パリ生活一般

6 mai 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
米のとぎ汁乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト♪のページは沢山の方が観覧されている様なので、引き続き改良した物や気付いた事などを、覚え書きで残していきます。
 NO.1は 米のとぎ汁乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト♪  
ーーーーーーーーーーーーーー
おさらい    2012年4月4日追記  飯山一郎のLittleHPより

「豆乳ヨーグルトで体内の放射能が除染できるんですか?」なんてことを質問してくるシトが、あとをたたない。いいですか?!   豆乳ヨーグルトを食べると、マクロファージが増える。このマクロファージが、毎日、何万個もできる癌細胞を呑食する。すると癌が発症しない体質になる! と頭に叩きこんでおいて寝! あと、マクロファージが増えると免疫力がアップする。免 疫力がアップすれば風邪ひかない。感染症に負けない体質になる。そうなれば、放射能も恐くない! 豆乳ヨーグルトを摂取すれば便通が良くなるから、腸内の 放射性物質が迅速に排出される。これを除染効果といってもEー。だけど、大切なのは、豆乳ヨーグルトによる免疫力アップだからね!  以上です〜(^_^)/

1012年3月5日追記
仕込んだとぎ汁がシンナーの様な匂いになるのは、ボトルの上 の白い濁った膜が原因の様です。作って3ー4日はボトルを1日に何度でも良く振った方が良いようです。そしてヒーターや暖房(炬燵に入れる?)の近くに置 いてシュワシュワと泡が出たら、常温で保存してみて下さい。この発砲までに日にちをかけない方が良い味の物が出来ます。(暖かい所で3ー4日、発砲したら 常温保存) 同じお米でももう初めの頃の様に澱粉等を入れなくてもしっかり良いのが出来る様になりました。(要は慣れですね)量も4合でとぎ汁250−300mlです。以前のはもっと薄かった。。それから水もフィルター水に 竹炭を入れた物を使っています。(美味しく出来て経済的!)
そ の私の常温保存のボトル、3ー4日放っておいたのを開けたらパア〜ンッッッ(◎_◎;)とシャンペンの様な勢いで蓋が開きました。その後はしたから泡がモ クモクモク、ジュワジュワと。。。 ボトルを何日も温めたままだと、お酢の様にツーンとした匂いになってきますのでヨーグルトにはNGです。では (^_^)/

2012年 5月5日

今日は子供の日。日本では原発0デーでしたね。 今後の事はともかく何だかほっとしています(〃´o`)〜”
振り返ってみれば、豆乳ヨーグルトを食べ始めてからもうすぐ1年が経ちます。
結果はというと。。。。特に元気になった感じはないのですが、良く考えてみると風邪無し、肩凝り無し、冬の貧血も起こさなくなりました。(◎_◎;)   その他にも毎日摂取しているサプリも紹介致します。

あれから画像を掲載していなかったので、本日食した分を撮りましたので参考になれば嬉しいです♪

こんな感じで太陽が出た時には、すかさずボトルを日光浴しています。中央が12日目ぐらいで現在使っている物。左7日位 右が3日目(そろそろ黒糖入れます)どれもプシュは聞こえますが3日物以外は、開けるときスパンッッという音がします。
IMG_7732

















加熱処理UHT 8,8%の豆乳 Tonyuって書いてあります。まだ非加熱の物はお目にかかっていません。それでも開封後3日め位からサラッとした感じからトロッとした感じになります。だいたい3日で1パック
to


















カップにはだいたい250ccの豆乳、アバウトな計量はこの位です(-_-;)
IMG_7740


















デコーダーの上の少し暖かい所に置き。。。
IMG_7741

















冬場からこの方法でやっています。この即席、鍋つかみカバー(縫えば良いのにそこまでやらない。。。)をかけて約8時間後
IMG_7742


















冷蔵庫で5ー6時間冷した物がこちらです。(食べ始めた後に気がついたので食べかけです m(_ _)m  下までしっかり固まっています。ハチミツを少しかけて頂きます。
IMG_7733






















味もだんだん定着してきたので、冷蔵庫で保存した2ー3日後の物を豆乳嫌いのパートナーに味見をさせてみたら。。。”Σ(・□・;) おいしい”。。。
ふふっ( ̄ー+ ̄)    というのは2ー3日置いておく事で豆乳の匂いが薄くなるようです。豆の匂いが無くてほんのり酸っぱいヨーグルトです。 
という訳でやっと食べさせる事に成功!今では 3日に1回食べています。

6月29日追加
1年前から作る量を変更しています。

お米4合のとぎ汁 3−400mlに対して  (水は竹炭入りのフィルター水)
粗塩     大さじ山盛り1  (飲まないのでお塩は多めにしています)
灰色で水分の多そうな物を(私はGuerandeですが土地の物が安いですね)
同時ににがりを     大さじ半分位

ーーボトルは気がつく度に、1日何回も良く振って下さい(上に白い膜がある筈です)そして、2ー3日後の元気よくガスが出た時に、
黒糖  大さじ2入れます。(砂糖は精製されてない天然の状態)ミネラルや他の成分が多いのでこの類いが良いかと思います。 フリフリしながら4日後位から使えます。(生暖かいリンゴの様な酸っぱい匂い)

上記のテレビのデコーダーはとうとうイカレてしまいました。作る数が増えたので重さに耐えられなかったの(・_・?)
器械が熱くなってテレビがおかしくなったので、テレビ大好きパートナーには耐えられない状況!!直ぐにデコーダーは買い替えました。
かあちゃんがこれでヨーグルト作っていたもんで。。(-.-)
でも新しいデコーダーは冷却の穴が2倍はあるぞ! 設計上のミスだね。
きっと。。。 (u_u)

という訳で家族で食べる事になったので、ヨーグルトメーカーを購入。でも、付属の高さ7−8cmのガラス瓶で作った所、温度が高いのにも関わらず固まるのに10時間かかりました。息子は豆乳が嫌だというので牛乳で作るので12時間かかります。でも味は前の方が美味しかったな〜。なんでだろ〜。瓶の高さなのか、蓋をしていないからなのか?  暑すぎるのか? 何故なのか考え中。。。。

o4

















こちらでは、天然のオリゴ糖のみという物はがなかなか見つからないので、先日豆乳ヨーグルトの進化版として、手っ取り早いプレビオティックを買いました。Beneflora/ORTIS
これにはシコレからのフラクトオリゴ糖のほか6種類の乳酸菌が入っていて、必要な物は揃っています。フランス人はこれを小さじ1位、自家製ヨーグルトに入 れて2回めからは出来上がったヨーグルトの半分のヨーグルトを使って6回位まで培養して使っている様です。(なんて経済的な方法!)

**日本では2002年から ”ネスレのミロ”にはフラクトオリゴ糖を強化したタイプが出ているそうです。私も子供の頃に飲んでたミロ。引き続き沢山の子供達に飲んで元気になって欲しい物です。。
o2o1o5











































乳酸菌などの細菌を生きたまま含むもののことをプロバイオティクス
それ自体は生菌を含まないが、善玉菌と言われる菌が特異的に利用するオリゴ糖などの栄養源を含むもののことをプレバイオティクスと呼ぶ。
メチニコフが見出したヨーグルトをはじめ、初期に開発されたほとんどのプロバイオティクス製品については、その後の研究から摂取してもほとんどの乳酸菌が 胃で死滅してしまい、腸に到達しないことが明らかになった。
そして製剤技術や新しい乳酸菌株の開発によって、生きたままの菌を腸に到達させることが可能 になったが、最近の研究では加熱死菌体も疾病予防効果などを有することが報告されている。
生きて腸に届いた乳酸菌は、腸内に住み着き増殖することはないことも分かった
   *********
プレビオティックの成分について調べてみた。

- Streptococcus thermophilus サーモフィルス菌 
ヨーグルトのおいしさを作る。この菌の役割は、多糖類を産出し、ヨーグルト独特のなめらかさを作ります。乳酸菌が食中毒菌や腐敗菌の生育を阻止し、ヨーグルトの安全性と貯蔵性を高めます。

- Lactobacillus casei  カゼイ菌 CS
小腸の消化・吸収を助ける・CLA(共役リノール酸)を産生。生きて腸まで届く事ができ、小腸の運動や消化・吸収を助けます。抗酸化作用、抗ガン作用、動脈硬化の予防、糖尿病や骨粗鬆症に対する効果が認められています。

- Lactobacillus acidophilus   アシドフィルス菌 GL
悪玉菌の繁殖を抑え、血中コレステロールを低下させる。アシドフィルス菌の抗菌作用の特徴として、下痢や便秘、消化不良などを起こす病原性細菌を特異的に強く阻害することなどがあげられます。

- Bifidobacterium longum   ビフィズス菌 BL
有害物質を排出・サルモネラ菌等の感染予防。ビフィズス菌は、大腸に多く棲みついている定住型菌で、大腸内の悪玉菌の繁殖を抑えたり、悪玉菌がつくる有害物質を吸着し、排出するはたらきをしています。

- Lactobacillus bulgaricus   ブルガリクス菌
多糖体を生成するという乳酸菌であるということ。
多糖体は細胞を保護する働きがあり、また免疫機能であるNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化する作用がある。免疫力を高めることで、アレルギーの抗原やインフルエンザなどウイルスの活性化を防ぎサーモフィラス菌と組み合わせるとより多くの乳酸を生成

- Bifidobacterium bifidum  ビフィズス菌  糖を分解して乳酸、酢酸を作るヘテロ乳酸菌の仲間でもある。善玉菌として腸内の環境を整えるほか、花粉症などアレルギー症状の緩和
- Lactobacillus rhamnosus   乳酸菌 整腸作用 免疫力アップ、花粉症やアトピー性皮膚炎、悪性腫瘍(がん)と戦う様々な働き
- streptococcus thermophilus  サーモフィラス菌 便秘予防と解消、肌荒れ改善の効果
**********
免疫力は30歳から下降します、と言う事は腸内の乳酸菌も少なくなってくるので足らなくなった分を補わないと腸の調子が悪くなり体の免疫も低下します。(なので老化も早まりますw(゚o゚)w オオー! 
決めては”腸”なんですね。ここが健康であれば元気でいられるという訳です。
そういう訳で発酵食品や乳酸菌について興味を持ったのです。
豆乳嫌いなパートナーが豆乳ヨーグルトを食べ始めたのは、私は全然風邪を引かないのに、その隣で自分はこの冬何度も風邪を引き抗生物質を飲んで苦しい思いをしたので、やっと私の説明を信じるまでに至った訳です(^^ゞ 
今では美味しいと毎日食べてますよ〜。味は慣れもありますね。ただ、回数を重ねる毎に発酵させるコツが分かってくるので、ヨーグルトはだんだん美味しくなってきますよ。匂いが気になる場合は、数滴バニラエッセンス(bio)を垂らせば美味しく食べられます。(作る時に2ー3滴混ぜて下さい/分量にもよる)

7月2日追記

以前は私しか食べていなかったので、デコーダーで毎日作っていましたが、ヨーグルトメーカーを買ってから、自作ヨーグルトでの培養をしてみた所、なんと5時間でしっかり固まりましたとさ!びっくり!(1瓶を元にして4つ作りました。乳酸菌と甜菜糖を足して入れました。プレビオティック無し/やはりメインは自家製乳酸菌) お味は以前の低めの温度で作った物とは違うけど、3ー4回めから味の方も美味しく定着してきました。
ちなみに、シコレの液を少し混ぜて作った物は見事に分離して固まりませんでした(u_u*)

ヨーグルトメーカーでの分量は (初回)
豆乳500ml 乳酸菌液 大さじ1  糖分 お好みで プレビオティック  小さじ1,5
これをご覧の小瓶に入れると3つになります。 放置時間8H (なぜかマシーンを買ったばかりの時は、固まるまでにもう少し時間がかかったのに、今では8時間で出来てます。。)

オリゴ糖
ラフィノース=甜菜糖から精製されるオリゴ糖。
フラクトオリゴ=ヤーコンやシコレ(chicoree--アンディーブの仲間)やゴボウ(イヌリン、ラクトオリゴ糖)
イヌリン イヌリン - 健康マトリックス

フランスのシコレは日本でも1000円位で売っている様ですが、日本の場合はヤーコンの方が安く簡単に手に入りますね。こちらでは随分前から朝のコーヒーに混ぜて飲んでいた様です。
色々種類あり  Chicoree Leroux Produit
c2






















c1

























**このシコレで漉した液をヘネに混ぜて使うとブラウンに染まります♪(これ結構良いです。お試しあれ)先月からヘネのヘアダイを研究中。泥まみれになりながら何とか希望の色になる様、奮闘中!
今回購入したのは、ローストしたシコレとシロップ。粉末が無かったのでミキサーで細かくした。普通はこの粒のまま入れて使うのですが粉の方が早く成分が出るかなと。。
コーヒーと混ぜるシコレは入れすぎるとガスが溜まってお腹が張りやすいようです。(アレルギーか?)

12月13日 追記
バカンス明けから乳酸菌が上手く発酵しません。。。
泡はソーダの様に上がるけどリンゴの様な匂いが無い、が臭くは無い。。
そういうのをヨーグルトメーカーで作っていたら、全部失敗!! ヨーグルトに巣が入り下は分離しているのが数回出来ました。苦くて不味くて食べられません。(こういうのは初めた頃以来でした。)時々まあこれならというのも出来ましたが、1ヶ月程どうしてなのか分からず豆乳を無駄にしていました(-_-;)という訳で初心に戻りプレビオティック無しでアガベシロップとバニラエッセンスを混ぜ温水ヒーターの上で10時間で、いつもの様な物が出来ました。(〃´o`)〜”  上手く出来始めたので、今はヨーグルトメーカーで9時間で出来ています。(今の所培養無し)

*ヨーグルトにプレビオティックの量が多いと酸っぱい物になります。

原因= 考えられる事
お米?(夏の間暑かったので質が変わってしまっていた?) 発酵環境が0になっていた??
固まらなかったのでヨーグルトメーカーで12時間は時間が長すぎた? 
( ̄  ̄;)。。。やはり乳酸菌自体に問題があったと思います。

インフルエンザ//ヨーグルトの継続摂取が免疫力強化に役立つ
摂取した乳酸菌(+オリゴ糖)はお腹で増殖しますが、留まり続ける事は無いので食べ続ける事が大事。抗生物質摂取の後は腸内の乳酸菌も減ってしまうので、特に発酵食品を食べる事が必要です。
愛情入りの手作りの物は、保存料などが入っていないので特に良いですよ。
ただ、薬では無いので即効性は無いです。普段から食べている事が肝心。

蟻の様に冬に向かっての保存食を時間がある時に前もって作りましょう♪
乳酸菌で煮込んだ豆で作った自家製味噌、本当に美味しいです。
味噌嫌であった私が断言します〜♪

善玉菌を増やす為に植物繊維をとる事も必須です。
食物繊維は大腸で分解され、酪酸、酢酸、プロピオン酸などの酸を作り腸内環境を酸性に傾かせ、悪玉菌が増えるのを防ぎます。(悪玉菌は酸性が苦手なので乳酸菌によって減少。)
オリゴ糖は、ゴボウ、玉ねぎ、バナナ、はちみつ、大豆や大豆製品などに含まれています。
ヨーグルとを食べる時にハチミツをかけるのはこの為です。

動物性タンパク質は悪玉菌を増殖させます。なので30代からの免疫力低下を考えると、植物性タンパク質に食事を移行した方が良いのはこういう事から頷けますね(u_u*)
*******************
そしてサプリは(そういう年齢なので。。)スピルリナ(免疫力、貧血対策)を1日4錠   スギナ(抜け毛対策)のチンキ 10滴  ノコギリヤシ抜け毛やホルモンバランスのサポート)1カプセル  時々レッドクローバー(イソフラボン)1カプセル飲んでいます。 この量は通常の半分かそれ以下の摂取量です。

*スピルリナで検索するとダイエット効果とか出てきますが、そのような効果はありませんでしたよ〜。

長生きはしなくていいけど、グッドコンディションで生きていきたい!
では、 ご参考まで。

IMG_7737


(02:17)

19 avril 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
しばらく更新がなかったのは。。。アクセサリー作りに爆走しておりました (^^ゞ
ようやく苦手な更新作業も終わりホッとひと息(〃´o`)〜”  

少し前に、紹介しようと思ってとっておいた画像で、パリで美味しいお好み焼きを作る方法を紹介します。(海外在住者向け)  

ではまず、フランスで問題のキャベツですが、中華野菜で春しか出回らないこの”とんがり君” もうそろそろ終わりかもしれませんが、チャンスがあればまだあるかも。。中華の八百屋で目を皿にしてお探し下さい。
ok1

ok2








































こちらです。葉っぱは柔らかく甘みがあり日本のキャベツに良く似ています。
さ〜て、年に1回の春キャベツのお好み焼きです。
このキャベツの場合は普通に適当に小さく四角く切ってOK。。。。ちなみに、通常の固いキャベツの場合は千切りにして蒸し焼きにしておき、広島風にします。
このキャベツは千切りの生でも美味しい。普通のキャベツは固すぎるので煮込み用かな〜。
ok4

















問題の粉の味付けは、山芋入りのお好み焼きの素を買って来ても良いです。が。どちらにしてもこの中華で買った海老の乾燥を軽く戻して、みじん切りにして粉に混ぜると良い味が出ます。(乾燥海老は冷凍庫で常備)  適当に卵と塩こしょうを入れお水を少し入れて練ったら、キャベツと混ぜて関西風に。
ok3

















もう一つのポイントは天かすですね。この為に作るのも面倒なので、冷凍庫に入れてある台湾製の海苔を揚げた物(しょっぱいのでこのままでは食べない)で代用しています。Japanese styleとあります。(u_u*) 確かに。。
有り難うございます (*´艸`*)  これを握りつぶすと。。海苔味天かす〜ですね。。。ぱらぱらとトッピング
ok5

















で、こんな感じ。。今回は突然だったのでネギを切らしていて,韓国パセリでまぎらわしましたが、やっぱりおネギの方が美味しいです!! お肉の代わりにちくわ(冷凍保存)を入れて(以外と味が出る)  後はおたふくソースとマヨ。おかかと青のりでフィニッシュ!! 
ok6 
ちょっと柔らかくなったけど。。おいしい〜っ (⌒〜⌒)
海外にお住いで、美味しいお好み焼きの作り方を試行錯誤されている方、カッパ海老千という強行手段もあるようですが、このやり方も美味しいと思いますよ。
お試しあれ。。(^_^)/


**ついこの間気がついたのですが、拍手欄からコメントを頂いていたのに、メール通知が来る訳でもなく(設定はしているのですが)、返事は何処からしたら良いのか未だ分かりません。この場を借りて、返事出来なかった事にお詫び致しますm(_ _)m



(10:54)

18 mars 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
春なのに〜ぃ タルティフレット (゚ロ゚;)エェッ!?

ちょっと買い物をさぼってしまい今日は土曜日。スーパーは大混雑なので行きたく無いし、他にする事も山積み。
冷蔵庫を覗いたら、早く使わなきゃな〜と思っていたチーズと目が合い。
(しばらく暖かい日が続いたので食べる気しなかった) 
 ほ〜っ。懐かしの君だ。これこれ、今日はこれにしよっと。(^∀^) 

このレシピの名前をいつも忘れてしまい、毎回ネットで検索してしまいます。 
が。。検索したからといってその通りに作る訳でもなく、相変わらずアバウトに作っています。チーズを間違わなければどう作っても美味しいです♪

材料は ta2。。
この様に常備しているシンプルな物。
ここに写っていないのは ベーコン牛乳です。
今日は少し気温が下がったというものの、濃厚チーズなので牛乳も無い事だし生クリームを水で伸ばして使いました。このタマネギは特大だったので2個分位あります。ベーコンは息子用に冷凍してあったものを後から入れています。という訳で自分様にもレシピを覚え書きで残す事にします。

ta3うちの男性はニンニクが嫌いなので潰して炒め後で取り出しやすい様にしていますが、お好きな方はみじん切りで入れてもいいかと。タマネギは多めがおいしい。

ta4グラタン皿にバターを塗り(ここで皿にニンニクを擦り付けて匂いを出す方法もあるようです。 チーズの皮を削いで切ったものを上に乗せてスタンバイOK. 200度くらいのグリルで15ー20分。フランス人はチーズを半分に切って上に乗せていますが、ちょっと匂いが。。。ね) 
左側は息子用ミニベーコン入り(カリカリに炒めて後から乗せただけ)
本場の作り方はtartiflette recetteで検索すれば画像入りで色々出てきますよ♪ 

ta1





こんな感じで出来上がりです。簡単で美味しくてお腹も一杯になる♪〜 ( ̄ε ̄)
来年の冬にいかが(*´艸`*)

(08:23)

16 mars 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄) じゃ〜ん。
この間から黙々と石を磨いたりしながら、ぶつぶつぶつ。。「(ーヘー;)え〜と。。。(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?)ありゃ?? ( ̄△ ̄;)エッ・・?。。。。\(*`∧´)/ キー!!どうしてこうなる 。。。。
( ̄。 ̄)遠い目。。。などなど色々考えながら、やっとアクセサリーが出来上がりました (〃´o`)ほ〜”  こ〜んなのや。。
b1





















こ〜んなの。。
b2



















トルソーが無いのでハンガー撮り (-_-;) あ〜っ、ここまで来るのにちょっと長い道のりだった。アンティーク屋が作ったアクセサリーです。こういうの如何でしょう。。。*∂_∂*  
他にも紹介していますので興味のある方はこちらを覗いてみて下さいね〜。Irisee (イリゼ)

と、ここまで書いた所で朝の5時になってしまいましたので、今日はここまで〜ヾ(*^▽゚) byebye!


(13:26)

20 février 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は、あお虫君リクエストのチャーシュー麺をオペラへ食べに行きました。
とっても美味しかったです。

しばらくご無沙汰している間に私は何をしていたかというと。。。
原石磨き! ワイヤーアクセサリー作りにハマっていました。というかハマっています(現在進行形)
原石を買ってみると分かるのですが、天然石ビーズに比べるととても高いのです。何故か?? 疑問を持ったのでネットで調べた所、やはり天然石ビーズは人工で作った物や、加工のしやすい石に熱や色々な加工をして他の石の名前として売られているようです。どう考えても細かなファセットなどが入った小さな石が1000円ー2000円で十数個前後買えるなんてね。。。大量生産という事もあると思うけど。。(ー'`ー;)どうなんでしょうね、実際の所は。仕入れてる石屋さんは知ってると思うのですが、余り語ってくれないようだし。。。本当にパワーストーンとしての効力はあるのかな??  まあそういう事もあり、原石を買えば間違いないかと言う所へ行き着きました。 st


















この様な原石を購入して磨くのですが、あっ。ここにある二つは磨いてなかった(-_-;) カーネリアン(仕上がり下画像)は食い込んだ土を取り磨き、フローライトは表面にコーティングがあったので磨きました。 石は濡れた方が綺麗なので、コーティングや色んな加工が施されていてビーズになっている物は殆ど何らかの加工が施されているようです。(もちろん、無い場合もあると思います)原石の場合はbrut(自然のまま)を買っているのですが、時にbrutなのか表示されていない事もあります。 クリソコラの様な脆い石は樹脂加工しないと使用する事が出来ない為にそうしている物もあります。この間買ったクリソコラ(自然のまま)は触る度にポロポロ砕けていくので、何かで固めなきゃなと考え中です。 磨く石は表面に綺麗でないインクルージョン/土や他のクリスタルの付着がある場合にカットして磨きます。 が!! 石なのでダイヤモンドカッターで切らなければならず、大きな専用マシーンは高いし小さな石なのでハンドルーターで切ってペーパーで磨くのですが、これが何時間もかかり、何回もやり直したりしたので何日もかかってしまいました(;゜ロ゜) そして何より手で持って切っているので危険。超危険です〜といいながらやっていましたが。。(-.-) その上、なかなか綺麗に光らない。酸化セリウムやダイアモンドペーストなども買ってはみましたが、市販のビーズの様には光りません。。指先の皮は厚くなり爪は殆ど削ってしまい。。。結果。やっぱり専用の機械が無いとつるつるは無理だし天然石brutなんだからそのままで良しと言う事に。 とりあえずワイヤーの巻き方や材料に慣れる為に、試作したのがこちら。ac



















この画像以降、また外したりして改良されています。。。昨晩作ったのが左のカーネリアン(オレンジ)のアンティーク風ネックレス。上の画像の原石(ルーターで黒い汚れを取りちょっと?数時間ペーパーで磨きました)小さいのはPierre de Soleil/Sand Stone/Gold Stone(ビーズで売られているのは殆どが人工石なのだそう)そして黄色いピヨちゃんは jade jaune 黄色翡翠です。天然と言う事で買っています。長さの調節可能。使用素材は Metal Cuivre 銅 チェーンは鉄と銅(硬質)です。そのうちショップに出します。


他の物は自分で使いながら強度や肌触り、使い勝手の良さなどを考え中。 まだやり直しでワイヤーも捨てる事が多いのですが、そのうちシルバ925のワイヤーで良い物を作っていけたらなと思っています。
どちらにしてもパワーストーンとして使いたい場合は、どの位その石を好きになるかで大きな違い(効果)が出てくるんじゃないかと思います。では、もうちょっと作り込んでそのうちデビューします♪  ではでは (^_^)/   ああ、ハワイ行きたい!!!!!

(08:12)

1 janvier 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
あけまして、おめでとうございます!!
今年も恙無く新年を迎える事が出来ましたm(_ _)m
という訳で私から皆さんへは元気なトトロソングを送らせて頂きます。
今年のポイント、キーワードは”素直な童心に返る” だと思っています。
では、皆さんご一緒に〜♪  ((=゜エ゜=))

空に龍現る! 何かの前触れかと噂に 大地震・前兆・予言.com

ツイッターで紹介された上記のサイトからとても綺麗な2体の龍の雲の写真を見つけました。12月30日に現れた細工無しの本物の雲の画像だそうです。(文字は私が入れました)今年は辰年なので、縁起が良いと解釈してシェアさせて頂きますね。

今年はなんだか。。何かが起こりそうな気配。わくわくします。。。
nen

















5月10日追記
視点を変え視野を広げると丸(統合)になる  
の続きにぴったりなメッセージなので紹介します。

エマヌエルからのメッセージ/人類の起源・チャクラ・ハイヤーセルフ
エマヌエルからのメッセージ/サークル(円)がマスター・キー

気付きが頂点に達したとき「サークル(円)」が完成します。始めと終わりが出会うとき、「サークル」は完成して皆さんは全体になります。皆さんは始まりと終わりのどちらにもなり、全体になり、まさしく宇宙のエッセンスとなります。
今、高いバイブレーションの光エネルギーが、地球と人類のアセンションのプロセスを援助するためにやって来ています。 高次元にいる私たちは、過去に一定して7.86Hzだった周波数(シューマン共振−※注)が、現在は倍以上になっているのを観察しています。これからも、さらに周波数は上昇し続けます。地球の科学者たちはこの変化を記録してはいますが、その説明をすることができません。この変化はテラ/地球(大地の女神)だけでなく、彼女のエネルギー場内のすべての存在に起こっています。このバイブレーションの上昇は、ガイア自身の 「サークル」が完成するまで2年間続きます。今、降り注いでいる光を通して、皆さんのDNAは、皆さんの身体の4オクターブの領域内で活性化されていま す。

ご存じの通り、この変化は人類の一人残らず全員にもたらされます。皆さんはAll that is(すべてなるもの/創造主)の個性の一部で、その個性は全体のためになるように、皆さんに与えられたものです。皆さんが肉体をもって地球にやって来る 前に、皆さんは自分の「サークル」を完成させることを通して、集合の「サークル」を完成させる手助けをするという契約に同意しました。皆さんの契約は、永遠なる変容の一部なのです。しかし、そのための皆さんの完成度は、部分的であってはならず、全部である必要があります。「サークル」は気付きによってのみ完成します。そのためには、皆さんはハイヤーセルフの意識と統合しなければなりません。そして、皆さんの中にある、すべての理屈、哲学、宗教、信念を手放す必要があります。

アセンションについて語った時、以下のように伝えました。『自分で行うこと』、それはアセンションとは、そもそも個人的な過程であるからです。時に「アセンション」という言葉は、言葉自体が「上昇すること」を意味するために混乱を与えるかもしれませんが、アセンションの本当の運動は、内面に向かうものなのです。
現在、意識の転換が起こるときその反対が起こり、その運動は外部の全方向に向うことになります。皆さんは、皆さんに起こることを認めて受け入れなければなりません。すべての時代で最高の秘密のひとつが、何もせずに『起こったことを許容する』ことなのです。起こった事象を受け入れることは、高い理解力と認識が必要になります。生命は奇跡であり、その存在のすべてにおいて、生命の尊さを理解する意識であり、生命自体の奇跡を受け入れる意識です。

地球の愛しき兄弟姉妹の皆さん。生命に祝福を!生命の一瞬一瞬が必ず祝福されるはずです。皆さんが一瞬一瞬のすべてを祝福しつづけるなら、皆さんのあらゆる祝福の合計がその答えとなります!
エマヌエル---BACKSTAGEから抜粋

ライトボディは創造主やハイヤーセルフの意識、英知、エネルギーを人に投入し、人を創造主やハイヤーセルフに繋ぐための媒体です。ライトボディと霊性の発 達は表裏一体ですので、ライトボディの活性化に伴って超能力や霊能力が開発され、完全に活性化されると、その人のスピリットはハイヤーセルフや創造主、宇 宙意識に統合されます。個人レベルのアセンションとはライトボディを発達させ、霊的に進化してハイヤーセルフや創造主、宇宙意識と一つになって至上の幸福の中で生きる事です。このような理由から古代エジプト時代には『カー(Ka)』と呼ばれ、人間の精神性、霊性の発達に重要なものと認識されていました。

●ライトボディの発達段階
人のライトボディは霊性の発達に伴って12のレベル(段階)を経て活性化すると言われます。
第1〜第6レベル
スピリット的に無明の状態から精神性、霊性に目覚めるまでの段階です。何度も転生を繰り返しながら少しずつ精神性、霊性を高めていきます。
第7レベル
長い無明の人生を経たのち初めて霊性に目覚め、スピリチュアルなものに興味を持ち始める段階です。いまだ過去の物質主義の癖を手放す事ができないために、過酷な試練に見舞われる時期でもあります。このレベルで足踏みする人が最も多く、何度も転生を繰り返す人が多いようです。
第8レベル
目覚ましく霊性が進化し、ライトボディの急激な発達が始まる段階です。DNAレベルでの変化や松果体の活性化など肉体的な変異が起こるため、頭痛、下痢、疲労、インフルエンザに似た症状の病気など、体調不良に見舞われる事が多い時期とされます。このような時期が約2年ほど続くようですが、いずれ治まっていきます。
第9レベル
この段階に進むと、スピリチュアルな考え方を人生に反映させるようになります。感覚が鋭くなり、直感的にものの本質が理解できるようになるので、それまでの価値観や生活環境に疑問を抱くようになる人が多く、仕事、住居、趣味、交友関係などが大きく変化します。孤独の中で自己の内側と静かに向き合う時期です。
第10〜第11レベル
ラ イトボディは益々活性化します。より高位のエネルギー受容量が増し、霊的にも更に進化します。この段階ではハイヤーセルフやマスター達の意志と共に活動す るようになり、周囲の人々の霊的成長にも大きな影響を与えるようになるそうです。同時に、霊能力が開花するので、それらを実生活で役立てる事ができます。また、細胞内の光の保有量が増加するので、肌が輝くように美しくなり、外見も若々しくなると言われます。
第12レベル
チャクラとライトボディが完全に活性化したアセンションのレベルです。
細胞内の光の保有量が90パーセント以上に達しているので、全身が明るく輝き始めると言われます。この段階に達した人はアセンデッド・マスターと呼ばれ、そのまま物質界に残るか、それとも物質界を離れて高次元へ移行するか自由に決める事ができます。この時点でメルキヴァ、メルカヴァ、メルカナを自由に使う事が可能となります。これらは段階的に発達する幾何学的な形のライトボディの事で、高次元領域へ移動するときの乗り物です。

マカバとは。。
人類史において普遍的に伝わっている「神聖幾何学」と呼ばれているもので、正三角形を立体化した二つの正四面体を上下 に重ね合わせた形態をしています。そしてこの形態が人体をすっぽりと囲い込むようなかたちでエネルギーフィールドとして存在していますまた、このエネル ギーフィールドはいわば乗り物でもあり、エネルギーが活性化することでマカバが縦横無尽に回転を始め、やがてフィールドそのものが球体となったときに時空 を切り開いて次元移動が可能なります。
merkaba















ということは。。。。。あの、一度っきりの体外離脱の時にクルクル凄いスピードで回ったのはこれの事だったのか??   当時はそんな事知らなかったので、この形を意識して瞑想はしていなかったけど。。瞑想は毎日やっていたし、特に第3チャクラ(太陽神経叢を鍛えていた事は確か。ということは。。あの体験をもう一度は可能という事。。ふふっ。。( ̄ー+ ̄)

ハトホルさんからのメッセージです。こちらでどうぞ【ハトホルの惑星メッセージ/太陽嵐に入る(2012年4月1日)】
「カー(KA)を活性化して、太陽風のエネルギーを引き寄せる」

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄) /


(10:11)

29 décembre 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
aaa













おやっ-〜っ、気がつけば あと数日で年明けですね〜(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
この1ヶ月何か出来る事をしようと、募金稼ぎをしていました。。。(・_・;) 

賞金稼ぎではないよ〜

結果は、少しでしたが11月ヤフーオークションの10%募金と”子ども疎開ネットワーク徳島”へ(サイトの日記/活動内容)12月は”未来の福島こども基金”に寄付する事ができました。
赤十字などの募金は沢山集まっているので、もっと直接すぐに利用してもらえる所をネットで探して決めました。小さな団体で子供の為に頑張ってる人たちを応援したいです。
そういう所をお探しの方は、こちらのサイト覗いてみてください♪
続ける事が大切なのでまとまった金額ではありませんが、また募金出来るように頑張ります。(*゚▽゚*)

さて、私たちは毎年のように特に緊張感もない年末を迎えています♪
週末とか年末は込み合うので、今晩は息子のお気に入りのサンジェルマンのファミレス(レオン/ベルギー)へ行きました。ここは息子のファーストデビューの場所でもあります。あの頃はテーブルと目線が同じ高さでエプロンしてフリットをかじっていたんだよなあ(*´ェ`*)  

店内は意外とアジア系のお客さんが多く、お隣は日本人の家族でその向こうは中国人。それからアジア系とフランス人のカップルとか。。とにかく回転が速い。日本のそば屋のような感じです。食べてる間に隣は2組帰りました。。(私たちがゆっくりし過ぎなのか??)
ちなみにメニューは19−22ユーロで(前菜、ムール、デザート)飲み物や前菜を増やして1人30ユーロ(チップ込み)です。ムールも美味しいので、気取らないレストランをお探しの方にはお勧めです。 何だか、今年のショーウインドウの飾り付けは少ないしサンジェルマンでも人通りも少なく、 ピカピカのイルミネーションも私の目にはどれもクラゲに映ってしまい。。Σヾ( ̄0 ̄;ノ 何だかね〜という感じでした。。。 
少しはなやかだったのはドウ。マゴとその隣のヴィトンだけかな。。。
そういえば、私も年末に子供連れでムール食べて喜んでたりする(*´ェ`*)

*ところで、私のブログの壁はグリーンなのですか?? パソコン変えたらグリーンに見えてます。グリーンがかったグレーだったハズなのですが。。
MACライオン!!問題多しヾ(▼ヘ▼;)  いま、頭かかえて悩んでいます。
新しいシステムはPCに変わったような気がする。。(色々クリックして説明読んでもも上手く使えるようにならない。(#`皿´)/キーーーーッ!)


(11:06)

26 octobre 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
先週の日曜日は快晴の気持ちの良い日でしたので公園に出かけようと思ったけど。。この間から気になっていた不思議のメダイ教会へ行ってみる事にしました。教会は老舗デパート、ボンマルシェの食品館のすぐ脇です。(私は間違えてしまいましたが。。)
Chapelle Notre-Dame de la Medaille Miraculeuse
140, rue du Bac 75007 Paris  TEL 01 49 54 78 88
(月・水〜土)7:45-13:00/14:30-19:00
(火)7:45-19:00)、(日)7:20-12:00/14:30-19:00

今日の散歩はSaint-Sulpiceの方が驚きがありました。何十年も住んでいてこの前を散々、うろうろしていて中を知らなかったなんて。。思い切って良かったです。 世界中で色々な変化が起こっていますが、現実を見ながらも恐れはもたない様に。瞑想して心を平和にしておく事が今は大切な時期の様です。信じるか否かは未来の自分のみが知るという事でしょうか。。。

me


















不思議のメダイとは
1830年11月27日 聖母マリア様から愛徳姉妹会修道女カタリナ・ラブレに与えられた御言葉 「この姿の通りにメダイを作ってもらいなさい。このメダイを身につける人は、特に首に掛ける人は、残らず大きなお恵みを受けるでしょう。  深い信頼を持ってそれを身につける者は、また特別に豊かな恵みに満ちあふれるでしょう。」
そして2年後の2月のパリはコレラなどの伝染病で2万人以上の死者出ていたが、メダイが普及するにつれて伝染病などの病気は回復し、以後数えきれない不思議な現象や奇跡が起こったことから パリの人々はこのメダイを『奇跡のメダイ』と呼ぶようになり、今では世界中の人々がこのメダイを求めて教会に足を運んでいるそうです。 表にはマリア様の姿と「原罪なくして宿り給いし聖マリア、御身により頼みたてまつる 我等のために祈り給え。」というフランス語≪ O Marie concue sans peche, priez pour nous qui avons recours a vous ≫の文章が入り、裏は十字架とMの文字、愛のシンボルである二つの心臓の周りを12の星が囲います。信者、未信者を問わず誰でも身につけることができます。
聖カタリナは1876年に召されましたが、不思議に遺体が腐敗することなく安置されています。(聖人になると亡骸も腐敗しないのだそうです)



(05:42)

28 septembre 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです。
まだまだ眠気や時々頭痛がある日が続いています。
しばらく何をしていたかというと。。。
フルーツ酵母を起こして初めてのパン焼きに挑戦していたら前回の更新はいつだったのかと思う程、日が経ってしまいました。
バゲット見事に撃沈。もう一度一から勉強していますが、今の所再挑戦する気はまったく無し。暖房が入る季節にでもやってみようかな???
ああ、そうだ。冬瓜も初挑戦でした。(後からあれこれ色々入れ過ぎ、冬瓜が煮過ぎてしまった。。)toug












sou”


















クロアチアの後半が残っているのでUPしておきますね。
前回と同様コメントはPICASAの画像の下に入れています。

ホテルはBOOKING.COMで予約。予約金無しで途中の予約変更も可能(条件あり)ですので簡単予約できます。今回の2つのホテルはどちらも問題なく、とても良い滞在が出来ました。その他のサイトから1件エージェントを通して予約したので、予約金の銀行の振込手数料金がEC以外の国だったので50E近くかかりました。こういう場合はCBやVISAで支払った方が随分と安く送れます。
クロアチアの人達は、一見無愛想に見える事もありますが(スーパーなど)、話してみるととっても親切で正直な人が多いと感じました。ホテルや滞在先は何処も清潔でした。オーナーの方々とは毎回じ〜んとくるお別れとなりました。また、是非行きたいと思います。(余り近代化されません様に。。。)

Solta島は冬には人が殆ど住んでいないそうで、スーパーマーケットなどが近くに沢山ある訳ではありません。私がステイした場所ではスーパーではなく港 に2軒、本当に小さなお店に大体必要な物が置いてあり、パン屋さんではパンは焼いていないようです。(splitからの早朝フェリーが食料品その他を運搬 しています)早朝の港には魚を出荷する作業の横で箱に入ったサーディンや鯵が買えるようです。

ですが、浜に出れば蝶ちょが足にとまったり、ミツバチやその他の蜂(4種類はいる)が沢山飛んでいて、カナブンやバッタ、てんとう虫などの昆虫もその辺に沢山見られます。なぜか蠅は見る事がありませんでした。まさに子供の頃の田舎の景色。その上、帰りには道路にキジがいましたよ♪
kiji

















Omis フヴァル島のラベンダーの精油は香りが強い。滞在中は日焼け後に使っていたので肌の問題がなかった。この手作りの精油とショルタ島で拾った穴空きの小石に不思議のメダイを添えて、難病と共に頑張る友へのお土産にしました。
ミラクルが起きます様に (*´艸`*)
sousou2

(01:01)

29 juillet 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
ume
















パリにはまだ夏が来ていないというのにスーパーにはPrunes(プラム)が出始めた。。そこで、私の眼中に止まった物は。青梅(◎_◎;) いえ、レンヌ・クロード(クロード王妃)でした。当然、思考回路は”梅、梅だ、梅”これで梅酒のつもりだったのですが、何が出来るかな〜と検索していた所、こちらのサイトに 梅のある生活 梅仕事   こんなに沢山レシピがあるじゃないですか!! 
早速お勉強。オオーw(*゚o゚*)w祖母が作ったあの薬。亡くなってから10年後に日本で美味しい物食べ過ぎて、お腹を下したパートナーを助けてくれた、あの梅エキスのレシピがある。これだ!! これ〜。
作り方も簡単だし、今回はこれを作る事に決定*∂_∂*
ume2























買ったのは固くてまだ甘くないものです。
まずはレシピ通り、セラミックのおろし器で洗った固めの物を2ー3個擦りおろしてみる。  えっ(-.-) 1kもあるんだけど。。。。これでは腱鞘炎になってしまいそうなので、半分に切って種を取り、ミキサーにかけ、布巾で。。うまく絞れない。。布巾の目が細かい為だと思い粗めに変えてみた所、それではブツブツしたのが入って都合が悪い。結局
、目の粗さが違う2種類のこし器を使いました。

*しかし、よく考えたらおばあちゃんたちはミキサーなんて無かったので、
1個1個おろし金でおろしたんだよなあ。そうやって、家族の健康を守っていたと。そうして守られた命の複製がこの私と考えると。ああ、ありがたや〜(´艸`)

実は初日にお鍋の右上の状態で辞めたのですが、(余りに蒸発していくので
1時間位で慌ててしまった) 冷えてから味見してみた所、味が薄いし黒くトロッとしていないので、2日目に2k追加で作りなおしました。(2度目はちょっと火加減が強かったかな?滑らかな仕上がりにはなりませんでしたが、固さと味はこれで良いと思います。ちなみにエキスはこのお鍋の半分位ありましたが、1キロで20−30g程しか出来ません。でも、1度作っておけば長持ちするんです。 
どうやら日本の梅とは違って、エキスは黒くならないようだ。。。
reine























せっかくなので1kは梅酢にする事に。。。これも至って簡単です。

氷砂糖は無いのでグラニュー糖で、早く溶けない様に静かにお酢を注いでそっと冷暗所で保存する事にします。さて、どんな味になるか? 2ヶ月後が楽しみ♪
su1su2ume3搾った残りは、お砂糖を入れてジャムにしました。
 4kのプラムでこれだけ出来ましたとさ。。。。。。。


12月22日更新/約5ヶ月後には。。。
5
























2ヶ月前位から、ちょこちょこ使っているので少なくなっています。
タイ産の米酢は酸が強く”ガリッ”とくるのですが、5ヶ月も経つとまろやかで梅酒の様です。お砂糖は中華で氷砂糖を見つけたので300g追加してお酢もその時に追加。これを、消毒した小瓶に入れ分けて、ドレッシィング、酢の物,お豆腐に直接かけて頂いています。とっても美味しく出来ました〜(^0^)V


(11:18)