パリ生活一般

2 janvier 2014

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014

明けましておめでとうございます。
新しい年が 全ての魂にとって穏やかな幸多き一年となりますように(*´艸`*)

長い間ブログの更新をしていないので、訪れる方は殆どいらっしゃらないのではと思いますが、まあ無理せずマイペースで今年もつずっていきたいと思っていますm(_ _)m

去年はなにやかやと体調を崩した年でした。。そろそろ健康管理重点で生活していかなきゃならないお歳になった様な気がしています。 ああっ、気のせいであって欲しいけど。。。自然といえば自然な成り行きなのかなあとも(u_u*)  バカンス前に低血圧、低体温でよろよろして、バカンス明けにアレルギー性の気管支炎になってから、良くなったり戻ったりで結局グアドループのバカンス記事はそのままになってしまいました。咳というのは結構体力を消耗しますね〜。滅多に薬を飲まないからか、薬の副作用で超脱力感+”が〜ご〜っ”(;´ρ`)と16時間も眠り続けたりしてめまぐるしく時は過ぎ去っていきましたΣ(・□・;) 薬を辞めたらこの症状は無くなったんですけどね(ーー)ゞ

グアドループをちらとご紹介。こんな所です。パトカーのサイレンかと思う様な大きな高い音で鳴くカエルやコオロギ、バッタ、蛍も居ましたよ〜。それからウミガメや綺麗な色の魚、伊勢エビやイグアナなどとにかく夜は虫の声で賑やかな(うるさいっ?)のなんの南の島そのものでした。(滞在場所にもよるのですが2軒目は海に近く、目の前はマングローブという状況) 小さな島ですが白い砂浜や黒い砂浜、滝やトレッキングコースなどもあり色々なアウトドアも楽しめます。ただ8月はシンガポールかと思うくらいの湿気があり気温も35度と高いのでスポーツは体力を要します。天候はドライブしてると暑いなあとおもったとたん、かすんで道路が見えない様なドシャ降り雨、雷そのあとは元のからりと晴天。森の中はひんやりしていて気持ちいい。滝の水は夏といえ冷たい。(泳いでる人がいた)
上の画像は地中海クラブのある浜ですが、やっぱり人が多すぎる。という訳で人の少ない浜を見つけてゆっくりしてきました。浜ではパラソルではなく、浜辺の木陰に家族連れがバーベキューをしていたりしていました。私達は毎日シュノーケルで遊びクスコーの保護地区にてスキューバーも体験しました。珊瑚はあんまり鮮やかな色では無かったけど綺麗な魚が沢山!!  そして、今回も滞在先の猫や犬に癒されてきました。ノラ猫ちゃんもご飯を貰いにやってくる(*^_^*)  
楽しいバカンスでした。
GWDs
Sans-titre-1
Sans-titre-2
IMG_5830
こんにちは=^ェ^=

マダムZANZANは相変わらず元気です。この間ちらと見たら頭に蠟燭がっ! 
即座に八つ墓村を脳裏に描いたのは私だけだった。。。(-.-)

*1月は新月が2回!! 1月1日と1月31日です。






(11:40)

15 juillet 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加
ss





















今年も例年のごとく、ぼ〜ん。ドカドカが聞こえ始めたら、涼しい所でTVをつけて花火鑑賞です♪

今年は去年にもましてフィーバーしてましたよ〜。音楽の最中にコメントが入ったりして、ファッション ショーを思い出させる様な演出でした。エッフェル塔自体がミラーボールの様に輝き、シャイヨー宮には、自由の女神の頭がどかっと飾られて、壮大なディスコか、はたまたロックコンサートかという感じで、やはりパリは芸術の街だという事を再認識しました。と〜っても素敵な花火大会でしたよ。 子供も大人もシェイク、シェイク、シェイク。。。。。。

さて明日から若者達はバカンスへ、仕事人は休み前の最後のつめで出勤ですが、既に頭の中はバカンスムードになっている事でしょう。14日を過ぎると次第にパリジャンは居なくなり観光客で賑わうパリとなります。
私達も8月のバカンスに向かって整理や準備を始めます。
今年はちょっと遠出する事にしました。さて、どこかな〜。
お知らせはまたバカンス後に。ε=┏( ・_・)┛  
皆様も楽しいバカンスをお過ごし下さいね(^_^)/



(07:21)

19 juin 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加
気がつけば前回から2ヶ月も過ぎてるではないですか!!
や〜っ。色々ありました。って 異常気象による太陽不良。ではなくて体調不良。
いつもにもまして低温、低血圧でふらふらしながら、ビタミン剤を飲み。
オークションしてました*∂_∂*    ┐(´д`)┌

6月初めに雪(*゚∀゚)っ  それからシトシトシトシトシトシトシトシトシトシト。シトシトシトシトシトシトシトシトシトシト。シトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシト(いつまで〜)の雨。そして、いきなり30度になったり。コート脱いだり着たり、半袖になったり、セーター着たりと忙しい。。。春はというと。。無かったです(u_u*)

少しは天気も良くなったのですが、現在フランスは所により豪雨で被害が出ています。一昨日の雷。凄かった!  
どっど〜ん。ばりばりばりっ・‥…━━━・‥…━━━
徹夜で仕事していたので、”うるさ〜いっ。  が〜っ。” ったく誰に吠えたら良いのでしょう(◞‸◟)

やっぱり地球は生きてます。人間が付けた汚れを取り払う為ふりふりしたり流したり。私達は葉っぱの上に乗った蟻んこなんですね。天災はど〜しようもない。抵抗出来ないので上手く流れに乗るしかなさそうです。はい。

今日もここに生かされている事に感謝しつつ。。。
bu























鳥口のマダムZINZIN は相変わらず元気です♪
私の頭はこんなに単純なのかっ。(読まれてる(-_-;)
カラッと晴れたハワイ行きたい。。。haw


(08:46)

1 janvier 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013carte





























地球元年 あけまして おめでとうございます! 2013年。新しいサイクルの始まりです。
とうとう私達は地球滅亡の日も通り越して生き延びましたね\(⌒。⌒)/
これからも沢山の変化がある事と思いますが、しっかり地に足をつけて増々逞しい進化を遂げていきましょう。ってちょっと大げさだったかな *∂_∂*  

皆様にとって穏やかな幸多き年になりますように(*´艸`*) 本年も宜しくお願い致します。
今年のカードに選んだボルドーの サン.アンドレ大聖堂 (cathedrale St.-Andre)の横にあるノートルダム アキテーヌ呼ばれる聖母子の黄金像があるペイ.ベルラン塔です。(Tour Pey-Berland)
何だか吸い込まれそうな空の感じが今年にぴったりだと思いました。聖母マリアの背中ですが表のお顔はアルバムにあります。こんなに、にっこりのマリアさまは初めて見ましたよ〜♪


マダム ZINZINもお正月用に着物を着せてもらった様子。そういえば。。フランス南部のビュガラッシュ村に訪れた人も同じように漏斗を頭に被ってたけど、フランス人がZINZINと言う時はこういうイメージがあるのかも知れないな。。(ノд・。)
IMG_1575























足に注目!
IMG_1576























下駄履いて”カワイイ”(外人のアクセント)をしてますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)〜♪
という訳で今年もヨ。ロ。シ。ク。ネ〜〜♪


(01:39)

21 décembre 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
新地球 元旦  おめでとうございます〜。
マヤカレンダーのサイクル最終日の今日、皆さんはどのように過ごされましたか?私はいつもと変わらずの1日でした。ただこの数日、時々体力が抜ける様なフワフワ感があり頭頂部がジンジンしています。 (・_・?) (;゜ロ゜)DNAが変化しているのか! (^^ゞ

久しぶりに掲示板:『放知技(ほうちぎ)』を覗いてみたら、豆乳ヨーグルトの進化版情報が!なるほど、なるほど、トレンドはここまで進化していたのですね。
そしてシカゴさんのサイトへ米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(13)   
という訳で、好奇心の強い私は早速作ってみる事に。。。。

量は硬めのヨーグルトが好みなので
白米 30g(大さじ2)  豆乳 250ml   ゲラン塩 小さじ4/1    アガベシロップ(砂糖 )小さじ3/2

白米をお茶パックに入れ軽くすすぎ容器に入れ、豆乳+塩+シロップを入れゆっくりとよく混ぜるこの時にパックが浮いてくるので空気を抜くように沈ませる。現在、私のヨーグルトメーカーでは9時間で丁度良いのが出来るので9時間でセット。
yo1yo2














































結局、進化版は2時間追加の11時間で固まりましたが。。。。。
割とどろどろ〜混ぜるとこんな状態に。。。Σ( ̄ロ ̄|||)
それで肝心の味は可も無く不可も無い。もわっと塩の後味がする程度。そりゃそうですよね。乳酸菌の熟成期間が無いのですから、味に深みが無く、塩味にもまろやかさが無い。成分は多分同じではないと想像します。だって、ボトルを日光に当てて作る光合成細菌は無いでしょっ。でも固まるという事は分かりました♪  残ったお米はこの日の夕飯に混ぜて炊きました。

味や後処理の点から考えても、私は今までの乳酸菌の作り方を続行したいと思います。少しバニラエッセンスを混ぜて作ると本当に美味しい!! これを毎日食べています。

分量
豆乳500ml 乳酸菌液 大さじ3/2 アガベシロップ 大さじ1   
バニラエッセンス(bio) 2ー3滴  ご覧のカップは250ml 放置時間9H 
乳酸菌の量は下ページに画像あり

米のとぎ汁乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト NO.2  

バカンス後に上手く作れなかったのは、やはりお米が痛んでいたんだと思います。それと、乳酸菌を使う時期が早すぎたかな? 細かな泡がザーッと上がっている時はヨーグルトも泡になりやすいのかもしれません。。。。

2015年9月 上手く出来始めたら少し多めに作っておいて、次回作る時には
豆乳500ml+乳酸菌大さじ半分+ライスシロップ適量+大さじ1弱のヨーグルトを入れて培養すると
5−6時間でできます。
yo3






















固さもこんな感じで好みです。ちなみにパートナーは今年からインフルエンザのワクチンは辞めましたが、まだ風邪を引いていません。咳とか鼻水の些細な症状も無しで元気に仕事しています。( ̄ー+ ̄) 息子は牛乳のヨーグルトに移行した後、今は食べていません。なので、自家製味噌のおみそ汁(発酵食品)を多めに出すようにしています。1ー2日喉が痛い日がありましたが精油で治っています。なるべく薬に頼らないように免疫力をつけ自然治癒力強化作戦実行中 Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ

サントリーの製品が良いかどうかは分かりませんが、発酵食品が免疫力強化に良い理由が説明されています。宜しければ。。下記サイト
2.あなたのカラダには免疫力を高めるスイッチがあった!:免疫力を高めるスイッチは、腸にあった! 免疫力とプロテクト乳酸菌の関係 | サントリー健康情報レポート

もうすぐノエル。 皆様も愛に満ちた優しい日々を過ごされますように.。o○.。o○.。そして良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m



(23:54)

3 décembre 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
本日は曇り空で寒くなってきたパリです。
ここ数日、夜な夜なせっせと制作していたのは。。。
IMG_1290























ろう付けで指輪に挑戦していました。この石は数年前に購入していた20ctブラジル産のシトリン合成水晶です。ショップのバナーに使っていますがこういう色は天然には存在しないそうですよ。でもとっても綺麗だったのでいつか指輪にしようと取ってあった物です。先ずは YouTubeで作り方を学び、っていうかプロが簡単に説明しているのをみて閃いてしまった( ̄ー+ ̄)


大まかな材料を揃えて制作開始。 ここまではスムーズだったのですが、今まで割とau pif(無作為、大雑把など)でだいたいの事は上手くいっていたのですが、指輪はそういう事では綺麗な物は作れないという事を学びました(ノд・。)
対処法で作っていったらこういう仕上がりに。。。(◞‸◟)
家族がオヤスミの挨拶に来る時にはループを付けて作業しているので、3、4倍近く大きな目(◎_◎)になっている姿はちょっと怖い。やはりZINZINに見えるのかもしれません。。(-_-;)

切ったり削ったり磨いたりを数回繰り返しているので、なんだか下手うま画の指輪になっています。そして作ってみて分かった事は、シルバーリングって割と安く手に入りますがあれは大量生産の為、型取りでろう付けなどの作業をミニマムにして、石も大量仕入れで(ガラスの可能性も)安く仕入れている為にあのお値段になるのだと思います。初心者という事もありますが、1本の線や板から1個の指輪が出来上がるまでにかなりの時間と細かい作業を要します。。。。。なんでもやってみるもんですね〜。でも、もうちょっと続けてみようと思います。
もう少し上手くなるかもねっ。。。。。。。∂_∂*

(22:30)

14 novembre 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです。マダム ZINZINです(-_-;)
というのは誕生日を過ぎた頃、息子のデスク脇の黒板に書かれていた コレ!
zan























私のイメージはもう少しお洒落に映っていると思っていたのですが。。。。
それは本人の思い込みのみであった様でパートナーにはこのように映っていた様です。”お前のかあちゃん気違い(頭が変またはパッパラパ〜)”と書かれています。まあ、今に始まった事ではないのでこういう事は慣れてはいるのですが、それにしてもこのデッサン。愛嬌があるじゃないですか〜っ。頭に漏斗。以前何処かで見た、お母さんの撮った写真で、素っ裸で昆虫図鑑を見ながら頭に大きな漏斗を被って、カブトムシになりきっている子供のイメージを思い出しました。
まあ、私の中身もその子とあまり変わらないのかもしれません。。。

という私ですが、今年も無事に一つ歳を重ねました。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)〜♪ー 
この数年、自分の事は自分でするという事を徹底しているので、誕生日の日に聞きたい褒め言葉や励ましなども カレンダ〜に予約しておいて当日送られる様にセットしています。お陰で当日は朝から機嫌良く過ごせるのです(^^ゞ  こういう人ってZINZINなのかしら〜?? ANAさんからも毎年お誕生日のメーッセージが届きます。ここ数年使う機会がないのにありがたや〜。

家族からのプレゼントは見送られたと思った誕生日でしたが、1週間後の友達との夕食の機会に、しっかりお花ゲットしました。( ̄ー+ ̄)
bara





















期待していない時に頂くというのがサプライズがあっていいですね☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
そして、こちらも頂きました。

mi2























というわけで、今年から左の桁が一つ上がりました♪ 
私のZINZINぶりにもますます磨きがかかります(*´艸`*)

(08:36)

25 octobre 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです〜。
バカンスも終わり9月はお天気も悪くなんだかやる気も無いうえに暑いポルトガルから涼しいパリへ帰ってきたせいなのか、完全に肩がフリーズしてしまい鍼に通いながら時間をやり過ごしていました。気がつけばもうすぐ11月ではないですかっ!!

今年は2年ぶりに再びアルガーブへなんと車で往復4000km(◎_◎;)の旅となりました。飛行機だと早くて3ー4時間ですが車だと2泊3日! 地球の大きさを感じてしまいました。(u_u*) 途中ボルドーやサラマンカにも寄る事が出来たので楽しかったのですが。。。
帰りはスペインの下から上まで横断するコースをとったので長い長い。。暑いは、風景は変わらないは道路は続くよどこまでも〜。なのでちょっとウンザリ。。。この辺りでウエスタンの撮影があったのも頷けます。前回の旅の様に飛行機の延着や車の事故も無く全てはスムーズに運んだのですが、車での長距離旅行はこれが最後と全員一致で決まりました!  (´ヘ`;)

そうそう、スペインのサラマンカでは親切な人に出会いメインのグランプラスまで案内してもらいました。もう少しで見逃す所だった。こじんまりとしたとても美しい街なのでお勧めです。夜はライトアップされていて素敵でしたよー。道を尋ねた人は皆んな親切でした。タパスも美味しかったしホテルも安くて広くて綺麗でした。VINCCI HOTELS お勧めです。
IMG_8762IMG_8770
IMG_8779
































ラゴス














































今回はラゴスに3週間滞在しました。ランチのような建物で中はモダンでクリーン。ホテル業を経験したオーナーの気配りが隅々に感じられとても快適に過ごせ ました。帰ってきて写真を見ると殆ど犬の写真ばかり。。2匹の犬と2匹の子犬と近所の猫が遊びにきたりして、動物密着型の夏休みを楽しんできました。


しかし、バカンスに行く前はこんなに元気だったのにね。。 
7月に息子の部屋の模様替えをしました。改装前 2006年 k2































改装後 2012年
2012



(08:05)

15 juillet 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
ええ〜ッ(◎_◎;)
気がついたら2ヶ月ご無沙汰していました。
なんだか、たいした事していないのに、時間が過ぎて行きます。
そんなこんなで、さっきキャトルジュイエの花火の音が聞こえ始めやっと夏気分、と言いたい所ですが。。。寒いです彡(-_-;)彡 毎日20度前後を行ったり来たり、晴れのち雨の日が3週間は続いているかな。。

おかげで首を冷してしまったのか、首から肩甲骨辺りに痛みが下がり、二の腕あたりも痛くなって鍼に行ったけど良くならず。。。 こう時に自分の歳を思い出してガックリしています。いや、これはもしかしたら。。羽が生えてくる前兆かも
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)〜 そしたらパタパタ飛んで何処へでも行ける〜。。
なんてバカな事を考えながら痛みを紛らわしている所です。(u_u*)

今年は気がついたのが遅かったし、70万人も集まってるらしいし、道路はいつもの様に渋滞だし。という訳で寒いので外に出る気にもなれず。。。でも花火の爆音はここまで届いているので、窓を開けてテレビで花火鑑賞です。皆さんにもお裾分け〜 (*^_^*)

今年の花火は不況を吹き飛ばす意味もあり、威勢の良いので大きいのを高く(遠くの人にも見える様)あげるという事が趣旨だった様で、いつもはクラシックなんですが、今年はなんとディスコで花火も打ち上げ本数を沢山にして300mの高さまであげたみたいです。エッフェル塔のアーチの中心には4tもある巨大なミラーボールが吊るされて色んな色を反射しています。 途中でキャスターが、まるでベイルートだと言っていたのも頷けます。
家の方までドッカン。ドッカン。バチバチバチ聞こえてました。とにかくアートというより力強い花火でした。でも、写真みてみたらなんだか宇宙をみてる様な。。皆んなはどう思う?

p1p2p3p4p5p6p7




(09:19)

6 mai 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
相変わらず毎晩アクセサリー制作をしています。
ところが紹介するのにハンガーじゃ〜ね。。 置き撮りではいまいち長さが分かりにくいしプレゼンター用のビュストがどうしても必要になってきた。。。友達に話したら、わざわざ持ってきてくれたのがヴィンテージのマヌカン。なんと46サイズ。せっかく喜ばせようと持ってきてくれたので、何とか使おうと色々角度を変えて撮影してみたけど。。やっぱりデカイ!!  引きで撮るとお腹が目立つし。。。どうやっても  だめだ。断念。(◞‸◟) 

(08:11)