11 mai 2011

Bouchonのショップを閉めてからしばらく他の事で忙しくしていたのですが、この所少し落ち着いて自由な時間があると頭の中は、制作意欲(*゚∀゚) 
といっても考えてる事は、何を食べるかという事。前もって計画を立てるのは嫌なので、(食べるの20分くらいですもんね〜何時間も仕込みするのはアホらし。。)冷蔵庫の中身と相談しながらパソコンで今日は何が出来るかなと探しています。

最近は野菜と時々魚なのでお野菜のメニューの開拓をしたいな〜と思っていますが。。。一昨日は”わかめ” 酢の物も飽きたし他になにか〜。目に止まったのがわかめのから揚げ カリカリめちゃ旨♡とかってあったので、ではっ (`・ω・´) 作り始めたのはいいのですが鍋のふたで格闘する事に。。ヽ(#`Д´)ノ しっかり粉を付けたので大きく飛び散る事は無かった物の、それでもレンジ回りは凄い状態に(◎_◎;) 
carr2














carr

















お塩をふってカレイの付け合わせになったのですが、はじめのうちはパリパリ。。ふ〜ん。いけるね〜。なんて言ってたのがそのうち。。(ー'`ー;)油っぽい。大変な思いして沢山作ったのに。。。いわゆる韓国のりの薄味という感じなので残念ながら今後これはリターン無しです。
ch2ch

































久しぶりにチーズなんぞも買ってみました。Tomme de savoieとSaint Nectaire。 今回の選択は2つとも私好み! Tommeのほうは皮の部分が結構匂うので、邪道ですが、外皮は直ぐに切り取って冷 蔵庫へ。こうすると臭くないのです。。。(-_-;) 薄く切ってリンゴのスライスと共に。シャンパンや白ワインに良く合います。(そういえば、一人で晩 酌する訳にもいかず随分長い間お酒飲んでないな〜)Saint Nectaireはパストリゼなので匂いは余り無くフルーティな味。柔らかくて程よいコクでした。

chi















 
スーパーで目新しい物は無いかと、色々眺めていた所。。ありました。新製品のお菓子。ソーヤチップスと日本で見かけるお菓子。なんて言ったっけ。。鬼あられかな?? この類いは好きなのでさっそくゲット。ソーヤチップスは塩あじは無かったので、あお虫君の好きなバーベキュー味に。。お味は、豆なのでパサつくのか、バーベキューの科学調味料の味しかしない。はっきり言って、”不味い”   よく見るとベジタリアンって書いてある。しかし、 どうしてベジタリアン製品って美味しく無いのかな〜。 気を取り直してお隣も味見してみると、おお〜っ。懐かしの味。全く日本のコピーです。辛しで丁度いいピリ辛! (☆゚∀゚) 息子からもリクエストがありました。こういうのもっと開拓して欲しい〜。

昨日のメニューはカッペリーニ(極細)のパスタ。ー今日はあお虫君を喜ばせる日にしました。
105a























私はツナ缶とラディッシュの葉(捨てないで〜。)を炒めたもの(ニンニク、白ワイン、レモン、塩、胡椒、香辛料)
あお虫君は大好きなカッペリーニのミートソースでした。既にこんなにチーズをかけていたのでソースは見えず┐(´д`)┌    トマトも美味しい季節です。買ったら冷蔵庫に入れないで常温で熟成させると美味しいですよ♪(バルザミコ&オリーブオイル、バジルの葉) 
5b

















で、デザートは フランといちご(*´ェ`*)

1105

















今晩は、ひよこ豆でガレットを作りました。この間フムスを作りましたが画像無し。コリアンダーを刻んでいれたら美味しかった。ガレットは潰した豆にタマネギ、ニンニク、好みのハーブ、卵、あわ、片栗粉でサークル(型)に入れて弱火で焼きました。お初だったのでソースは用意なしでしたが、パルザミコとフランボワーズのお酢、オリーブオイルを混ぜて即席ソソースで頂きました。これもいける(⌒〜⌒)  これで、辞めれば良いのに昨日仕込んだピクルスも気になる。。。
1105a

















うん、良い感じに出来てる。タマネギは初めて入れてみたけど、シャリシャリしてなかなか良いです♪ という訳で3ヶ月かかって3k減だったのに、あっという間に1k増し ・゚・(ノД`;)・゚・  また頑張るよ。。。でも最近食べる物が全て美味しいと感じるんですけど。。。。1日2食なんだがな〜っ。。。。。彡(-_-;)彡  
食べ物に注意を寄せない様に、maisonbubu の方の更新頑張るかな。。。


*最近おしゃれなフランス人は日本の家庭料理も作っている様です。イメージ力と翻訳機を使うのであれば、こういうサイトもあります。Recettes de cuisine et vins - 750 grammes


(22:37)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字