15 mars 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日放射線対策にはヨウ素(昆布類)が有効であるという事をお知らせしましたが、今日このサイトを見てどれが正しい意見なのか分からなくなってきました。 確かに安定ヨウ素の錠剤については濃度が高いので個人では扱わない様にと説明致しましたが、昆布類も効果がないと伝えられています(ヨウ素が少量)ので情報公開致しますね。ですが、昆布を食べても健康上問題は無いので私ならとりあえず子供に食べさせておくと思います。。。*∂_∂*  

放射線医学総合研究所

−インターネット等に流れている根拠のない情報に注意−
平成23 年3 月14 日(月)
独立行政法人 放射線医学総合研究所
放射性ヨウ素が大量に体の中に入った場合、健康への影響を低減するために、内服薬である『安定ヨウ素剤』を医師が処方する場合があります。

市販品としてヨウ素を含んだものはたくさんあります。ヨードチンキ、うが
い薬、のどスプレー、消毒用せっけん、ルゴール液などです。これらを内服薬である『安定ヨウ素剤』の代わりに飲むのは絶対にやめてください。

理由は以下のとおりです。
・うがい薬などの市販品は内服薬ではありません。これにはヨウ素以外の成分が多く含まれ、体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質も含まれます。
・たとえ飲んだとしても、ヨウ素含有量が少なく、放射性ヨウ素が集まるの
を抑制する効果がありません。わかめ等の海藻にもヨウ素が含まれますが、これらも効果がありません。
・ 含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明です。
・ コンブなどは良く噛まなければならず、消化過程が必要であり、吸収までの時間がかかります。
以上のことから、消毒剤やうがい薬などのヨウ素を含んだ市販品は、『安定ヨウ素剤』の代わりに飲んではいけません。また海藻等を食べても十分な効果はありません。
『安定ヨウ素剤』を医師が処方するものです。原子力災害などの緊急時に、指定された避難所などで服用指示があった場合のみ、服用してください。

日本医学放射線学会
平成23年3月15日22:00現在
Q6 具体的な事例相談
Q6-1 放射線防護剤(安定ヨウ素剤)を求められた場合
ヨウ素剤の配布を被災地以外で配布する可能性はきわめて低いが、マスコミ報道等により一般にひろく情報が普及している。島国の日本では従来甲状腺内のヨウ素が充分であることを説明する。また日常の献立に一品海草類を加えれば充分であることを伝える。  
ーーーーーーーー

甲状腺
は敏感なので、推奨投与量尊重しなければならない
安定ヨウ素剤が必要になった場合に、吸収する適切なタイミングを選択することが非常に重要です。この予防的治療は、被爆前6時間に摂取する事が
することが推奨されます。被爆後4時間を経過してしまうと殆ど効果はありません。


3月17日追記
この数日、カルフォルニアやカナダでは放射能を含んだ雲が来るという事で安定ヨウ素を求める人が増え、インターネット等でも高額で取引されていると聞きました。
くれぐれも内容成分の信用出来ない物をネットで購入するのは辞めて下さい。

普通の生活で微量にうけて体にたまってきた放射性物質、発ガン性物質を吸収しながら排せつ、解毒効果がある食品
玄米や大豆(大豆製品)お味噌(自然醸造の味噌)梅干しです。
味噌に含まれる微生物は腸内の腐敗菌や有害物質を体外に排出(デトックス)してくれます。発ガン物質放射性物質の排出も促す効果も。
玄米の黒焼きも効果的らしい。(炭の効用か?)

フランスで一般に使われている charbon végétal Actif/活性炭素
炭の粉末(ココナッツの殻やポプラの木の 黒い粉末でカプセルや噛む錠剤タイプ等、インターネット、ドラッグストア、薬局で購入可能)
この粉は毒素や細菌を吸収して排泄するので、消化不良の時の腹部膨張、下痢、腹痛、腸内醗酵による口臭などの消化器系疾患を治療するために使用されています。また、タバコ、薬物、アルコール解毒にも効果があるので有効だと思います。(但し必要なビタミンも一緒に吸収するので長期の服用は不可)

4月4日(追加)
調べてみましたが薬用炭は日本では一般にはあまり売られていない様ですね。海外の健康食品が簡単な入手方法の様です。。。

11月11日(追加)
食用の炭を販売している所がありました。竹虎 さんに竹炭粉末があります。竹の粉末をオブラートに包んで(カプセルに詰めるのは大変なので。。)飲めば良いでしょう。1日2ー3回食後に1回=3カプセル(通常のカプセルの大きさ)くらいは飲むのでお菓子に混ぜるだけでは少ないと思います。時々1週間と決めて飲めばデトックス出来ると思います。私は以前お腹にガスが溜まった時に飲んでました。。。私はここで竹炭を買って水やご飯と一緒に炊いて使っています。take2














品物はご覧の様にとても光沢のある美しい竹炭で軽いのに割れにくい丈夫な上質の物でした。そして使用説明書や荷作りした方の一言や箱に書かれた配達員へのお願いの一言等、商品に対する責任や熱意が感じられとても好感が持てるショップでしたよ。
take1

















炭の効果で週末解毒
医薬品情報21 » 2009 » 3月 » 06
Charcoal, Activated - iHerb.com (ja)
活性炭カプセル・錠剤(健康食品) 日本ノリット株式会社 イプロス特設サイト

また、飲み水は竹炭を入れて数日冷蔵庫で保存してから飲用するなど、工夫してみて下さい。中空糸膜浄水器はヨウ素には有効でないそうです。
喜一先生と話そう

*****************************

原爆で被爆しても原爆症が出なかった人たち
焼き梅干、しょっぱいもの、塩気のものを取ってください
砂糖、小麦粉、牛乳を飲まないようにする事で放射能被害の症状悪化は防げる。
「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」(秋月辰一郎著「死の同心円−長崎被爆医師の記録」講談社刊・絶版)
砂糖を禁じたのは、砂糖は造血細胞に対する毒素であり、塩のナトリウムイオンは造血細胞に活力を与えるという、彼自身の食養医学によってである。



(07:56)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字