18 mars 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
春なのに〜ぃ タルティフレット (゚ロ゚;)エェッ!?

ちょっと買い物をさぼってしまい今日は土曜日。スーパーは大混雑なので行きたく無いし、他にする事も山積み。
冷蔵庫を覗いたら、早く使わなきゃな〜と思っていたチーズと目が合い。
(しばらく暖かい日が続いたので食べる気しなかった) 
 ほ〜っ。懐かしの君だ。これこれ、今日はこれにしよっと。(^∀^) 

このレシピの名前をいつも忘れてしまい、毎回ネットで検索してしまいます。 
が。。検索したからといってその通りに作る訳でもなく、相変わらずアバウトに作っています。チーズを間違わなければどう作っても美味しいです♪

材料は ta2。。
この様に常備しているシンプルな物。
ここに写っていないのは ベーコン牛乳です。
今日は少し気温が下がったというものの、濃厚チーズなので牛乳も無い事だし生クリームを水で伸ばして使いました。このタマネギは特大だったので2個分位あります。ベーコンは息子用に冷凍してあったものを後から入れています。という訳で自分様にもレシピを覚え書きで残す事にします。

ta3うちの男性はニンニクが嫌いなので潰して炒め後で取り出しやすい様にしていますが、お好きな方はみじん切りで入れてもいいかと。タマネギは多めがおいしい。

ta4グラタン皿にバターを塗り(ここで皿にニンニクを擦り付けて匂いを出す方法もあるようです。 チーズの皮を削いで切ったものを上に乗せてスタンバイOK. 200度くらいのグリルで15ー20分。フランス人はチーズを半分に切って上に乗せていますが、ちょっと匂いが。。。ね) 
左側は息子用ミニベーコン入り(カリカリに炒めて後から乗せただけ)
本場の作り方はtartiflette recetteで検索すれば画像入りで色々出てきますよ♪ 

ta1





こんな感じで出来上がりです。簡単で美味しくてお腹も一杯になる♪〜 ( ̄ε ̄)
来年の冬にいかが(*´艸`*)

(08:23)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字