12 mars 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひな祭りもとうに過ぎたというのに。。。
一応画像を撮っておいたのでUPします。友人がパリに来た時にお母さんの手作りを持参してくれました。
hina

















こうやって、娘はいないけれど日本の風習を懐かしむ事が出来ます。

昨日は震災から2年が経ちこちらでもニュースで流れていました。 震災から私も色んな事を考えました。(u_u*)  自分で出来る事は人任せにせず、なるべく自分でする事。家族の健康は私の頭と腕にかかっている事。普通である事に感謝する事etc 

特にこれからは”どの様に暮らしていくか”生活の質が大切だと思います。何処に住んでも、楽しい事や目を覆いたくなることが共存していますがそういう事を見据えて、数ある情報を自分で吟味しこれからの生活を
一歩一歩丁寧に進もうと思いました。そして自分の視点を変える事で穏やかに過ごせる事も分かりました。 困ってる人には出来る事を淡々とやっていけたらと思っています。 2年。長いようですが国内で沢山の事柄があり早く過ぎて行きましたね。相変わらず日本政府には、呆れたり驚かされっぱなしですが一般人が協力しあってお互いを助け合いながら、楽しみも分かち合いながら過ごして欲しいと願っています。。

さて、春はもうすぐそこ。 近所の中華の八百屋に春キャベツが登場。
恒例のお好み焼きが食べられる〜♪  それから近くのビオの店で芸術的な巻きのサラダ菜を見かけたので、すかさずゲット。綺麗でしょ〜。
IMG_2838



















そして、この所お気に入りのティヨル(菩提樹)のハチミツ。
ちょっと癖のある味ですが好きな人は病みつきになる味です。
ノワゼットのパンにカンタルチーズのスライスを乗せてこの蜂蜜を垂らして食べるのにハマっています。もちろん豆乳ヨーグルトにも♪
IMG_2844


































ビオショップではこういう物を買っています。
このお豆腐は絹ごし豆腐で日本のお豆腐の味です。それからハーブティ(menthe poivreeペパーミント/消化を助ける=thym citronレモンタイム/貧血、咳、お腹の張りなどに=vigne rouge赤ブドウ葉野生のつる)又はReine des pres シモツケ/むくみを取る)この3種を好みの量に混ぜてティーバックに入れ夕食後に飲んでいます。消化を良くする事と食後のお腹の張り、足が浮腫まない様にと思って飲み始めましたが今ではこれを飲まないと1日が終わらない感じです。。お陰で調子いいです。即席ティーバックを買うよりも味は断然この方が美味しいですよ。
レモンタイムとミントが爽やかな味なのでお砂糖を入れなくても飲めます。

死海の粗塩。これをゲランの粗塩と重曹1:1:1で混ぜてバスソルトとして湯上がりは汗が出ます。肩こりに良いですよ。興味のある方はお試しあれ〜。では、(^_^)/
IMG_2842
 

(15:25)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字