでハンドルーターで切ってペーパーで磨くのですが、これが何時間もかかり、何回もやり直したりしたので何日もかかってしまいました(;゜ロ゜) そして何より手で持って切っているので危険。超危険です〜といいながらやっていましたが。。(-.-) その上、なかなか綺麗に光らない。酸化セリウムやダイアモンドペーストなども買ってはみましたが、市販のビーズの様には光りません。。指先の皮は厚くなり爪は殆ど削ってしまい。。。結果。やっぱり専用の機械が無いとつるつるは無理だし天然石brutなんだからそのままで良しと言う事に。 とりあえずワイヤーの巻き方や材料に慣れる為に、試作したのがこちら。ac



















この画像以降、また外したりして改良されています。。。昨晩作ったのが左のカーネリアン(オレンジ)のアンティーク風ネックレス。上の画像の原石(ルーターで黒い汚れを取りちょっと?数時間ペーパーで磨きました)小さいのはPierre de Soleil/Sand Stone/Gold Stone(ビーズで売られているのは殆どが人工石なのだそう)そして黄色いピヨちゃんは jade jaune 黄色翡翠です。天然と言う事で買っています。長さの調節可能。使用素材は Metal Cuivre 銅 チェーンは鉄と銅(硬質)です。そのうちショップに出します。


他の物は自分で使いながら強度や肌触り、使い勝手の良さなどを考え中。 まだやり直しでワイヤーも捨てる事が多いのですが、そのうちシルバ925のワイヤーで良い物を作っていけたらなと思っています。
どちらにしてもパワーストーンとして使いたい場合は、どの位その石を好きになるかで大きな違い(効果)が出てくるんじゃないかと思います。では、もうちょっと作り込んでそのうちデビューします♪  ではでは (^_^)/   ああ、ハワイ行きたい!!!!!

(08:12)

29 décembre 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
aaa













おやっ-〜っ、気がつけば あと数日で年明けですね〜(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
この1ヶ月何か出来る事をしようと、募金稼ぎをしていました。。。(・_・;) 

賞金稼ぎではないよ〜

結果は、少しでしたが11月ヤフーオークションの10%募金と”子ども疎開ネットワーク徳島”へ(サイトの日記/活動内容)12月は”未来の福島こども基金”に寄付する事ができました。
赤十字などの募金は沢山集まっているので、もっと直接すぐに利用してもらえる所をネットで探して決めました。小さな団体で子供の為に頑張ってる人たちを応援したいです。
そういう所をお探しの方は、こちらのサイト覗いてみてください♪
続ける事が大切なのでまとまった金額ではありませんが、また募金出来るように頑張ります。(*゚▽゚*)

さて、私たちは毎年のように特に緊張感もない年末を迎えています♪
週末とか年末は込み合うので、今晩は息子のお気に入りのサンジェルマンのファミレス(レオン/ベルギー)へ行きました。ここは息子のファーストデビューの場所でもあります。あの頃はテーブルと目線が同じ高さでエプロンしてフリットをかじっていたんだよなあ(*´ェ`*)  

店内は意外とアジア系のお客さんが多く、お隣は日本人の家族でその向こうは中国人。それからアジア系とフランス人のカップルとか。。とにかく回転が速い。日本のそば屋のような感じです。食べてる間に隣は2組帰りました。。(私たちがゆっくりし過ぎなのか??)
ちなみにメニューは19−22ユーロで(前菜、ムール、デザート)飲み物や前菜を増やして1人30ユーロ(チップ込み)です。ムールも美味しいので、気取らないレストランをお探しの方にはお勧めです。 何だか、今年のショーウインドウの飾り付けは少ないしサンジェルマンでも人通りも少なく、 ピカピカのイルミネーションも私の目にはどれもクラゲに映ってしまい。。Σヾ( ̄0 ̄;ノ 何だかね〜という感じでした。。。 
少しはなやかだったのはドウ。マゴとその隣のヴィトンだけかな。。。
そういえば、私も年末に子供連れでムール食べて喜んでたりする(*´ェ`*)

*ところで、私のブログの壁はグリーンなのですか?? パソコン変えたらグリーンに見えてます。グリーンがかったグレーだったハズなのですが。。
MACライオン!!問題多しヾ(▼ヘ▼;)  いま、頭かかえて悩んでいます。
新しいシステムはPCに変わったような気がする。。(色々クリックして説明読んでもも上手く使えるようにならない。(#`皿´)/キーーーーッ!)


(11:06)

10 octobre 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
この情報も残しておきます。 接種前にもう一度良く考えた方がよさそうです。



(08:12)