10 avril 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加
今朝の朝方バラバラと激しい音が聞こえたのは霰だったのかしらん(・_・?)
という感じでパリは朝方0ー5度を行ったり来たりで、ダウンはまだまだ手放せそうにありません。

さて、最近ウマイっ!と感激した物を紹介します。って珍しくはないですがオレンジピール。ビオのお店でとっても美味しいネーブルを買ったのですが、ふと。ビオなんだから皮は天然のままだよね〜うん。φ(.. )捨てるのもったいないかも。(u_u*)それで思いついたのがこれでした。第一作目は美味しすぎて写真を撮る前に全て平らげてしまったので、今回は順を追って撮ってみました。

先ずはオレンジの皮を綺麗に洗って中身を食べる♪ その皮は冷凍庫保存。4ー5個分溜まったら水を入れて沸騰したら水を捨てること3回繰り返す。(苦み取り)2回目辺りで皮に付いた白い部分をスプーンやナイフでこそぎ取る。(この時に綺麗に取りすぎると苦みが殆ど無くなり(今回の画像の物)面白くないオレンジピールになり、残しすぎると苦いピールになります)適度に残して下さい。oran























水気を切ったら同量くらいのお砂糖を入れ(いい加減。。)弱火でクツクツ煮ます。このときお鍋から離れると焦げてしまうので我慢して時々混ぜながら皮が透き通るまで煮詰めます。(今回はキャネル/シナモンも入れてみた)      6時間くらい自然乾燥させて固まったら湯煎したチョコを付けて乾燥させて出来上がり♪♪

dd





















おおっと。容器に残ったチョコにミルクを混ぜてショコラとして頂くことを忘れずに。。(前回は捨ててしまった。。。)

IMG_3305






















んん〜。マーベラス。メーヴェユー。食後のお甘のひととき꒰ღ˘◡˘ற꒱
やっぱりほろ苦くて甘いチョコ付きが好みです。
ところで、あのマダムZINZINは何をしているかというと。。。IMG_3294





























この所忙しかった為か、うちわに刀もって戦闘状態に入った模様。三角の鳥口は相変わらず。。。
頑張れマダムZINZIN( #` O´#) ノ/>

 IMG_3296




(05:38)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yasakama   26 June 2013 18:40
こんにちは〜
オレンジピール大好きです!
チョコが得意じゃない私にとってこのチョコ付きは特に好きなんです〜♪
今度チャレンジしてみようかな・・・
2. Posted by bubu5    26 June 2013 23:11
遊びに来て下さり有り難うございました♪ オレンジの皮の苦さとチョコのほろ苦い甘さのミックスで美味しいです。チョコは余り甘くない物がお勧めですよ〜。手間はかかりますが、多めに作って冷凍出来ます。おやつや食後のお甘に最適〜。(*^_^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字