14 mars 2011

募金について。。 
毎回悩むのが募金先の選択。
確実に被災地に届けたい。何処にするのが一番確実なのか。。。
いつもは赤十字等なのだけど、フランスで募金した場合あとから封書でその他の募金の催促が何通も送られてくる。その封書の中には子供の書いた絵の葉書等が数枚入っている事が多く、これを作るだけでも結構お金がかかっている。こういうお金の使い方をしている所はちょっと信用が出来ない。どなたかここは正直に運営されていますという所があればお知らせ下さい。
3月14日更新
Twitterでーー日本ユニセフは、寄付金を100%現地に届けてはくれません。しかも、国連ユニセフとは別団体です。ユニセフ本部が親善大使に任命する黒柳徹子氏はそれを 批判しています。個人的には、日本赤十字は100%寄付金を現地に送ってくれ、寄付控除も付くので、赤十字寄付受付開始を待つのがよいかなと。ーーーという意見があり。。。

県へ直接送ろうかと考えていましたが、被災で役所が機能しているかどうかが分からないので、このような意見もあり日本赤十字を信頼して楽天銀行からネット送金致しました。
皆んなの善意が早く有効に使われます様に!
(今回は赤十字自身が口座を儲けている様です。下をクリック)

東北地方太平洋沖地震被災地への援助総合@wiki



官邸 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震への対応

(1)携帯安否確認サイト 
NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
・KDDIの災害用伝言板サービス
・ソフトバンクモバイルの災害伝言板
・NTT東日本
・ウィルコムの災害用伝言板
 
・イー・モバイルの災害用伝言板

NHKの安否情報ダイヤル。情報やメッセージは、教育テレビ、ラジオ第1、FM、データ放送でお伝えします(被災地からのものを優先してお伝えします。それ以外の地域からはお控えください。)。
 電話番号は03-5452-8800 / 050-3369-9680

交通情報
・AEROPORTS DE PARIS:発着情報

・日本航空国際線:運行見通し
・全日空国際線:運行状況
・JR北海道
・JR東日本:列車運行情報
・JR東海:運行状況
・東京メトロその他の交通情報

放射能にはヨウ素剤、なければ昆布かワカメなど海藻を! ヨウ素剤はいつ飲むのが効果的? A: ヨウ素剤は放射性ヨウ素が体に取り込まれる以前、または直後にむのが効果的です。 
原子力防災について ーヨウ素剤 Q & A

【重要】放射能被害を防ぐために トロロ昆布

「放射能で首都圏消滅ー誰も知らない震災対策」三五館から引用します。

 首都圏に飛んでくる放射能で、特に症状が出やすいのは放射性ヨウ素による 甲状腺異常です。 体内のヨウ素は70〜80%が甲状腺にあるため、放射 性ヨウ素た体内に入ると、甲状腺に集まってやがて甲状腺ガンを引き起こします。特に若い人の発がん性が高くなります。
※万が一の時にはまず、防塵マスク、ぬれタオル・ハンカチで口鼻を覆って 吸い込まないように。

これに対する対策は、放射能を帯びていないヨウ素を先に体内に取り入れて、放射能が飛んでくる前に甲状腺をヨウ素で飽和させておくことです。
体内に取り込むヨウ素は、一定量以上になると蓄積できずに排泄されるので、それを利用して放射性ヨウ素の被害を避けることが出来ます。
もちろん第一の対策は防塵マスクで放射能を体内に入れないことで、これが最も重要ですが、さらに防御する意味で日常的にヨウ素を多く含んだ食品を食べるように意識しつつ放射能の危険が迫ったら間に合うようにヨウ素をとれば有効な訳です。

手っ取り早くはヨウ素剤
ヨウ素を体内に取り込むのに手っ取り早い方法は、ヨウ素剤です。
服用のタイミングは放射能に襲われる直前がベスト。
被ばく後でも3時間後で50%の効果があるとされています。

原発から半径8〜10Kmの自治体では法令に従って錠剤のヨウ素剤を備蓄しています。ただヨウ素に過敏な体質の人は、錠剤を飲むと発疹などの副作用が現れることがあるので用量、用法には注意が必要です。

ヨ​ウ​素​の​摂​取​は​年​齢​に​よ​っ​て​量​が​あ​り​ま​す​の​でむやみに​摂​取​し​な​い​様​に​ご​注​意​下​さ​い​。

予防対策としてのお勧めはこちらです。
食品でヨウ素をとるなら副作用の心配なし♪
特に小さな子供/妊婦さん、20歳くらいまでの人にとても有効の様です。
特に多くヨウ素を含む食品は昆布で、ワカメの4倍くらい多く含んでいます。 食品なら昆布、トロロ昆布、ワカメ等

「ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10」
乾燥昆布一切れ1枚1グラム
トロロ昆布大さじ販売1グラム
乾燥ワカメ5グラム
いわし中2匹96グラム
さば1切れ100グラム
かつお1切れ100グラム
焼き海苔10枚3グラム
ぶり1切れ80グラム
塩鮭1切れ60グラム
寒天1角の半分4グラム

今日の夜には風向きが変わり雨も降る様です。関東地方の皆さんは天気予報に注意して、雨に濡れない様に!

(07:14)

コメントする

名前
 
  絵文字