12 mars 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回の地震で お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。そして、不安な一夜を過ごされ目の前は悲惨な状況になっている被災地の方々へは早期の救助活動と、これ以上被害が大きくならない事を願います。
まずは休める時にはなるべく休んで元気が出るように、そして出来る限り心を落ちつけて下さい。 応援しています。

宮城県警察本部宮城県警察相談センター 022-266-9110
どうか宮城県各地で救助を待たれてる方のために固定電話から救護要請の連絡をお願いします。

※携帯電話での閲覧推奨
行方不明者相談専用ダイヤル24時間情報提供
■岩手県警0120-801-471
■宮城県警022-221-2000
■福島県警
0120-510-186

090-8424-4207 
090-8424-4208



妊婦・母親対象メール相談24時間情報提供
助産師がメールで相談を24時間受け付けます
■メールアドレスninpu99@shining.ne.jp

充電/トイレ/給水炊き出し/ガソリン場所一覧
http://u-pyon.com/m/

【被災地での給水・炊き出し・物資情報共有 】
http://okguide.okwave.jp/guides/40782

[Twitter検索機能] 炊き出したん @takidashitan

収集の際、更新された情報をデータベースにもっているので次のようなこともできます。

@takidashitan 地名      ※注 地名の前にスペースがはいります。

例 @takidashitan 山形県山形市 XXX 3-4-5

このように、炊き出したんにTwitterでメッセージを送ると、

渡された住所から一番近い炊き出しを最大5件まで返事をしてくれます。

(住所から地図の座標を取得しているので一部失敗する住所もあります)

検索の最大範囲は30kmです。

Person Finder (消息情報): 2011 日本地震
電 話番号ではなく、被災者の氏名をベースとする情報サービス。情報項目は詳細に用意されており、氏名、性別、年齢、自宅住所、記録の情報源、現状など多岐に 渡って入力できる。例えば、目的の人物の状況を確認したい場合には「人を探している」をクリックし、氏名の一部でもいいので入力する。該当するデータがあ れば、リストアップされるので、その中から探していく。

NHKの安否情報ダイヤル,情報は、教育テレビ,ラジオ第1,FM,データ放送でお伝えします(なお「情報」や「メッセージ」は、被災地からのものを優先してお伝えしますので、それ以外の地域からのメッセージはお控えください。あらかじめご了承ください。)NHK,FM安否情報 電話番号は03-5452-8800 / 050-3369-9680
注: 入力したデータはすべて公開され、誰でも表示、使用できる状態になります。

NTT東日本171=災害用伝言ダイヤル」です。
伝言を録音できるのは岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京の9都県の市外局番から始まる電話番号からに限定。
再生は全国からできる。通話料だけで利用可能。

緊急用ダイヤルで伝言を残す  171+1+電話番号
緊急用ダイヤルで伝言を再生  171+2+電話番号

被災者が伝言を録音する場合、171をダイヤル後、「1」を押す。
続いて自宅の電話番号を市外局番から入力し、メッセージを吹き込むという手順。録音時間は30秒で、48時間保存される。
一方、親族などが録音を聞く場合は、171にかけて「2」を押し、被災者の自宅の電話番号を入力するとメッセージが再生される。 これを利用することで、回線に過剰な負荷をかけずに遠方の家族などとの安否確認をすることができます。

UStreamでは、TBSとNHKのニュース番組が配信されています。
TBS × Ustream ブランドチャンネル

NHK-G mirror 東北地方太平洋沖地震


(災害時の心得/Twitterより)

避難所では高齢者や独り身の方に話しかけてあげて!体育館で余震に怯えながらも周りの方とのおしゃべりで気がまぎらいました!(実体験)他愛もないことでいいので声を出す機会をあげて下さい!ご自身の不安も話すことで和らぎます。

建物に閉じ込められてる方,スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります.

救急車を呼ぶべきかどうか迷っている方は #119 でなく #7119 「救急相談センター」に電話をかけて下さい 被災地では救急車の数が足りていないそうです 救急車を本当に必要としている方のためにご協力お願いします 

電力会社の者です!節電に協力して下さい!!あなたの節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!完全復旧送電には最低一週間はかかります。

停電中に自宅を離れて、避難される場合には、ガスの元栓を締め、電気のブレーカーを落とすようにしてください。通電が再開された際に、火災が発生することがあります。ご自宅にいらっしゃる場合にも、通電後に火災が発生しないよう、電気製品の電源には充分ご注意ください。

枕元にリュック。貴重品袋に保険証。携帯からのNHK接続をチェック。 暖かいもの、水、懐中電灯を用意して。

玄関あけろ●米炊け●荷物は玄関へ●水、菓子、タオル買ってこい●毛布出せ●懐中電灯●サランラップ●靴はけ●浴槽に水ためろ●出来るうちに携帯充電しろ ●ブレーカー落とせ●ガスの元栓締めろ●電話は最低限●ガラスや塀に注意●とりあえず落ち着く●女性は絶対に一人にならない

【豆知識】カップ麺は、水でも作れます。お湯を入れる代わりに水を入れ、麺の太さに応じて30〜45分程度待つだけ。油系調味料はお好みで。冷たいですが、麺の食感はわりと普通です。お湯が使えない状況下で知っておくと役立つかも。


(10:09)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字