3 décembre 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
本日は曇り空で寒くなってきたパリです。
ここ数日、夜な夜なせっせと制作していたのは。。。
IMG_1290























ろう付けで指輪に挑戦していました。この石は数年前に購入していた20ctブラジル産のシトリン合成水晶です。ショップのバナーに使っていますがこういう色は天然には存在しないそうですよ。でもとっても綺麗だったのでいつか指輪にしようと取ってあった物です。先ずは YouTubeで作り方を学び、っていうかプロが簡単に説明しているのをみて閃いてしまった( ̄ー+ ̄)


大まかな材料を揃えて制作開始。 ここまではスムーズだったのですが、今まで割とau pif(無作為、大雑把など)でだいたいの事は上手くいっていたのですが、指輪はそういう事では綺麗な物は作れないという事を学びました(ノд・。)
対処法で作っていったらこういう仕上がりに。。。(◞‸◟)
家族がオヤスミの挨拶に来る時にはループを付けて作業しているので、3、4倍近く大きな目(◎_◎)になっている姿はちょっと怖い。やはりZINZINに見えるのかもしれません。。(-_-;)

切ったり削ったり磨いたりを数回繰り返しているので、なんだか下手うま画の指輪になっています。そして作ってみて分かった事は、シルバーリングって割と安く手に入りますがあれは大量生産の為、型取りでろう付けなどの作業をミニマムにして、石も大量仕入れで(ガラスの可能性も)安く仕入れている為にあのお値段になるのだと思います。初心者という事もありますが、1本の線や板から1個の指輪が出来上がるまでにかなりの時間と細かい作業を要します。。。。。なんでもやってみるもんですね〜。でも、もうちょっと続けてみようと思います。
もう少し上手くなるかもねっ。。。。。。。∂_∂*

(22:30)

14 novembre 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです。マダム ZINZINです(-_-;)
というのは誕生日を過ぎた頃、息子のデスク脇の黒板に書かれていた コレ!
zan























私のイメージはもう少しお洒落に映っていると思っていたのですが。。。。
それは本人の思い込みのみであった様でパートナーにはこのように映っていた様です。”お前のかあちゃん気違い(頭が変またはパッパラパ〜)”と書かれています。まあ、今に始まった事ではないのでこういう事は慣れてはいるのですが、それにしてもこのデッサン。愛嬌があるじゃないですか〜っ。頭に漏斗。以前何処かで見た、お母さんの撮った写真で、素っ裸で昆虫図鑑を見ながら頭に大きな漏斗を被って、カブトムシになりきっている子供のイメージを思い出しました。
まあ、私の中身もその子とあまり変わらないのかもしれません。。。

という私ですが、今年も無事に一つ歳を重ねました。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)〜♪ー 
この数年、自分の事は自分でするという事を徹底しているので、誕生日の日に聞きたい褒め言葉や励ましなども カレンダ〜に予約しておいて当日送られる様にセットしています。お陰で当日は朝から機嫌良く過ごせるのです(^^ゞ  こういう人ってZINZINなのかしら〜?? ANAさんからも毎年お誕生日のメーッセージが届きます。ここ数年使う機会がないのにありがたや〜。

家族からのプレゼントは見送られたと思った誕生日でしたが、1週間後の友達との夕食の機会に、しっかりお花ゲットしました。( ̄ー+ ̄)
bara





















期待していない時に頂くというのがサプライズがあっていいですね☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
そして、こちらも頂きました。

mi2























というわけで、今年から左の桁が一つ上がりました♪ 
私のZINZINぶりにもますます磨きがかかります(*´艸`*)

(08:36)

25 octobre 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです〜。
バカンスも終わり9月はお天気も悪くなんだかやる気も無いうえに暑いポルトガルから涼しいパリへ帰ってきたせいなのか、完全に肩がフリーズしてしまい鍼に通いながら時間をやり過ごしていました。気がつけばもうすぐ11月ではないですかっ!!

今年は2年ぶりに再びアルガーブへなんと車で往復4000km(◎_◎;)の旅となりました。飛行機だと早くて3ー4時間ですが車だと2泊3日! 地球の大きさを感じてしまいました。(u_u*) 途中ボルドーやサラマンカにも寄る事が出来たので楽しかったのですが。。。
帰りはスペインの下から上まで横断するコースをとったので長い長い。。暑いは、風景は変わらないは道路は続くよどこまでも〜。なのでちょっとウンザリ。。。この辺りでウエスタンの撮影があったのも頷けます。前回の旅の様に飛行機の延着や車の事故も無く全てはスムーズに運んだのですが、車での長距離旅行はこれが最後と全員一致で決まりました!  (´ヘ`;)

そうそう、スペインのサラマンカでは親切な人に出会いメインのグランプラスまで案内してもらいました。もう少しで見逃す所だった。こじんまりとしたとても美しい街なのでお勧めです。夜はライトアップされていて素敵でしたよー。道を尋ねた人は皆んな親切でした。タパスも美味しかったしホテルも安くて広くて綺麗でした。VINCCI HOTELS お勧めです。
IMG_8762IMG_8770
IMG_8779
































ラゴス














































今回はラゴスに3週間滞在しました。ランチのような建物で中はモダンでクリーン。ホテル業を経験したオーナーの気配りが隅々に感じられとても快適に過ごせ ました。帰ってきて写真を見ると殆ど犬の写真ばかり。。2匹の犬と2匹の子犬と近所の猫が遊びにきたりして、動物密着型の夏休みを楽しんできました。


しかし、バカンスに行く前はこんなに元気だったのにね。。 
7月に息子の部屋の模様替えをしました。改装前 2006年 k2































改装後 2012年
2012



(08:05)