19 juin 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加
気がつけば前回から2ヶ月も過ぎてるではないですか!!
や〜っ。色々ありました。って 異常気象による太陽不良。ではなくて体調不良。
いつもにもまして低温、低血圧でふらふらしながら、ビタミン剤を飲み。
オークションしてました*∂_∂*    ┐(´д`)┌

6月初めに雪(*゚∀゚)っ  それからシトシトシトシトシトシトシトシトシトシト。シトシトシトシトシトシトシトシトシトシト。シトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシト(いつまで〜)の雨。そして、いきなり30度になったり。コート脱いだり着たり、半袖になったり、セーター着たりと忙しい。。。春はというと。。無かったです(u_u*)

少しは天気も良くなったのですが、現在フランスは所により豪雨で被害が出ています。一昨日の雷。凄かった!  
どっど〜ん。ばりばりばりっ・‥…━━━・‥…━━━
徹夜で仕事していたので、”うるさ〜いっ。  が〜っ。” ったく誰に吠えたら良いのでしょう(◞‸◟)

やっぱり地球は生きてます。人間が付けた汚れを取り払う為ふりふりしたり流したり。私達は葉っぱの上に乗った蟻んこなんですね。天災はど〜しようもない。抵抗出来ないので上手く流れに乗るしかなさそうです。はい。

今日もここに生かされている事に感謝しつつ。。。
bu























鳥口のマダムZINZIN は相変わらず元気です♪
私の頭はこんなに単純なのかっ。(読まれてる(-_-;)
カラッと晴れたハワイ行きたい。。。haw


(08:46)

10 avril 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加
今朝の朝方バラバラと激しい音が聞こえたのは霰だったのかしらん(・_・?)
という感じでパリは朝方0ー5度を行ったり来たりで、ダウンはまだまだ手放せそうにありません。

さて、最近ウマイっ!と感激した物を紹介します。って珍しくはないですがオレンジピール。ビオのお店でとっても美味しいネーブルを買ったのですが、ふと。ビオなんだから皮は天然のままだよね〜うん。φ(.. )捨てるのもったいないかも。(u_u*)それで思いついたのがこれでした。第一作目は美味しすぎて写真を撮る前に全て平らげてしまったので、今回は順を追って撮ってみました。

先ずはオレンジの皮を綺麗に洗って中身を食べる♪ その皮は冷凍庫保存。4ー5個分溜まったら水を入れて沸騰したら水を捨てること3回繰り返す。(苦み取り)2回目辺りで皮に付いた白い部分をスプーンやナイフでこそぎ取る。(この時に綺麗に取りすぎると苦みが殆ど無くなり(今回の画像の物)面白くないオレンジピールになり、残しすぎると苦いピールになります)適度に残して下さい。oran























水気を切ったら同量くらいのお砂糖を入れ(いい加減。。)弱火でクツクツ煮ます。このときお鍋から離れると焦げてしまうので我慢して時々混ぜながら皮が透き通るまで煮詰めます。(今回はキャネル/シナモンも入れてみた)      6時間くらい自然乾燥させて固まったら湯煎したチョコを付けて乾燥させて出来上がり♪♪

dd





















おおっと。容器に残ったチョコにミルクを混ぜてショコラとして頂くことを忘れずに。。(前回は捨ててしまった。。。)

IMG_3305






















んん〜。マーベラス。メーヴェユー。食後のお甘のひととき꒰ღ˘◡˘ற꒱
やっぱりほろ苦くて甘いチョコ付きが好みです。
ところで、あのマダムZINZINは何をしているかというと。。。IMG_3294





























この所忙しかった為か、うちわに刀もって戦闘状態に入った模様。三角の鳥口は相変わらず。。。
頑張れマダムZINZIN( #` O´#) ノ/>

 IMG_3296




(05:38)

12 mars 2013

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひな祭りもとうに過ぎたというのに。。。
一応画像を撮っておいたのでUPします。友人がパリに来た時にお母さんの手作りを持参してくれました。
hina

















こうやって、娘はいないけれど日本の風習を懐かしむ事が出来ます。

昨日は震災から2年が経ちこちらでもニュースで流れていました。 震災から私も色んな事を考えました。(u_u*)  自分で出来る事は人任せにせず、なるべく自分でする事。家族の健康は私の頭と腕にかかっている事。普通である事に感謝する事etc 

特にこれからは”どの様に暮らしていくか”生活の質が大切だと思います。何処に住んでも、楽しい事や目を覆いたくなることが共存していますがそういう事を見据えて、数ある情報を自分で吟味しこれからの生活を
一歩一歩丁寧に進もうと思いました。そして自分の視点を変える事で穏やかに過ごせる事も分かりました。 困ってる人には出来る事を淡々とやっていけたらと思っています。 2年。長いようですが国内で沢山の事柄があり早く過ぎて行きましたね。相変わらず日本政府には、呆れたり驚かされっぱなしですが一般人が協力しあってお互いを助け合いながら、楽しみも分かち合いながら過ごして欲しいと願っています。。

さて、春はもうすぐそこ。 近所の中華の八百屋に春キャベツが登場。
恒例のお好み焼きが食べられる〜♪  それから近くのビオの店で芸術的な巻きのサラダ菜を見かけたので、すかさずゲット。綺麗でしょ〜。
IMG_2838



















そして、この所お気に入りのティヨル(菩提樹)のハチミツ。
ちょっと癖のある味ですが好きな人は病みつきになる味です。
ノワゼットのパンにカンタルチーズのスライスを乗せてこの蜂蜜を垂らして食べるのにハマっています。もちろん豆乳ヨーグルトにも♪
IMG_2844


































ビオショップではこういう物を買っています。
このお豆腐は絹ごし豆腐で日本のお豆腐の味です。それからハーブティ(menthe poivreeペパーミント/消化を助ける=thym citronレモンタイム/貧血、咳、お腹の張りなどに=vigne rouge赤ブドウ葉野生のつる)又はReine des pres シモツケ/むくみを取る)この3種を好みの量に混ぜてティーバックに入れ夕食後に飲んでいます。消化を良くする事と食後のお腹の張り、足が浮腫まない様にと思って飲み始めましたが今ではこれを飲まないと1日が終わらない感じです。。お陰で調子いいです。即席ティーバックを買うよりも味は断然この方が美味しいですよ。
レモンタイムとミントが爽やかな味なのでお砂糖を入れなくても飲めます。

死海の粗塩。これをゲランの粗塩と重曹1:1:1で混ぜてバスソルトとして湯上がりは汗が出ます。肩こりに良いですよ。興味のある方はお試しあれ〜。では、(^_^)/
IMG_2842
 

(15:25)