16 avril 2011

しばらくご無沙汰していました。
昨日今日は涼しい日で晴れの日とは6−10度くらいの差があり肌寒い日もありますが この2週間程、急に温度が上がり街路樹の葉も青々と大きくなっています。待ちに待った春だったのですが、なんだかそこを通り越し天気がいい日は初夏の雰囲気です。街路樹の八重桜は濃いピンクの花びらがはらはらと風に乗って散り始めています。今年は咲いたと気付いてから満開までが早くて写真を取り損ねてしまいました。。

いい天気になると公園へ出かけて寝っ転がって光合成をしたいのですが、今のところ時間が見つからず。。(-_-;)

ツイッターで殆ど毎日ツイートを見ています。
これ以上は何事も起こらない様に、復旧、復興に向かって欲しいと思いながら、日本の状況が凄く気になって。。 日本に住んでる皆さんは地震速報を聞く度にハラハラしていると聞きました。今まで、こんなに立て続けに地震が来る事は無かったので無理も無いと思います。そんな中でも”ああ、揺れてる地球も生きているんだなあ”なんていうコメントを見付けたりすると、内心”ほっ”としたり。心の持ち様でこんなに感じ方も変わるのですね。 簡単ではないかもしれませんが、心を落ち着かせる様な環境を1日に1度は作ってみては如何でしょうか。。。 今沢山の人達が、生活の中で自分に出来る小さな事から、ボランティア、支援物資提供、義援金など色んな面でと個々行動を始めていますね♪ 
こういう状況だからこそ、魂の鍛錬には良いチャンスだと見る事もできます。
人と触れ合う事から感動や経験を得て相手の痛みが理解出来る様になり、今ある事に感謝できるようになっていくのだと。そうしていくうちに広い視野が持てる様になり”足る事を知る”に繋がっていくのだと思います。
こういう気持ちになれば心はいつも静かでいられます。 『中道・中庸』とは清濁を合わせ呑み、不動心を持ち、魂を平安に保つことであり、日々の想念・言霊・行動を省みることの実践から培うことが出来ます。


(06:32)

コメントする

名前
 
  絵文字