料理

10 avril 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加
今朝の朝方バラバラと激しい音が聞こえたのは霰だったのかしらん(・_・?)
という感じでパリは朝方0ー5度を行ったり来たりで、ダウンはまだまだ手放せそうにありません。

さて、最近ウマイっ!と感激した物を紹介します。って珍しくはないですがオレンジピール。ビオのお店でとっても美味しいネーブルを買ったのですが、ふと。ビオなんだから皮は天然のままだよね〜うん。φ(.. )捨てるのもったいないかも。(u_u*)それで思いついたのがこれでした。第一作目は美味しすぎて写真を撮る前に全て平らげてしまったので、今回は順を追って撮ってみました。

先ずはオレンジの皮を綺麗に洗って中身を食べる♪ その皮は冷凍庫保存。4ー5個分溜まったら水を入れて沸騰したら水を捨てること3回繰り返す。(苦み取り)2回目辺りで皮に付いた白い部分をスプーンやナイフでこそぎ取る。(この時に綺麗に取りすぎると苦みが殆ど無くなり(今回の画像の物)面白くないオレンジピールになり、残しすぎると苦いピールになります)適度に残して下さい。oran























水気を切ったら同量くらいのお砂糖を入れ(いい加減。。)弱火でクツクツ煮ます。このときお鍋から離れると焦げてしまうので我慢して時々混ぜながら皮が透き通るまで煮詰めます。(今回はキャネル/シナモンも入れてみた)      6時間くらい自然乾燥させて固まったら湯煎したチョコを付けて乾燥させて出来上がり♪♪

dd





















おおっと。容器に残ったチョコにミルクを混ぜてショコラとして頂くことを忘れずに。。(前回は捨ててしまった。。。)

IMG_3305






















んん〜。マーベラス。メーヴェユー。食後のお甘のひととき꒰ღ˘◡˘ற꒱
やっぱりほろ苦くて甘いチョコ付きが好みです。
ところで、あのマダムZINZINは何をしているかというと。。。IMG_3294





























この所忙しかった為か、うちわに刀もって戦闘状態に入った模様。三角の鳥口は相変わらず。。。
頑張れマダムZINZIN( #` O´#) ノ/>

 IMG_3296




(05:38)

21 décembre 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
新地球 元旦  おめでとうございます〜。
マヤカレンダーのサイクル最終日の今日、皆さんはどのように過ごされましたか?私はいつもと変わらずの1日でした。ただこの数日、時々体力が抜ける様なフワフワ感があり頭頂部がジンジンしています。 (・_・?) (;゜ロ゜)DNAが変化しているのか! (^^ゞ

久しぶりに掲示板:『放知技(ほうちぎ)』を覗いてみたら、豆乳ヨーグルトの進化版情報が!なるほど、なるほど、トレンドはここまで進化していたのですね。
そしてシカゴさんのサイトへ米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(13)   
という訳で、好奇心の強い私は早速作ってみる事に。。。。

量は硬めのヨーグルトが好みなので
白米 30g(大さじ2)  豆乳 250ml   ゲラン塩 小さじ4/1    アガベシロップ(砂糖 )小さじ3/2

白米をお茶パックに入れ軽くすすぎ容器に入れ、豆乳+塩+シロップを入れゆっくりとよく混ぜるこの時にパックが浮いてくるので空気を抜くように沈ませる。現在、私のヨーグルトメーカーでは9時間で丁度良いのが出来るので9時間でセット。
yo1yo2














































結局、進化版は2時間追加の11時間で固まりましたが。。。。。
割とどろどろ〜混ぜるとこんな状態に。。。Σ( ̄ロ ̄|||)
それで肝心の味は可も無く不可も無い。もわっと塩の後味がする程度。そりゃそうですよね。乳酸菌の熟成期間が無いのですから、味に深みが無く、塩味にもまろやかさが無い。成分は多分同じではないと想像します。だって、ボトルを日光に当てて作る光合成細菌は無いでしょっ。でも固まるという事は分かりました♪  残ったお米はこの日の夕飯に混ぜて炊きました。

味や後処理の点から考えても、私は今までの乳酸菌の作り方を続行したいと思います。少しバニラエッセンスを混ぜて作ると本当に美味しい!! これを毎日食べています。

分量
豆乳500ml 乳酸菌液 大さじ3/2 アガベシロップ 大さじ1   
バニラエッセンス(bio) 2ー3滴  ご覧のカップは250ml 放置時間9H 
乳酸菌の量は下ページに画像あり

米のとぎ汁乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト NO.2  

バカンス後に上手く作れなかったのは、やはりお米が痛んでいたんだと思います。それと、乳酸菌を使う時期が早すぎたかな? 細かな泡がザーッと上がっている時はヨーグルトも泡になりやすいのかもしれません。。。。

2015年9月 上手く出来始めたら少し多めに作っておいて、次回作る時には
豆乳500ml+乳酸菌大さじ半分+ライスシロップ適量+大さじ1弱のヨーグルトを入れて培養すると
5−6時間でできます。
yo3






















固さもこんな感じで好みです。ちなみにパートナーは今年からインフルエンザのワクチンは辞めましたが、まだ風邪を引いていません。咳とか鼻水の些細な症状も無しで元気に仕事しています。( ̄ー+ ̄) 息子は牛乳のヨーグルトに移行した後、今は食べていません。なので、自家製味噌のおみそ汁(発酵食品)を多めに出すようにしています。1ー2日喉が痛い日がありましたが精油で治っています。なるべく薬に頼らないように免疫力をつけ自然治癒力強化作戦実行中 Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ

サントリーの製品が良いかどうかは分かりませんが、発酵食品が免疫力強化に良い理由が説明されています。宜しければ。。下記サイト
2.あなたのカラダには免疫力を高めるスイッチがあった!:免疫力を高めるスイッチは、腸にあった! 免疫力とプロテクト乳酸菌の関係 | サントリー健康情報レポート

もうすぐノエル。 皆様も愛に満ちた優しい日々を過ごされますように.。o○.。o○.。そして良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m



(23:54)

6 mai 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
米のとぎ汁乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト♪のページは沢山の方が観覧されている様なので、引き続き改良した物や気付いた事などを、覚え書きで残していきます。
 NO.1は 米のとぎ汁乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト♪  
ーーーーーーーーーーーーーー
おさらい    2012年4月4日追記  飯山一郎のLittleHPより

「豆乳ヨーグルトで体内の放射能が除染できるんですか?」なんてことを質問してくるシトが、あとをたたない。いいですか?!   豆乳ヨーグルトを食べると、マクロファージが増える。このマクロファージが、毎日、何万個もできる癌細胞を呑食する。すると癌が発症しない体質になる! と頭に叩きこんでおいて寝! あと、マクロファージが増えると免疫力がアップする。免 疫力がアップすれば風邪ひかない。感染症に負けない体質になる。そうなれば、放射能も恐くない! 豆乳ヨーグルトを摂取すれば便通が良くなるから、腸内の 放射性物質が迅速に排出される。これを除染効果といってもEー。だけど、大切なのは、豆乳ヨーグルトによる免疫力アップだからね!  以上です〜(^_^)/

1012年3月5日追記
仕込んだとぎ汁がシンナーの様な匂いになるのは、ボトルの上 の白い濁った膜が原因の様です。作って3ー4日はボトルを1日に何度でも良く振った方が良いようです。そしてヒーターや暖房(炬燵に入れる?)の近くに置 いてシュワシュワと泡が出たら、常温で保存してみて下さい。この発砲までに日にちをかけない方が良い味の物が出来ます。(暖かい所で3ー4日、発砲したら 常温保存) 同じお米でももう初めの頃の様に澱粉等を入れなくてもしっかり良いのが出来る様になりました。(要は慣れですね)量も4合でとぎ汁250−300mlです。以前のはもっと薄かった。。それから水もフィルター水に 竹炭を入れた物を使っています。(美味しく出来て経済的!)
そ の私の常温保存のボトル、3ー4日放っておいたのを開けたらパア〜ンッッッ(◎_◎;)とシャンペンの様な勢いで蓋が開きました。その後はしたから泡がモ クモクモク、ジュワジュワと。。。 ボトルを何日も温めたままだと、お酢の様にツーンとした匂いになってきますのでヨーグルトにはNGです。では (^_^)/

2012年 5月5日

今日は子供の日。日本では原発0デーでしたね。 今後の事はともかく何だかほっとしています(〃´o`)〜”
振り返ってみれば、豆乳ヨーグルトを食べ始めてからもうすぐ1年が経ちます。
結果はというと。。。。特に元気になった感じはないのですが、良く考えてみると風邪無し、肩凝り無し、冬の貧血も起こさなくなりました。(◎_◎;)   その他にも毎日摂取しているサプリも紹介致します。

あれから画像を掲載していなかったので、本日食した分を撮りましたので参考になれば嬉しいです♪

こんな感じで太陽が出た時には、すかさずボトルを日光浴しています。中央が12日目ぐらいで現在使っている物。左7日位 右が3日目(そろそろ黒糖入れます)どれもプシュは聞こえますが3日物以外は、開けるときスパンッッという音がします。
IMG_7732

















加熱処理UHT 8,8%の豆乳 Tonyuって書いてあります。まだ非加熱の物はお目にかかっていません。それでも開封後3日め位からサラッとした感じからトロッとした感じになります。だいたい3日で1パック
to


















カップにはだいたい250ccの豆乳、アバウトな計量はこの位です(-_-;)
IMG_7740


















デコーダーの上の少し暖かい所に置き。。。
IMG_7741

















冬場からこの方法でやっています。この即席、鍋つかみカバー(縫えば良いのにそこまでやらない。。。)をかけて約8時間後
IMG_7742


















冷蔵庫で5ー6時間冷した物がこちらです。(食べ始めた後に気がついたので食べかけです m(_ _)m  下までしっかり固まっています。ハチミツを少しかけて頂きます。
IMG_7733






















味もだんだん定着してきたので、冷蔵庫で保存した2ー3日後の物を豆乳嫌いのパートナーに味見をさせてみたら。。。”Σ(・□・;) おいしい”。。。
ふふっ( ̄ー+ ̄)    というのは2ー3日置いておく事で豆乳の匂いが薄くなるようです。豆の匂いが無くてほんのり酸っぱいヨーグルトです。 
という訳でやっと食べさせる事に成功!今では 3日に1回食べています。

6月29日追加
1年前から作る量を変更しています。

お米4合のとぎ汁 3−400mlに対して  (水は竹炭入りのフィルター水)
粗塩     大さじ山盛り1  (飲まないのでお塩は多めにしています)
灰色で水分の多そうな物を(私はGuerandeですが土地の物が安いですね)
同時ににがりを     大さじ半分位

ーーボトルは気がつく度に、1日何回も良く振って下さい(上に白い膜がある筈です)そして、2ー3日後の元気よくガスが出た時に、
黒糖  大さじ2入れます。(砂糖は精製されてない天然の状態)ミネラルや他の成分が多いのでこの類いが良いかと思います。 フリフリしながら4日後位から使えます。(生暖かいリンゴの様な酸っぱい匂い)

上記のテレビのデコーダーはとうとうイカレてしまいました。作る数が増えたので重さに耐えられなかったの(・_・?)
器械が熱くなってテレビがおかしくなったので、テレビ大好きパートナーには耐えられない状況!!直ぐにデコーダーは買い替えました。
かあちゃんがこれでヨーグルト作っていたもんで。。(-.-)
でも新しいデコーダーは冷却の穴が2倍はあるぞ! 設計上のミスだね。
きっと。。。 (u_u)

という訳で家族で食べる事になったので、ヨーグルトメーカーを購入。でも、付属の高さ7−8cmのガラス瓶で作った所、温度が高いのにも関わらず固まるのに10時間かかりました。息子は豆乳が嫌だというので牛乳で作るので12時間かかります。でも味は前の方が美味しかったな〜。なんでだろ〜。瓶の高さなのか、蓋をしていないからなのか?  暑すぎるのか? 何故なのか考え中。。。。

o4

















こちらでは、天然のオリゴ糖のみという物はがなかなか見つからないので、先日豆乳ヨーグルトの進化版として、手っ取り早いプレビオティックを買いました。Beneflora/ORTIS
これにはシコレからのフラクトオリゴ糖のほか6種類の乳酸菌が入っていて、必要な物は揃っています。フランス人はこれを小さじ1位、自家製ヨーグルトに入 れて2回めからは出来上がったヨーグルトの半分のヨーグルトを使って6回位まで培養して使っている様です。(なんて経済的な方法!)

**日本では2002年から ”ネスレのミロ”にはフラクトオリゴ糖を強化したタイプが出ているそうです。私も子供の頃に飲んでたミロ。引き続き沢山の子供達に飲んで元気になって欲しい物です。。
o2o1o5











































乳酸菌などの細菌を生きたまま含むもののことをプロバイオティクス
それ自体は生菌を含まないが、善玉菌と言われる菌が特異的に利用するオリゴ糖などの栄養源を含むもののことをプレバイオティクスと呼ぶ。
メチニコフが見出したヨーグルトをはじめ、初期に開発されたほとんどのプロバイオティクス製品については、その後の研究から摂取してもほとんどの乳酸菌が 胃で死滅してしまい、腸に到達しないことが明らかになった。
そして製剤技術や新しい乳酸菌株の開発によって、生きたままの菌を腸に到達させることが可能 になったが、最近の研究では加熱死菌体も疾病予防効果などを有することが報告されている。
生きて腸に届いた乳酸菌は、腸内に住み着き増殖することはないことも分かった
   *********
プレビオティックの成分について調べてみた。

- Streptococcus thermophilus サーモフィルス菌 
ヨーグルトのおいしさを作る。この菌の役割は、多糖類を産出し、ヨーグルト独特のなめらかさを作ります。乳酸菌が食中毒菌や腐敗菌の生育を阻止し、ヨーグルトの安全性と貯蔵性を高めます。

- Lactobacillus casei  カゼイ菌 CS
小腸の消化・吸収を助ける・CLA(共役リノール酸)を産生。生きて腸まで届く事ができ、小腸の運動や消化・吸収を助けます。抗酸化作用、抗ガン作用、動脈硬化の予防、糖尿病や骨粗鬆症に対する効果が認められています。

- Lactobacillus acidophilus   アシドフィルス菌 GL
悪玉菌の繁殖を抑え、血中コレステロールを低下させる。アシドフィルス菌の抗菌作用の特徴として、下痢や便秘、消化不良などを起こす病原性細菌を特異的に強く阻害することなどがあげられます。

- Bifidobacterium longum   ビフィズス菌 BL
有害物質を排出・サルモネラ菌等の感染予防。ビフィズス菌は、大腸に多く棲みついている定住型菌で、大腸内の悪玉菌の繁殖を抑えたり、悪玉菌がつくる有害物質を吸着し、排出するはたらきをしています。

- Lactobacillus bulgaricus   ブルガリクス菌
多糖体を生成するという乳酸菌であるということ。
多糖体は細胞を保護する働きがあり、また免疫機能であるNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化する作用がある。免疫力を高めることで、アレルギーの抗原やインフルエンザなどウイルスの活性化を防ぎサーモフィラス菌と組み合わせるとより多くの乳酸を生成

- Bifidobacterium bifidum  ビフィズス菌  糖を分解して乳酸、酢酸を作るヘテロ乳酸菌の仲間でもある。善玉菌として腸内の環境を整えるほか、花粉症などアレルギー症状の緩和
- Lactobacillus rhamnosus   乳酸菌 整腸作用 免疫力アップ、花粉症やアトピー性皮膚炎、悪性腫瘍(がん)と戦う様々な働き
- streptococcus thermophilus  サーモフィラス菌 便秘予防と解消、肌荒れ改善の効果
**********
免疫力は30歳から下降します、と言う事は腸内の乳酸菌も少なくなってくるので足らなくなった分を補わないと腸の調子が悪くなり体の免疫も低下します。(なので老化も早まりますw(゚o゚)w オオー! 
決めては”腸”なんですね。ここが健康であれば元気でいられるという訳です。
そういう訳で発酵食品や乳酸菌について興味を持ったのです。
豆乳嫌いなパートナーが豆乳ヨーグルトを食べ始めたのは、私は全然風邪を引かないのに、その隣で自分はこの冬何度も風邪を引き抗生物質を飲んで苦しい思いをしたので、やっと私の説明を信じるまでに至った訳です(^^ゞ 
今では美味しいと毎日食べてますよ〜。味は慣れもありますね。ただ、回数を重ねる毎に発酵させるコツが分かってくるので、ヨーグルトはだんだん美味しくなってきますよ。匂いが気になる場合は、数滴バニラエッセンス(bio)を垂らせば美味しく食べられます。(作る時に2ー3滴混ぜて下さい/分量にもよる)

7月2日追記

以前は私しか食べていなかったので、デコーダーで毎日作っていましたが、ヨーグルトメーカーを買ってから、自作ヨーグルトでの培養をしてみた所、なんと5時間でしっかり固まりましたとさ!びっくり!(1瓶を元にして4つ作りました。乳酸菌と甜菜糖を足して入れました。プレビオティック無し/やはりメインは自家製乳酸菌) お味は以前の低めの温度で作った物とは違うけど、3ー4回めから味の方も美味しく定着してきました。
ちなみに、シコレの液を少し混ぜて作った物は見事に分離して固まりませんでした(u_u*)

ヨーグルトメーカーでの分量は (初回)
豆乳500ml 乳酸菌液 大さじ1  糖分 お好みで プレビオティック  小さじ1,5
これをご覧の小瓶に入れると3つになります。 放置時間8H (なぜかマシーンを買ったばかりの時は、固まるまでにもう少し時間がかかったのに、今では8時間で出来てます。。)

オリゴ糖
ラフィノース=甜菜糖から精製されるオリゴ糖。
フラクトオリゴ=ヤーコンやシコレ(chicoree--アンディーブの仲間)やゴボウ(イヌリン、ラクトオリゴ糖)
イヌリン イヌリン - 健康マトリックス

フランスのシコレは日本でも1000円位で売っている様ですが、日本の場合はヤーコンの方が安く簡単に手に入りますね。こちらでは随分前から朝のコーヒーに混ぜて飲んでいた様です。
色々種類あり  Chicoree Leroux Produit
c2






















c1

























**このシコレで漉した液をヘネに混ぜて使うとブラウンに染まります♪(これ結構良いです。お試しあれ)先月からヘネのヘアダイを研究中。泥まみれになりながら何とか希望の色になる様、奮闘中!
今回購入したのは、ローストしたシコレとシロップ。粉末が無かったのでミキサーで細かくした。普通はこの粒のまま入れて使うのですが粉の方が早く成分が出るかなと。。
コーヒーと混ぜるシコレは入れすぎるとガスが溜まってお腹が張りやすいようです。(アレルギーか?)

12月13日 追記
バカンス明けから乳酸菌が上手く発酵しません。。。
泡はソーダの様に上がるけどリンゴの様な匂いが無い、が臭くは無い。。
そういうのをヨーグルトメーカーで作っていたら、全部失敗!! ヨーグルトに巣が入り下は分離しているのが数回出来ました。苦くて不味くて食べられません。(こういうのは初めた頃以来でした。)時々まあこれならというのも出来ましたが、1ヶ月程どうしてなのか分からず豆乳を無駄にしていました(-_-;)という訳で初心に戻りプレビオティック無しでアガベシロップとバニラエッセンスを混ぜ温水ヒーターの上で10時間で、いつもの様な物が出来ました。(〃´o`)〜”  上手く出来始めたので、今はヨーグルトメーカーで9時間で出来ています。(今の所培養無し)

*ヨーグルトにプレビオティックの量が多いと酸っぱい物になります。

原因= 考えられる事
お米?(夏の間暑かったので質が変わってしまっていた?) 発酵環境が0になっていた??
固まらなかったのでヨーグルトメーカーで12時間は時間が長すぎた? 
( ̄  ̄;)。。。やはり乳酸菌自体に問題があったと思います。

インフルエンザ//ヨーグルトの継続摂取が免疫力強化に役立つ
摂取した乳酸菌(+オリゴ糖)はお腹で増殖しますが、留まり続ける事は無いので食べ続ける事が大事。抗生物質摂取の後は腸内の乳酸菌も減ってしまうので、特に発酵食品を食べる事が必要です。
愛情入りの手作りの物は、保存料などが入っていないので特に良いですよ。
ただ、薬では無いので即効性は無いです。普段から食べている事が肝心。

蟻の様に冬に向かっての保存食を時間がある時に前もって作りましょう♪
乳酸菌で煮込んだ豆で作った自家製味噌、本当に美味しいです。
味噌嫌であった私が断言します〜♪

善玉菌を増やす為に植物繊維をとる事も必須です。
食物繊維は大腸で分解され、酪酸、酢酸、プロピオン酸などの酸を作り腸内環境を酸性に傾かせ、悪玉菌が増えるのを防ぎます。(悪玉菌は酸性が苦手なので乳酸菌によって減少。)
オリゴ糖は、ゴボウ、玉ねぎ、バナナ、はちみつ、大豆や大豆製品などに含まれています。
ヨーグルとを食べる時にハチミツをかけるのはこの為です。

動物性タンパク質は悪玉菌を増殖させます。なので30代からの免疫力低下を考えると、植物性タンパク質に食事を移行した方が良いのはこういう事から頷けますね(u_u*)
*******************
そしてサプリは(そういう年齢なので。。)スピルリナ(免疫力、貧血対策)を1日4錠   スギナ(抜け毛対策)のチンキ 10滴  ノコギリヤシ抜け毛やホルモンバランスのサポート)1カプセル  時々レッドクローバー(イソフラボン)1カプセル飲んでいます。 この量は通常の半分かそれ以下の摂取量です。

*スピルリナで検索するとダイエット効果とか出てきますが、そのような効果はありませんでしたよ〜。

長生きはしなくていいけど、グッドコンディションで生きていきたい!
では、 ご参考まで。

IMG_7737


(02:17)

19 avril 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
しばらく更新がなかったのは。。。アクセサリー作りに爆走しておりました (^^ゞ
ようやく苦手な更新作業も終わりホッとひと息(〃´o`)〜”  

少し前に、紹介しようと思ってとっておいた画像で、パリで美味しいお好み焼きを作る方法を紹介します。(海外在住者向け)  

ではまず、フランスで問題のキャベツですが、中華野菜で春しか出回らないこの”とんがり君” もうそろそろ終わりかもしれませんが、チャンスがあればまだあるかも。。中華の八百屋で目を皿にしてお探し下さい。
ok1

ok2








































こちらです。葉っぱは柔らかく甘みがあり日本のキャベツに良く似ています。
さ〜て、年に1回の春キャベツのお好み焼きです。
このキャベツの場合は普通に適当に小さく四角く切ってOK。。。。ちなみに、通常の固いキャベツの場合は千切りにして蒸し焼きにしておき、広島風にします。
このキャベツは千切りの生でも美味しい。普通のキャベツは固すぎるので煮込み用かな〜。
ok4

















問題の粉の味付けは、山芋入りのお好み焼きの素を買って来ても良いです。が。どちらにしてもこの中華で買った海老の乾燥を軽く戻して、みじん切りにして粉に混ぜると良い味が出ます。(乾燥海老は冷凍庫で常備)  適当に卵と塩こしょうを入れお水を少し入れて練ったら、キャベツと混ぜて関西風に。
ok3

















もう一つのポイントは天かすですね。この為に作るのも面倒なので、冷凍庫に入れてある台湾製の海苔を揚げた物(しょっぱいのでこのままでは食べない)で代用しています。Japanese styleとあります。(u_u*) 確かに。。
有り難うございます (*´艸`*)  これを握りつぶすと。。海苔味天かす〜ですね。。。ぱらぱらとトッピング
ok5

















で、こんな感じ。。今回は突然だったのでネギを切らしていて,韓国パセリでまぎらわしましたが、やっぱりおネギの方が美味しいです!! お肉の代わりにちくわ(冷凍保存)を入れて(以外と味が出る)  後はおたふくソースとマヨ。おかかと青のりでフィニッシュ!! 
ok6 
ちょっと柔らかくなったけど。。おいしい〜っ (⌒〜⌒)
海外にお住いで、美味しいお好み焼きの作り方を試行錯誤されている方、カッパ海老千という強行手段もあるようですが、このやり方も美味しいと思いますよ。
お試しあれ。。(^_^)/


**ついこの間気がついたのですが、拍手欄からコメントを頂いていたのに、メール通知が来る訳でもなく(設定はしているのですが)、返事は何処からしたら良いのか未だ分かりません。この場を借りて、返事出来なかった事にお詫び致しますm(_ _)m



(10:54)

18 mars 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
春なのに〜ぃ タルティフレット (゚ロ゚;)エェッ!?

ちょっと買い物をさぼってしまい今日は土曜日。スーパーは大混雑なので行きたく無いし、他にする事も山積み。
冷蔵庫を覗いたら、早く使わなきゃな〜と思っていたチーズと目が合い。
(しばらく暖かい日が続いたので食べる気しなかった) 
 ほ〜っ。懐かしの君だ。これこれ、今日はこれにしよっと。(^∀^) 

このレシピの名前をいつも忘れてしまい、毎回ネットで検索してしまいます。 
が。。検索したからといってその通りに作る訳でもなく、相変わらずアバウトに作っています。チーズを間違わなければどう作っても美味しいです♪

材料は ta2。。
この様に常備しているシンプルな物。
ここに写っていないのは ベーコン牛乳です。
今日は少し気温が下がったというものの、濃厚チーズなので牛乳も無い事だし生クリームを水で伸ばして使いました。このタマネギは特大だったので2個分位あります。ベーコンは息子用に冷凍してあったものを後から入れています。という訳で自分様にもレシピを覚え書きで残す事にします。

ta3うちの男性はニンニクが嫌いなので潰して炒め後で取り出しやすい様にしていますが、お好きな方はみじん切りで入れてもいいかと。タマネギは多めがおいしい。

ta4グラタン皿にバターを塗り(ここで皿にニンニクを擦り付けて匂いを出す方法もあるようです。 チーズの皮を削いで切ったものを上に乗せてスタンバイOK. 200度くらいのグリルで15ー20分。フランス人はチーズを半分に切って上に乗せていますが、ちょっと匂いが。。。ね) 
左側は息子用ミニベーコン入り(カリカリに炒めて後から乗せただけ)
本場の作り方はtartiflette recetteで検索すれば画像入りで色々出てきますよ♪ 

ta1





こんな感じで出来上がりです。簡単で美味しくてお腹も一杯になる♪〜 ( ̄ε ̄)
来年の冬にいかが(*´艸`*)

(08:23)

29 juillet 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
ume
















パリにはまだ夏が来ていないというのにスーパーにはPrunes(プラム)が出始めた。。そこで、私の眼中に止まった物は。青梅(◎_◎;) いえ、レンヌ・クロード(クロード王妃)でした。当然、思考回路は”梅、梅だ、梅”これで梅酒のつもりだったのですが、何が出来るかな〜と検索していた所、こちらのサイトに 梅のある生活 梅仕事   こんなに沢山レシピがあるじゃないですか!! 
早速お勉強。オオーw(*゚o゚*)w祖母が作ったあの薬。亡くなってから10年後に日本で美味しい物食べ過ぎて、お腹を下したパートナーを助けてくれた、あの梅エキスのレシピがある。これだ!! これ〜。
作り方も簡単だし、今回はこれを作る事に決定*∂_∂*
ume2























買ったのは固くてまだ甘くないものです。
まずはレシピ通り、セラミックのおろし器で洗った固めの物を2ー3個擦りおろしてみる。  えっ(-.-) 1kもあるんだけど。。。。これでは腱鞘炎になってしまいそうなので、半分に切って種を取り、ミキサーにかけ、布巾で。。うまく絞れない。。布巾の目が細かい為だと思い粗めに変えてみた所、それではブツブツしたのが入って都合が悪い。結局
、目の粗さが違う2種類のこし器を使いました。

*しかし、よく考えたらおばあちゃんたちはミキサーなんて無かったので、
1個1個おろし金でおろしたんだよなあ。そうやって、家族の健康を守っていたと。そうして守られた命の複製がこの私と考えると。ああ、ありがたや〜(´艸`)

実は初日にお鍋の右上の状態で辞めたのですが、(余りに蒸発していくので
1時間位で慌ててしまった) 冷えてから味見してみた所、味が薄いし黒くトロッとしていないので、2日目に2k追加で作りなおしました。(2度目はちょっと火加減が強かったかな?滑らかな仕上がりにはなりませんでしたが、固さと味はこれで良いと思います。ちなみにエキスはこのお鍋の半分位ありましたが、1キロで20−30g程しか出来ません。でも、1度作っておけば長持ちするんです。 
どうやら日本の梅とは違って、エキスは黒くならないようだ。。。
reine























せっかくなので1kは梅酢にする事に。。。これも至って簡単です。

氷砂糖は無いのでグラニュー糖で、早く溶けない様に静かにお酢を注いでそっと冷暗所で保存する事にします。さて、どんな味になるか? 2ヶ月後が楽しみ♪
su1su2ume3搾った残りは、お砂糖を入れてジャムにしました。
 4kのプラムでこれだけ出来ましたとさ。。。。。。。


12月22日更新/約5ヶ月後には。。。
5
























2ヶ月前位から、ちょこちょこ使っているので少なくなっています。
タイ産の米酢は酸が強く”ガリッ”とくるのですが、5ヶ月も経つとまろやかで梅酒の様です。お砂糖は中華で氷砂糖を見つけたので300g追加してお酢もその時に追加。これを、消毒した小瓶に入れ分けて、ドレッシィング、酢の物,お豆腐に直接かけて頂いています。とっても美味しく出来ました〜(^0^)V


(11:18)

15 juillet 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
パリを旅行された方は13区の中華レストランもご存知の方は多い筈。その中華街に巨大スーパーを持つのがこちら、陳氏兄弟商場TANG FRERES(Avenue d'Ivry)  この名前は陳氏(タン)の兄弟(フレール)っていう意味でザ、ファミリーの 強い絆を感じますね。
外国暮らしが長くなるとどうしても恋しくなる日本食なのですが、毎回、日本食料店でお買い物していたのでは高くつく。 そこで助けになるのが
ヴェトナム/
PARIS STORE/タンビン)確か近所に引っ越してきた”かなえ”はタンビンの経営だったと思います。
中国/タンフレール/中国の食材が欲しい場合は種類が豊富/鴨照り焼きが丸ごとぶらぶらぶら下がっています。(
Canard laque)となりの建物の2階に小さなモールがあります
韓国(ACE
MART)などの食料品店です。
どこも日本食品はある程度ありますが中でも
日本食の種類が多いのは韓国食品又は13区のEXOSTORE(第一商場)av de choisyやBIG STORE PARIS STOREですが、13区のスーパーはいつも観光客が多い様です。
以前は私もBIG STOREまで足を伸ばしていたのですが、15区にも小さめのタンフレールが出来たので、アジア野菜はもっぱらここで仕入れています。
Adresse : 41 Rue Labrouste 75015 Paris
Horaires d'ouverture : Du mardi au samedi : 10h-20h
という訳で今日のお買い物♪
shi
キャベツ(葉が柔らかい)蓮根、 トウモロコシ、パリで初めて見た細い茄子、ゴーヤ
、椎茸、ねぎ(タイ産)香菜。コリアンダー。ネギ、椎茸、コリアンダー以外は季節物。どうです、日本とそう変わらないでしょう。海外で生活するとアジアの国の方にお世話になりお友達になって色々教えてもらいます。
物知りお母さんはどこにでもいるんですよ!
ヨーロッパの料理には地元食材、アジアの料理にはアジアの食材が一番合うのです。パリではアジア系食材店が頑張ってくれているので本当に助かっています。何時だったか、韓国の食材店で韓国冷麺はどうやって作るの?となにげなに質問した所、わざわざお店の方がお家のお母さんに電話をしてくれ教えてもらった事もありました。

さて、そうやってあちこちで食べた物や教わった事を、私の小さな脳に整理して、冷蔵庫を開けた時に頭の引き出しからあれこれと探したり、ネット検索でレシピを貰ったりしながら日々の暮らしに役立たせて頂いておりますm(_ _)m       なんて大げさな事では無いのですが ノ( ̄0 ̄;)
 情報のシェアとして残しておこうかなと思っただけです♪

今日はこのゴーヤを使って怪しげなゴーヤチャンプル。。。
goy













これはパートナー用に。彼は日本人ではないのに、私より日本食を好んで食べます。(オクラ、山芋とろろ、塩辛など納豆以外の粘りもの大好き)この間は”かなえ”でピータンを見つけて喜んでた様。。(-_-;) 実は、私は粘り物や内蔵類(ピータンも)はダメなのでした。
ep













数日前の、蓮根の挟み炒め(貝柱+海老+生姜)
グリーンアスパラのグラタン、3色パスタ
quic













キッシュ+サラダ(バルザミコソース)
中身はかにかま、ズッキーニ、オニオン、卵X2、生クリーム20cc
牛乳200cc、コリアンダー、パルメザンチーズ、冷凍パイシート
180度 20ー25分

次の日に暖めなおした位が味が落ち着いて美味しいです。
pia













パンピー 20cm
生地/薄力粉 90g  卵黄 2個  グラニュー糖 60g  卵白3個  バニラエッセンス
カスタード/ミルク 250cc 
 グラニュー糖 60g  卵黄 2個  薄力粉 25g  
バニラエッセンス、 ラム

 私は薄力粉の変わりに米粉の半粒粉を使い、卵は合計3個で作りました。

生地の卵黄と半分の グラニュー糖 を白くなるまで混ぜる。メレンゲを強めにたてる。(残りのグラニュー糖を2回に分けて入れる)
卵黄のボールにメレンゲとバニラを混ぜ、薄力粉をさっくりと混ぜる。
天板の上にキッチンペーパーを敷き生地の中央が盛り上がる様に丸く落とす。

粉砂糖と薄力粉を茶こしでふるい、ナイフで表面に切れ目を入れる。
180度 20分 

カスタードはミルクとグラニュー糖 の半分を沸騰寸前まで温める。
ボールに卵黄と残りの
グラニュー糖 を混ぜ、小麦粉を加えて混ぜ合わす。
温めた牛乳をボールに少しずつ加えながら混ぜる。
こし器で漉して鍋に戻し大きな泡がフツフツと出てしばらくしたら火から下ろして冷ます。生地を半分に切ってカスタードを塗ってできあがり┐(´д`)┌
フランスではこれに良く似た、
La Tarte Tropezienne(トロペジアン)というのがあります。中にはカスタードだったり生クリームだったり。近所のパン屋さんでも見かけました。(トロペジアンとうのは確認してませんがサントロペの由来だと思います)
mid













アジアのデザートで緑豆の黄色い中身を餡にして米粉で包みごまを付けたもの。本当は揚げ団子なのですが、揚げる前にこのままで頂きました( ̄ー+ ̄)   本日のメニューに困ったときに役立てば幸いです(^_^)/
syo













おまけ。
Boulangerie Akiのイチゴのショートケーキは期待通りの日本のふあふあショートケーキでした♪ テラスでカフェも出来ます。


(07:35)

13 juillet 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
生物がエネルギーを得るための代謝は、大別して発酵呼吸光合成の三種(wiki) 呼吸と光合成は重要なのは知ってたけど、発酵(微生物)か〜っ。        乳酸菌作りから”発酵酵素”に興味を持って、味噌を作ってみようと思いつきました (ノ`0´)ノ お〜っ。

まずは発酵に付いて、粟長醤油株式会社 でお勉強。
麹の麹菌により生産された酵素にて原料中のデンプンやタンパク質が分解されブドウ糖、麦芽糖、ペプチド、アミノ酸となる。アミノ酸は味噌の味の中心となる成分で、ブドウ糖や麦芽糖は甘味を与えると同時に酵母や乳酸菌の栄養源となる。耐塩性の乳酸菌などが増殖し、乳酸などの有機酸が生成されpHが下がりる。この乳酸により原料臭が消失する。 pHが下がり、酵母の生育しやすい状態になると耐塩性酵母が増殖し、糖分からアルコールや微量の有機酸、エステルをアミノ酸から高級アルコールを生成。これら は味噌の香味形成に重要な役割を果たす。 味噌の熟成は、かび・酵母・細菌および酵素の絶妙な連係プレーが行われ、数日〜1年ほどの時間をかけておいしい 味噌が出来る。微生物の代謝及びつくり出す酵素によって、食品の成分・味・香り・色などを変化させる。
  • 酵母によるアルコール発酵ーー糖質=アルコール+二酸化炭素にする 
  • 酢酸菌による酢酸発酵ーーエチルアルコール=酢酸にする  
  • 乳酸菌による乳酸発ーー酵糖質=乳酸にする   
  • 酵素によって変化するものーーー タンパク質、炭水化物、脂質、繊維質など   

なるほど。だが。。海外のため米麹は簡単に手に入らないので、まずは米麹作りからはじめることに。。。 麹菌はなぜかオーストラリアの VISION BREWINGで購入。なんと3日で到着!!  米麹の作り方のコピーも3枚入れてくれ、良心的なショップです。(海外の方は是非) そして、色々調べた結果オーストラリアの方のブログ 米麹の作り方 | ブリスベン暮らし。(旧)  を参考とさせて頂く事に。。この位アバウトな感じが私にピッタリかなと(^^ゞ

では、はじめますm(_ _)m   詳細はブリスベンさん上記サイトをご覧下さい。

koji1









材料            

白米 500g   大豆 中国産 300g   ゲランの塩 177g   麹菌 3g(通常は1gで十分だそう)                    

器具                                  
 * ザル  * しゃもじ  *麻 布、* 蒸し器 * 陶器の平たい器 * 温度計* 殺菌用アルコールとしてリカー* 温熱装置(電気ヒーター)*発砲スチロールの箱

お米を1晩浸けておき、それから水気をよーく切り、蒸し器で40分(途中混ぜるでも無くパソコン見てたらタイマーが鳴ったので終了) あわてて、陶器の器をアルコールで消毒し。。温度を見ながら麹菌を撒きすばやく混ぜる。初めてなので失敗しない様に麹菌は3倍入れてみた。(この次は茶こしで振りかけた方が良いと思った)

komekou1









培養開始 5月22日  18h  30−32度
種麹を混ぜ込んだ米をひとまとめにして、きれいな布で包み込みます。ガラス容器に麻布を敷き、お米を入れタッパーの蓋ー布巾ー電気ヒーター(これ、胴に巻くものです)蓋を閉めた時点で29、9度。これを30ー32度に保つのでデスクの横において、ちらちらチェックしていましたが、この電気あんかターモスタ機能付きで30分で切れてしまうので蓋をしておいたのに就寝中に温度が下がってしまった。(麹菌は好気性なので空気に触れていないというのも良くなかったなと反省)

komekou2手入れ 23日14ー16時(種切りから18〜22時間後)最初の手入れ(かたまりをほぐして濡れたふきんで包み直し、保温)米を一粒づつバラバラにほぐして再度布でつつみます。

23日18ー22時
2回目手入れ(種切りから28時間後)水に濡らして固く絞った布をトレイの上に敷き、その上に塊をほぐしながら米を移します。乾燥しないように移した米をまとめて、その上にもきれいな布を被せて下さい。外温30ー32度 夜は箱の蓋と布を外し38度


24日01ー05時  3回目手入れ(種切りから34時間後)品温が上昇するのを防ぐために、被せていた布を取り米をトレイ全体に拡げ、平らにならします(米の厚さが2〜3cm程度になるように)。米の温度が37〜42度になるように調整。温度が高くなる場合は米を手早く混ぜることで米の温度を下げます。米の温度が低い場合は米の上に布を被せたり、米の層を厚くしたりします。

mis1










24日 15時ー19時(13時 40度で終了)黄緑   完成(種切りから48時間後)温度は随分と上がり、慌てて取り出してしまった。   何故か色が白ではなくて黄緑色(・_・?)   夜始めたので時間的に計画が立てずらかった。(次回は温度調節を考えた時間割にしなければ。。)

酒用の麹だからなのか、温度調節が上手くいかなかった為か、空気が足らなかったのか。匂いは温かな匂いで、栗の様な匂いも嫌な匂いも無い。もう、取り出して混ぜてしまったのでこれを使ってみる事に。。

何故なのかネットで検索した所===味噌を仕込む場合は もう少し保温しておくと 麹が黄緑色になります (老麹という)これはプロテアーゼが高くなった麹で 大豆の蛋白質を分解するのに有効に働きます。もしかしたら、こういう事かな??   他にはこういうのも==アメリカの会社から酒の麹菌をかって麹をつくったんだけど、何回造っても発酵36時間過ぎた頃から黄色っぽくなり、それから2時間すぎると抹茶みたいなグリーンになる。これは味噌とか醤油を造る安い方の黄麹菌だと思う。これかな、なんだろ〜==48時間以降は、涼しいところで乾燥させるか、冷凍保存するか、味噌用なら塩きり(分量の塩を混ぜること)をします。そのままにしておくとどんどん繁殖してそのうち胞子が出て黄色とか青色とかになってくるらしい;;                 

 *未だ原因が分かっていませんので、”それはちがうぞ??” と思われる方はどうぞコメントで教えて下さいませm(_ _)m

2012年5月8日 追記   やっと分かりました。Wikiにありました。

東洋で使われる麹菌には数々の種類があり、焼酎には白麹・黒麹(黒麹菌)・黄麹、泡盛には黒麹、紹興酒には赤麹が用いられるのが通常だが、日本酒の場合は味噌味醂醤油と同じく黄麹(きこうじ)(黄麹菌黄色麹菌)が用いられる。ただし、「黄色」と言われるわりには、実際の色は緑や黄緑に近い。

ーーこれですね(u_u*)

黄麹菌

麹の胞子着生が進むと黄色がかった緑色の胞子を形成することから黄麹と呼ばれる。上記品種による分類の中では、ニホンコウジカビ、ショウユコウジカビ、タマリコウジカビが該当する。味噌、醤油、清酒の製造に用いられ、近年では焼酎に使用するメーカーもある。なお、通常の醸造食品の製造工程で麹として用いら れる段階では、麹の外見は白色であり、黄色ないし緑色がはっきり確認するまで胞子の着生を進めることは稀である。また、アルビノ固体として、白菌と呼ばれるものがあり、麹を特に白く仕上げたい場合に用いられるが、それは後述する白麹菌とは異なり、黄麹菌に属するニホンコウジカビである。

〜〜〜〜〜〜〜という訳で私のは老麹です。そんなに時間を大幅に増やした訳ではありませんが、多分初めの温度が低すぎたのかもしれません(夜中はチェック出来なかったので。。)稀な事をやってしまいました(u_u*)

まあ、味は良かったのでな〜んにも問題は無いです。今日9月中頃に仕込んだNO.2の3kg最後の残りを冷蔵庫に入れました。という事は6ヶ月で3kg消費した。。よく食べたなあ。今日見たお味噌色も濃いオレンジになっていました。

そろそろ、また仕込もうと思います。(^0^)V

**********

米麹を使って万能調味料というのにも心を動かされたのですが、今回は目標の味噌にトライします。

味噌の作り方は池田屋醸造さんの 味噌の作り方が簡単で計量も出来るのでこちらを参考にさせて頂きました。(動画あり)
まず、大豆を乳酸菌に2日浸けました。そして乳酸菌と一緒に(漬けた水は捨てないで)圧力鍋で40分。

24









小分けにしてミキサーで潰して冷ます。  (ここで液体無しではミキサーが回らないので煮汁を入れました)    塩きりした米麹と混ぜる。手で捏ねる。丸いボールを作ってタッパに投げつけ空気を抜く。表面を平らにしてリカーで消毒し、塩をふってラップをかける。(キッチンスケールで空気が入らない様に隙間を塞いでいく。)石で重しをする。

26













20日後、天地返し
開けてみるとカビも無く、上には”たまり”がある。(醤油)まだ、お米の白いのが見えてる。リカーで容器の縁や蓋、味噌の表面を消毒し塩をふって待つ事1ヶ月。
12072011a
本日2度目の天地返し
味噌の上にある菌と下の菌は違うものらしく(嫌気性、好気性)なので味を均一にする為には混ぜ合わせる必要があるのですね。味見した所まだ塩分が強い。という事は発酵が十分でないのですが、少しだけ冷蔵庫にいれて、お魚を浸けたりしようと思います。      
この間、鯖を2日ほど浸けて洗ってオーブンで焼いたら日本を思い出す味でしたψ(`∇´)ψ♡  こちらには魚焼き器はないのでオーブンになるのですが、結構部屋中匂うので敬遠されます。

不思議とこの鯖を焼いたのはオーブン内も余り匂いが残らなかったのでリピートします(*^_^*)
miso-R
















という訳で,一応私の手作り味噌、第一号の完成です。残りはしばらく寝かせる事にします。そして、もう少し暑くなったら第2弾つくります。
mm













2ヶ月目から食べられるそうなので、お味噌汁に。。
以外としょっぱくなくてまろやかな味。美味しいです。もっと寝かせるともっと旨味が増すんだろうな。米ぬかは無いけど残りのお味噌でお漬け物に。バッチリ美味しい野菜のお漬け物が出来ます♪ 胡瓜から水分が沢山出るので、毎回その水分を捨ててお味噌とビール酵母のパイエット(自然食品で売っています)を混ぜながら使っています。 生きた乳酸菌やその他の酵母も入っているので体に良いし、何たって懐かしい日本の味です。今は茄子がおいしい♪
tke













色々反省点や要点も分かったのでこの次はもっとスムーズにいくと思います。   日本では米麹は簡単に手に入るので、大豆煮るだけですよ。簡単ですから、   自家製味噌、おためしあれ〜っ (^_^)/



(08:45)

12 juin 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
実は1ヶ月前位から、お米のとぎ汁で乳酸菌作りに挑戦していましたが、やっと納得のいく物が出来たのでシェアしたいと思います。それに含まれる乳酸菌や光合成細菌は活性していて腸まで届いていい仕事をしてくれるのだそうで、
これはっ。いいかも〜。と思いついてからかれこれ1ヶ月。。。(-_-;) 
こちらのサイトで詳しく説明されています。

☆飯山一郎のHP☆
豆乳ヨーグルトは,顕微鏡で見ても,乳酸菌の密度が高い.超過密乳酸菌食品だ.しかも元気一杯,活性度抜群!これが腸に届くと腸内乳酸菌(マクロファージ)が増え,次は白血球マクロファージを増やす.この白血球マクロファージがガン細胞をバリバリ食べる!乳酸菌の「抗変異原性」や「腫瘍抑制作用」,平たい言葉で言えば「抗ガン作用」は,今や知らないヒトがいない衆知の事実。

米とぎ汁乳酸菌でよーく発酵させた豆乳ヨーグルトを食前・食後・食間に食べると,あなたの腸内の乳酸菌比率がグーンと高まる.ウェルシュ菌,O157,O111といった悪質な腐敗菌は乳酸菌に食われてしまう.
腸内に乳酸菌がグーンと増えると,なぜか血中のマクロファージが,グググーン!と増えるのだ.この激増したマクロファージが,体内で発生したガン細胞を全て食い尽くすのだ.これが,ガンにならない体質(『光合成細菌&乳酸菌』で放射能浄化!より)

一応私の作ったのをUPしますが
、フランスなので水やお米の澱粉の質などもあり、工夫して改良しています。ご自分で作られる場合、疑問等はこちらをご覧になって下さい。 雑談室

まずは、<用意するもの>
◆空のペットボトル
(500ml、1.5ℓ、2ℓなど、手に入りやすいものでOK)ーー私は1、5ℓ
◆白米(玄米は尚良し)の一番とぎ汁/玄米の場合、水に浸けてる間に中の白米部分からデンプンが溶け出してくる
◆粗塩ーー500mlには5cc(小さじ1)、1.5ℓには15cc(大さじ1)、2ℓには20cc(小さじ1と大さじ1)の粗塩
1、5ℓ=大さじ1(少し少なめの方が飲む場合は良いかも。。)にがりがあればそれも少々
◆黒砂糖 ーー500mlには15cc(大さじ1)、1.5ℓには45cc(大さじ3)、2ℓには60cc(大さじ4)(3ー4日後に入れる)
◆汲み置きの水またはミネラルウォター(フランスの場合は石灰分が多く硬水なのでフィルター水でも苦みがあった。ミネラルウォターだと美味しく出来た。)
1日くらい汲み置いたものや湯冷ましを使えば大丈夫という人も。。
◆米粉ーー私の場合はお米(カルフォルニア米)からあまり澱粉が出なくて何度も失敗したので(米粉、無ければ片栗粉でも/フランスでは中華で安く売っています。米粉と餅米粉)大さじ1を入れたら上手く出来ました。

.撻奪肇椒肇襪墨嚇佑鬚里餐同入れておき、洗米汁を流し込みを優しく上下、左右に振って、中身を良く混ぜ合わせ撹拌させる。(私はここで米粉とにがりを入れます) 乳酸菌は空気を嫌うのでなるべくボトルの上の方まで入れた方が良いようです。(その後は泡が出るので多少吹きこぼれはあります)

△海離椒肇襪魏垢いところに保管する(約30−40℃がキープできるところ)温度が低いと醗酵に時間がかかります。夜はお風呂の浴槽の温かい残り湯に一晩中浸けておくと発酵がとても進むそうです。お天気の良い日には縁側で日光浴をさせると尚良い。時々振って混ぜる(私の場合日本式のお風呂は無いので、夜は発砲スチロールに毛布をかけ、天気のいい日には日が当たっている所へ置きっ放し)これを2ー3日
気体(二酸化炭素)がたまるので、ふたを開けると「(プ)シュッ」という音がします。生暖かい澱粉の匂いがします。澱粉が多く暖かい環境だとボトルの口から溢れるほどの気泡が発生。(下の画像は泡が出始めた所ですがこのボトルには澱粉が入ってい無いのでパンパンに膨らむという事は無く水もフィルター水だったので苦みが残った)
bo2bo1












2ー3日後ボトルが膨らんできて、中身の液体が炭酸水の様にシュワシュワし酸っぱい臭い(でも臭くはない)になったら3%の黒糖(粗糖でもよい)を加えます。500mlには15cc(大さじ1)、1.5ℓには45cc(大さじ3)、2ℓには60cc(大さじ4)の黒砂糖。ときどきボトルを振って中を攪拌。 黒糖を入れてから2、3日で小さな気泡(二酸化炭素)の出方がちょっとおさまります。発酵はまだ続いています。口に含むと違和感の無い強い酸味(しょっぱい+酸っぱい)レモン程は酸っぱくない)を感じることができたら完成。
もう飲んだり噴霧したりしても十分なほど乳酸菌が増えています。(私はこの時点では1、5ℓで黒糖大さじすり切り1です。黒糖を入れてから数日後には色が薄くなるのでまた栄養として足します) ーーこれを1日2杯(400cc)くらい飲んだら足が浮腫んでしまったので塩分は加減した方が良いという結果に至りました/ヨーグルトに使用の場合はこのままで良いと思います)

〔メモ〕 乳酸菌は糖などの栄養物を発酵させて乳酸を産生すること(無気呼吸)によって生命を維持したり増殖したりするためのエネルギー(ATP=アデノシン三リン酸)を作っています
nyu2

















い修慮紕押腺各するとまた泡の量が減ってきてそのうちほとんど出なくなり、匂いも薄れてくる。(始めてから7ー8日)ほどで酸っぱさがはっきり分かるほどになります。ちょっとリンゴの様な匂い。これでほぼ完成。
口に含んでみるとちょっと酸っぱいような感じ。苦みや嫌な味、腐敗臭がしなければ成功です。

熟成したものはしばらくはそのままで取っておけます。(冷蔵庫に入れると発育が止まってしまう)時々、あら塩と黒糖を与え続ければずっと保存できるそうですよ。まあ、使いながら作れば良いでしょう。。

米のとぎ汁で乳酸菌を培養する——米胚芽の発育促進効果 『ことば・その周辺』
ここまでの説明は上記サイトの説明と私の経験を混ぜています。『ことば・その周辺』サイトではもっと詳しい説明がなされていますので是非、覗いてみて下さい。
*********
ですが。。最初のうち5ー6本は全て失敗しました。臭かった物ではトイレを洗い。苦みがあった物はお風呂に入れて使いました。(肌にはとてもいい感じでしたよ) 原因は澱粉が少なかった事、温度が低かった事、日光浴をさせていなかった事、水が今ひとつよくなかった事でした。(u_u*)
nyu













(追記) 私は白米と発芽玄米(作り置きの冷凍保存)を混ぜて炊くのですが、発芽玄米も混ぜて白米と一緒にお米を研ぐと少し発酵が早くなりましたよ。
******
さて、ここからヨーグルトに挑戦です。粗塩+黒糖+にがり(ミネラル)を入れ、屋根の上で日光浴したボトルはパンパンになり大きく「(プ)シュッ〜ッ」が聞けました。(やはり温度が大切)10本目位から上手くいく様になったので、ミネラルウォターで作り始めました。

レシピは超簡単。
豆乳=9,米とぎ汁乳酸菌=1      9:1の比率  にオリゴ糖を2%.混ぜて常温放置.5〜6時間で完成すれば合格!だそうです。私は夜に仕込んで朝に食べています。(10:1の方が固めになる比率が高いと判明)

飯山氏による説明(付け足し)
*豆乳ヨーグルトにオリゴ糖を入れる理由.オリゴ糖は胃,小腸では分解されず,大腸,直腸に棲息するビフィズス菌によって分解される.つまり,オリゴ糖が大腸,直腸に来るとビフィズス菌が爆発的に増え,大腸癌,直腸癌にはならない体質になる.だからオリゴ糖なのね. 

*米とぎ汁乳酸菌でつくった豆乳ヨーグルトは最強の乳酸菌食品.つまり乳酸菌がギトギト.これが腸に入るとマクロファージが激増する.これとは別に,大腸と直腸にだけ棲むビフィズス菌を増やし免疫力を強化するためにはオリゴ糖は必須。ハチミツや甜菜糖、アガベシロップにはオリゴ等も少し含まれています. 白砂糖では代替不可能.

*ヤーコン(芋)はオリゴ糖のカタマリなので腸内のビフィズス菌を爆発的に増やす.けど秋までは手に入らないから今は『オリゴのおかげ』を買ってね!ーここまで

314713163
一番始めのヨーグルトはちょっと水っぽくてサラサラ状態。(ボトルは黒糖を入れた後で
混ぜないで撮ったのでこんな色です。
味はというと、フィルター水で作ったボトルなので、臭くはないけどちょっと苦みがあって美味しく無い。。。(ToT)

それでもめげずに改良を続け。。。。





bi


豆乳は7%のビオのナチュラル豆乳を使っています。8%だとなお良し。
あっ。ちなみに昨日間違えてカルシウム入りの豆乳で作った所固まりませんでした。 
豆乳のナチュラル(混ぜ物無し)で出来ます。






tsou
 3回目の挑戦あたりから固まってきた。でもスプーンで混ぜると下はドロッとした状態。じ〜っと見て よく考えた。。。(ー'`ー;)
この次は途中でもう一度かき混ぜてみる事に。。。
この容器250ccで大さじ1の乳酸菌




heできた〜っっ!! これ見た時は狂喜乱舞(/^−^)/♪まではいかないけど、嬉しかったな〜。は〜っ。長い道のりでした。。。
とぎ汁乳酸菌(良い味にするには水は重要)下までしっかり固まりました。今回は乳酸菌を少し少なめに(大さじ4/3)して良〜く混ぜました。夜仕込んで朝にこの状態(8時間位)。苦みも無く美味しい豆乳の味で少し酸っぱい。 超成功!!(・o・)ノ   へへっ

画像の液体砂糖はエルメスタ(合成)オリゴ入りですが昨日ステビア(天然)のオリゴ入り粉末を買ってきました。 エルメスタの成分はチクロやサッカリンですが子供の頃、食品に沢山使われて発ガン物質だと思ってたけど。。舌を赤や緑にして”べ〜”って遊んでみせたでしょ〜。時が変われば事情も変わる。。当時発ガンとされたのはそれ以外に混ぜられた物だったようで、純粋に精製された物は発癌性はないと認められているようです



yoy
もう一度。。。。
はじめによ〜くかき混ぜて、ほんの少し乳酸菌を少なくして放置
ちょっとゆるめだけど下まで固まっている。
私はオリゴ糖は無しで作り食べる時に入れました。
(最近は初めからオリゴ糖を入れて作っています)

2015年9月  現在はライスシロップを使っています。



yoyoこのゆるめのヨーグルトを常温で食べないで冷蔵庫に入れて次の日には。。おおっ。しっかり固くなっている!! オリゴ糖はヨーグルトを作る時に混ぜても混ぜなくても仕上がりは同じになりました。あっさり豆乳の味で美味しいです!でも確か、飯山氏は常温で食する事を勧めていたと思います。

豆乳の匂いが気になる場合は2〜3日冷蔵庫に放置して食べると良いかも。。


*****
豆乳ヨーグルトは,顕微鏡で見ても,乳酸菌の密度が高い.超過密乳酸菌食品だ.しかも元気一杯,活性度抜群なのだ.これは豆乳の植物性タンパク質,そして豊富なミネラル成分のお蔭!
*****
さああっ、これで放射能や大腸菌に負けない免疫力のある強靭な体を作りましょう!!!!!ヨーグルト買わなくていいし、安上がりになったね (☆゚∀゚)
ただ、日によって温度や乳酸菌の気分?によって出来具合は違う様です。時間が長くかかる事もあります。しかし、12時間を過ぎると味が悪くなる様です。必ず出来るので、色々試しながらめげないで頑張りましょう(^0^)V

7月29日追記==固まる時間が長い場合は室温が低いのかも。。暖かい所にラップや蓋をして置いてみて下さい。これで解決出来るかも。。。(最近はテレビのデコーダーの上(やや暖かい)がお気に入りの場所となっています。

10月30日追記==冬場は太陽が少ないせいか乳酸菌に元気が無いのでヨーグルトが出来るまでに時間がかかり始めました。対応策として、出来上がったヨーグルトの上澄み(乳清)を次のカップに少し(小さじ1も有るか無いか位)取ってから新しい豆乳と乳酸菌を足して作ると時間が短縮されました♪  

光を十分浴びていないボトルは元気が無いので出来るまでに時間がかかる様です。

***シカゴさん*米ぬか培養液・拡大培養・豆乳ヨーグルト  なるほど〜。

続きは 米のとぎ汁乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト NO.2


今日の朝食件昼ご飯
アルファルファサラダ(自家製)+麻の実にチーズ、+豆乳ヨーグルトとプロテイン+豆乳シェイクをグラス一杯、 リンゴの名前はピンクレディー♪(爽やかな酸味がお気に入り)
dej

















そうそう、ライスオイル(米油)ネットでやっと見つけました。γ-オリザノール=コレステロール(LDL)の削減効果、ビタミンEなども多く含まれていて、オイルの中では一番熱に強く(240度)、あっさりしているので素材の味のじゃまにならない。揚げ物にはとても良いし料理にはとっても重宝な物です。パサついたご飯を炊く時にはスプーン1を入れて炊くと,ふっくらと美味しく炊けたよ。ネットで3本送料込み27Eなり。

ココナッツオイルはケーキやガレットにオリーブオイルは生でサラダにと用途でオイルを変える様になりました。
riz

2012年4月19日追加
**この間気がついたのですが、拍手欄からコメントを頂いていたのに、メール通知が来る訳でもなく(設定はしています)、返事は何処からしたら良いのか未だ分かりません。この場を借りて、返事出来なかった事にお詫び致しますm(_ _)m



(08:10)
このエントリーをはてなブックマークに追加
東日本大震災から3カ月の今日、「脱原発」を訴えるデモやイベントが全国各地で行われました。原発大国フランス・パリや豪メルボルン、香港、台北などでも集会やデモがあり、 パリでは日仏交流を通じて環境問題などに取り組む非政府組織(NGO)の日本人メンバーらを先頭に市民団体メンバー原発労働者ら数千人が、レピュブリック広場からパリ市庁舎まで約3キロをデモ行進。
市庁舎前広場では原発の現状や脱原発へ向けたシナリオを発表・報告する集会やコンサートが開かれました。日本人も沢山参加していた様です。

今日、新宿では凄い盛り上がりだった様ですね。 
この行動の効果が(政府のリアクション)が早く出ますように。。。 
   震災3カ月、各地で脱原発デモ 福島・新宿・フランス
                                                                                                                 
また食べたものの写真が溜まってきました。この時期には葉タマネギが旬。
いつもはサラダに刻んでいれるのですが、和食なので乾燥した貝をお湯で戻して”ねぎぬた”を作ってみました。子供の頃は嫌いだったのに、歳と共に嗜好が変わるものなのですねえ。母の料理の味を舌はちゃんと覚えているようです。。。それから鯵くらいの小さい鯖は南蛮浸けに。   24b                                                                               
2405a
















これは鱒のパネ(イタリア風)、マヨネーズを両面につけて香菜を振りかけてパン粉をつけてオーブンで焼くだけ簡単でカラッと美味しく出来ます。
tr

















それから、かぼちゃ、じゃがいも、その他の野菜のガレット。外側はパン粉の代わりにひえを使いました。 夏の定番になったフムスにはコリアンダーを刻んで。
gle



(05:25)