19 janvier 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加
寒いですね〜。日本は大雪の様子ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ちょっと前のニュースでは、白銀の風景にあでやかな振り袖の成人式の子達が3人。とっても素敵なショットでした。 かなり寒かったでしょうけど。。。

昨年は12月にしては暖かい日が続き、暖冬かな〜と思っていた所、
ここ数日でパリも本格的な冬がやってきました。
今日は屋根に雪が積もりました。といっても少しなんですけどね。。
(降り始めの20時の屋根)だいたいこの位で明日は溶けてしまうでしょう。
でも子供とマダムzinzinは大喜びです( ̄ー+ ̄)

IMG_1943




































この、つぶらなひとみ。”カワイイ”☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;.。
この後、小さな雪だるまは色々遊ばれた後、帰っていきました。
IMG_1951




























今年は、家族全員風邪無し、病気無しで元気に暮らしています(^0^)V
豆乳ヨーグルトと手作り味噌の効果かなと思います♪  ではまた (^_^)/

20日 追記
その雪は結局溶けないで、屋根の上に20cmも積もりました。。。さむいです彡(-_-;)彡
negng


12)
























































なぜ人は、雪を見ると雪だるまを作ってしまうのか。。。ここにも一人↑
そっか。耳付けた方が可愛かったな〜。

Paris, ville romantique sous la neige - Planete - Citizenside
La Terre du Futur - La neige seme le chaos a Paris



(14:02)

1 janvier 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013carte





























地球元年 あけまして おめでとうございます! 2013年。新しいサイクルの始まりです。
とうとう私達は地球滅亡の日も通り越して生き延びましたね\(⌒。⌒)/
これからも沢山の変化がある事と思いますが、しっかり地に足をつけて増々逞しい進化を遂げていきましょう。ってちょっと大げさだったかな *∂_∂*  

皆様にとって穏やかな幸多き年になりますように(*´艸`*) 本年も宜しくお願い致します。
今年のカードに選んだボルドーの サン.アンドレ大聖堂 (cathedrale St.-Andre)の横にあるノートルダム アキテーヌ呼ばれる聖母子の黄金像があるペイ.ベルラン塔です。(Tour Pey-Berland)
何だか吸い込まれそうな空の感じが今年にぴったりだと思いました。聖母マリアの背中ですが表のお顔はアルバムにあります。こんなに、にっこりのマリアさまは初めて見ましたよ〜♪


マダム ZINZINもお正月用に着物を着せてもらった様子。そういえば。。フランス南部のビュガラッシュ村に訪れた人も同じように漏斗を頭に被ってたけど、フランス人がZINZINと言う時はこういうイメージがあるのかも知れないな。。(ノд・。)
IMG_1575























足に注目!
IMG_1576























下駄履いて”カワイイ”(外人のアクセント)をしてますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)〜♪
という訳で今年もヨ。ロ。シ。ク。ネ〜〜♪


(01:39)

21 décembre 2012

このエントリーをはてなブックマークに追加
新地球 元旦  おめでとうございます〜。
マヤカレンダーのサイクル最終日の今日、皆さんはどのように過ごされましたか?私はいつもと変わらずの1日でした。ただこの数日、時々体力が抜ける様なフワフワ感があり頭頂部がジンジンしています。 (・_・?) (;゜ロ゜)DNAが変化しているのか! (^^ゞ

久しぶりに掲示板:『放知技(ほうちぎ)』を覗いてみたら、豆乳ヨーグルトの進化版情報が!なるほど、なるほど、トレンドはここまで進化していたのですね。
そしてシカゴさんのサイトへ米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(13)   
という訳で、好奇心の強い私は早速作ってみる事に。。。。

量は硬めのヨーグルトが好みなので
白米 30g(大さじ2)  豆乳 250ml   ゲラン塩 小さじ4/1    アガベシロップ(砂糖 )小さじ3/2

白米をお茶パックに入れ軽くすすぎ容器に入れ、豆乳+塩+シロップを入れゆっくりとよく混ぜるこの時にパックが浮いてくるので空気を抜くように沈ませる。現在、私のヨーグルトメーカーでは9時間で丁度良いのが出来るので9時間でセット。
yo1yo2














































結局、進化版は2時間追加の11時間で固まりましたが。。。。。
割とどろどろ〜混ぜるとこんな状態に。。。Σ( ̄ロ ̄|||)
それで肝心の味は可も無く不可も無い。もわっと塩の後味がする程度。そりゃそうですよね。乳酸菌の熟成期間が無いのですから、味に深みが無く、塩味にもまろやかさが無い。成分は多分同じではないと想像します。だって、ボトルを日光に当てて作る光合成細菌は無いでしょっ。でも固まるという事は分かりました♪  残ったお米はこの日の夕飯に混ぜて炊きました。

味や後処理の点から考えても、私は今までの乳酸菌の作り方を続行したいと思います。少しバニラエッセンスを混ぜて作ると本当に美味しい!! これを毎日食べています。

分量
豆乳500ml 乳酸菌液 大さじ3/2 アガベシロップ 大さじ1   
バニラエッセンス(bio) 2ー3滴  ご覧のカップは250ml 放置時間9H 
乳酸菌の量は下ページに画像あり

米のとぎ汁乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト NO.2  

バカンス後に上手く作れなかったのは、やはりお米が痛んでいたんだと思います。それと、乳酸菌を使う時期が早すぎたかな? 細かな泡がザーッと上がっている時はヨーグルトも泡になりやすいのかもしれません。。。。

2015年9月 上手く出来始めたら少し多めに作っておいて、次回作る時には
豆乳500ml+乳酸菌大さじ半分+ライスシロップ適量+大さじ1弱のヨーグルトを入れて培養すると
5−6時間でできます。
yo3






















固さもこんな感じで好みです。ちなみにパートナーは今年からインフルエンザのワクチンは辞めましたが、まだ風邪を引いていません。咳とか鼻水の些細な症状も無しで元気に仕事しています。( ̄ー+ ̄) 息子は牛乳のヨーグルトに移行した後、今は食べていません。なので、自家製味噌のおみそ汁(発酵食品)を多めに出すようにしています。1ー2日喉が痛い日がありましたが精油で治っています。なるべく薬に頼らないように免疫力をつけ自然治癒力強化作戦実行中 Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ

サントリーの製品が良いかどうかは分かりませんが、発酵食品が免疫力強化に良い理由が説明されています。宜しければ。。下記サイト
2.あなたのカラダには免疫力を高めるスイッチがあった!:免疫力を高めるスイッチは、腸にあった! 免疫力とプロテクト乳酸菌の関係 | サントリー健康情報レポート

もうすぐノエル。 皆様も愛に満ちた優しい日々を過ごされますように.。o○.。o○.。そして良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m



(23:54)