29 avril 2010

ce今日の夕食はセレアル(キノア、レンズ豆、ヒヨコ豆+木綿豆腐)コロッケ。作り置きして冷凍していたので揚げるだけでした。息子がフリット(ポテトフライ)が食べたいというので揚げ物ついでに、私はこれです。

作り方はそれぞれのセレアルを茹でた物  をミキサーでcrガ〜ッして普通のコロッケの作り方です。
やはり穀物だけではパサパサするし味も薄いので今回はバナナを潰して入れてみたらちょうど良い感じの味に。時間がある時には甘めのノワゼットのソースを作るるのですが今日はBIOのケチャップです。(こういう物があったのですよ)

qu人参は本当は嫌いなのだけど、このキャロットラペだけは食べられるので、唯一の方法です。そのかわりドレッシングの味は飽きない様に変えています。画像で は見えないお味は(オリーブオイル、クルミのビネガー、アップルビネガー、メープルシロップ少々、塩、胡椒)こくを出したい場合はマスタードを少々いれます。

br今回のスプラウトはブロッコリー。
新着情報:ブロッコリーに含まれるスルフォラファン(酵素)という辛み成分が、肝臓の解毒作用を高め飲食した発癌物質を壊すことで癌の発症率を下げる働きがあるのですが、新芽には20ー50倍もの効果があり 解毒メカニズムを活性化するので効果持続時間も長く食べて3日以上も続くそうです。 癌になる危険率を半分に減らすには、ブロッコリーの新芽を1週間に合計で25グラム、2,3回にわけて食べればいいそうですよ。なのでスプラウトで効果的に摂取出来るという事ですね♪

すくすく育って既にブロッコリーの匂いがしてます。光に当ってとてもみずみずしい色で何だか神々しい美しさだな〜と見ていたらパートナーが”おっ、そろそろ食べごろ”なんて言ってました(^0^)V

(07:14)

コメントする

名前
 
  絵文字