12 juin 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
東日本大震災から3カ月の今日、「脱原発」を訴えるデモやイベントが全国各地で行われました。原発大国フランス・パリや豪メルボルン、香港、台北などでも集会やデモがあり、 パリでは日仏交流を通じて環境問題などに取り組む非政府組織(NGO)の日本人メンバーらを先頭に市民団体メンバー原発労働者ら数千人が、レピュブリック広場からパリ市庁舎まで約3キロをデモ行進。
市庁舎前広場では原発の現状や脱原発へ向けたシナリオを発表・報告する集会やコンサートが開かれました。日本人も沢山参加していた様です。

今日、新宿では凄い盛り上がりだった様ですね。 
この行動の効果が(政府のリアクション)が早く出ますように。。。 
   震災3カ月、各地で脱原発デモ 福島・新宿・フランス
                                                                                                                 
また食べたものの写真が溜まってきました。この時期には葉タマネギが旬。
いつもはサラダに刻んでいれるのですが、和食なので乾燥した貝をお湯で戻して”ねぎぬた”を作ってみました。子供の頃は嫌いだったのに、歳と共に嗜好が変わるものなのですねえ。母の料理の味を舌はちゃんと覚えているようです。。。それから鯵くらいの小さい鯖は南蛮浸けに。   24b                                                                               
2405a
















これは鱒のパネ(イタリア風)、マヨネーズを両面につけて香菜を振りかけてパン粉をつけてオーブンで焼くだけ簡単でカラッと美味しく出来ます。
tr

















それから、かぼちゃ、じゃがいも、その他の野菜のガレット。外側はパン粉の代わりにひえを使いました。 夏の定番になったフムスにはコリアンダーを刻んで。
gle



(05:25)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字